GROUP WORKS
Column

2023.01.13

シェア

ECサイト

自社ECサイトの構築においてEC-CUBEをおすすめする理由。その可能性の広がりやCRM戦略などを解説

自社ECサイトの構築においてEC-CUBEをおすすめする理由。その可能性の広がりやCRM戦略などを解説

テクノデジタルグループでは、テクノデジタルとアンビシャスにおいて、カスタマイズ性のあるオープンソースEC-CUBEを活用し、お客様のニーズに沿って自社ECサイトを構築しています。今回は、担当者であるテクノデジタルの西山さんとアンビシャスの久原さんに、EC-CUBEで自社ECサイトを構築するメリットなどをお伺いします。

自社ECサイトの構築においてEC-CUBEをおすすめする理由

―まず、テクノデジタルグループで自社ECサイト構築をサポートする際、どのような流れでお客様をサポートしているのでしょうか。

久原 「アンビシャスでは、ECサイトを初めて作られるお客様から、ある程度知識をお持ちのお客様まで様々なご相談を受けております。ご予算やスケジュールなどをヒアリングをして、お客様に合った構築方法をお勧めしております」

西山 「テクノデジタルでも、同じくヒアリングをして予算や目的、スケジュールに応じて最適な構築方法をおすすめしています。構築方法がいくつもあり大変複雑なので、そのあたりも説明しながら、お客様のビジネスに合った構築方法を伴奏しながら探します」

―様々な構築方法やプラットフォームがあるかと思いますが、その中からEC-CUBEでの構築をおすすめしている理由を教えてください。

西山 「自社ECサイトを構築する際に、shopifyやBASEといったASP(Application Service Provider)などのプラットフォームだけでは実現できない機能をカスタマイズしたい場合やこだわりが強い場合に、拡張性のあるEC-CUBEをおすすめしています。EC-CUBEは、ECサイトを構築する際のオープンソースで、他のプラットフォームでは構築できない機能を組み込んだり、多彩な拡張性があるのが特徴です」

―例えば、どのような企業、商品、サービスでEC-CUBEがおすすめなのでしょうか。

久原 「toB向けのビジネス、不動産や医薬品など特殊なフローが必要な場合や車などの高額な商品はモールで売るのは難しいので、自社ECサイトをカスタマイズできる構築プラットフォームがあるとよりビジネスが広がります。テクノデジタルグループでは、お客様のご要望に応じてEC-CUBEをカスタマイズして構築することができます」

EC-CUBEで自社ECサイトを構築するメリットとは?

―カスタマイズができる点がEC-CUBEの特徴のひとつと言えるのですね。具体的にEC-CUBEで自社ECサイトを構築するメリットについて教えてください。

西山 「お客様の予算や目的などが一番大切ですので、そこに寄り添い、最適な自社ECサイト構築方法をおすすめしているのですが、EC-CUBEのメリットとしては、こだわりがあり自由自在にカスタマイズしたいクライアント様とって、ゼロベースからつくるフルスクラッチより予算も抑えられ、スケジュールも比較的早く構築できるのがメリットだと思います」

久原 「日本で一番有名な純国産ECサイトオープンソースがEC-CUBEですので、信頼性と知名度が高いということがまずメリットだと思います。プラグインが多彩で拡張性も高いので、クレカ・電子決済等の各種決済機能や「期間限定ポイント付与機能」「お友達紹介特典機能」等々、いろんな機能をインストールできます。また、1つのボタンの色形からサイト全体のレイアウトまで、デザイン面もかなりの範囲でカスタマイズが可能です。

弊社は、EC-CUBEのインテグレートパートナーで実績も多く、年間何百もEC-CUBEで構築しており、過去の事例も多いので、お客様のご要望に沿って最適なECサイトの構築を行う自信があります」 弊社は、EC-CUBEの公式インテグレートパートナーでECサイト構築実績もあり、お客様のご要望に沿って最適なECサイトの構築を行う自信があります」

EC-CUBEの成功事例とCRM戦略

―EC-CUBEで自社ECサイトを構築した成功事例について教えてください

西山 「カミソリや包丁などの刃物や調理用品などを販売するメーカー様のECサイトフルリニューアルの案件で、幅広いオンライン決済機能や、検索サジェスト機能やレコメンドの強化、入荷情報の通知や予約機能などを構築し、ECサイトにおけるCVRは昨対同期比で約55%の向上を達成しクライアントから喜んでいただけました。バックエンドのリニューアルも含めたサイト自体の速度改善・アクセス集中対応というところもかなり重要視し、ECの運営面でもEC担当者の方の日々の業務の効率化や負荷軽減に繋がるシステムの提案もさせていただきました」

久原 「京都の某呉服屋のECサイト構築においてEC-CUBEを活用し、美しい着物に合わせてブランディングを重視しながらデザインから機能まで大幅カスタマイズしました。EC-CUBEを活用したことでスピーディに構築できたことにまず喜んでいただけました。また、バックエンドの管理画面などもEC-CUBEは大変わかりやすくなっていますので、EC担当者の方から『業務の効率も上がった』という声をいただきました」

―なるほど、EC-CUBEを使って自社ECサイトを構築することで、機能的な制約に縛られず、自由にカスタマイズし、ECサイトが充実して売上につながるのですね。では、CRMの観点からはどのようなメリットがあるのでしょうか

西山 「EC-CUBEは、さまざまなCRMのアプリケーションに対応しているので、お客様が使われているCRMのアプリケーションをECサイトに組み込むことができます。ですので、例えば、こうしたCRMアプリケーションを実装して、店舗で販売員から提案を受けて買い物するかのように、その人向けにカスタマイズされた提案をEC上で実行することができ、LTV向上を目指すことができます。弊社ではCRM戦略設計から伴奏して支援します」

久原 「西山さんがおっしゃるように、その企業がすでに持っているCRMアプリケーションと連携しやすい点がEC-CUBEの特徴です。お客様の事業拡大により貢献できると思います」

―最後に今後の展望をお聞かせください

久原 「弊社はECサイトが初めてで、どういった構築方法があるのかわからないという方にも、出来るだけ噛み砕いて一から丁寧にお客様目線で情報共有致します。お客様に寄り添ってお悩みに応えていきたいと思っています。お客様からは、説明がわかりやすいということで、弊社を選んでくれたという声も聞きますので、今後もこのような姿勢でクライアントのEC事業に貢献していきたいと思います」

西山 「拡張性が高いEC-CUBEなら、お客様の今後のEC事業拡大を視野にカスタマイズしていくことができます。今後も、お客様のビジネスをグロースさせることを意識しながら、自社ECサイト構築をサポートしていきたいと思います」

#EC-CUBE #ECサイト構築

シェア