【GMコラム vol.10】ゆる〜いタイトルだから目立ってしまう

おはようございます!試しにいろいろサービスに登録したりするので、登録用に使っているメールがいつもDMがいっぱいなデザイナー、Ayumiです。

朝のちょっとした時間に読めるクリエイティブな話題『GOOD MORNINGコラム(略してGMコラム)』をお届けします。

「栗りん」
「戦うよりも、共に歩む方を選びたい」
「ぎょらんらんらん」
「そこにいてくれれば、いい」
「今は、がんばらないで。」
「疲れましたね。大人のおやつです」

みなさん、これ何かわかりますか?
誰かのセリフとか、小説の一節じゃないんです。

ゆるいタイトルに癒やされる、思わず目に留めてしまう「キノギフト」のメルマガ

じつは、「キノギフト」という三越伊勢丹とリクルートマーケティングパートナーズが共同運営しているサービスのメルマガのタイトルなんです。

件名「栗りん」って来たときは、思わず「おいっ」って突っ込みました。笑(メールの中身は、普通に栗を使ったお歳暮ギフト特集です。)

メルマガって鬱陶しくて、私なんかはすぐに受信フォルダスキップ&DMフォルダへ移動させる設定してしまうのですが、なんだかキノギフトはこのタイトルが楽しみで残しています。
疲れた夜にふとメールを開いた時に、「疲れましたね。大人のおやつです」なんて書いてあったら、思わずポチッとしてしまいますよね。

キノギフトのメルマガ、本当に件名がこれだけなんです。
普通なら「【キノギフト】◯◯◯◯」、「【期間限定】◯◯◯◯」とか「!」や「★」とか入れて、目立とうとするじゃないですか。
この“ゆるさ”が逆に目立つという。

ぜひ、タイトルをつけるときに参考にしたい事例でした。

おまけ> この手のタイトルでいうと、roomieというWebマガジンのタイトルも好きでした。「ん? これ、ドーナッツ……?」とか「ドイツのメルケル首相にレモン汁ぶっしゃー」とか。最近は方向性が変わってしまったのか、あまりそのようなタイトルを見なくなってしまいましたが…SEO的にあまりよろしくないんですかね…。

それでは、今日もハッピー&クリエイティブな1日を!

アバター画像

creativeteam 4f