【勉強会】Webマーケティングワークショップ

昨日、勉強会特別編としてデジマ領域の第一線で活躍されている方を講師に迎え、
制作・営業担当向けにWebマーケティングワークショップを行いました。

・Web広告の強みとは?
▶︎安い予算から認知を広げることができる
▶︎様々な業種、規模の広告主が出稿できる
▶︎移りゆく課題に柔軟に対応できる

・ターゲティング対象とする「面」と「人」

など、普段マーケティングにあまり関わらない方に向けた基礎知識・導入編から始まり

・MFI(モバイルファーストインデックス)はいよいよ?
・「逃げ恥」に見る最新マーケティング手法
・アトリビューション分析とアイデンティティ設計
・アドフラウド問題
・音声検索の今とこれから

などなど、元々知識のある人でもリテラシーを高められるような、
実際の事例やトレンドを踏まえたトピックスがたくさんで濃密な時間を過ごせました。

一つだけ抜粋してご紹介します。

・「逃げ恥」に見る最新マーケティング手法

こちらのドラマで使用していたSNSは以下の通り。
LINE:放送日にリマインドメッセージ、自動返信機能、LINE着せ替え
Twitter:毎週放送日カウントダウン(写真付き)、オンエア終了30分限定クイズ
Instagram:オフショット、料理レシピ(クックパッドと連携)
Facebook:オフショット

アーンドメディアを組み合わせる、所謂クロスメディアマーケティングです。
あえて数を絞らずいくつかのメディアを用いてそれぞれに役割を持たせることで
緻密で親密なコミュニケーション、即時性、リーチの最大化という複数の目的を達成。
視聴者を飽きさせずにワクワクさせ、作品のファンになってもらうことに成功した!ということです。

採用担当の視点からも、外部へチームをアピールする場合には
HP、ブログ、SNS、その他メディア(インタビュー記事)などなど様々な手法がありますが、
きちんと配役を行い、継続的に運用することが大切であると改めて感じました。

今回はここまで!
次回の勉強会レポもお楽しみに。

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