メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2016.01.29

イベント

【新年会】初めての司会!緊張しないカンペ

採用担当のれーなです。

先日クノモバイルは10期目の新年会を開催しました。

新年会はキックオフも兼ねていて、
徳島オフィスの社員も東京オフィスの社員も全員あつまる一大イベントなんです。

新年会のスケジュールはこんな感じ。

■第一部 15:00~18:00
テクノモバイル新年会キックオフ

■第二部 19:00~22:00
 テクノモバイルグループ新年会

15時開始の22時終了なのでボリュームたっぷりです。
私は第一部の司会担当です。

司会って何を話すんだっけ??


新卒説明会の司会はいつも担当しているんですが、
身内とはいえ約80人も集まった大きな会場で話すのは初めてなので緊張します。

 

ネットで使えそうな情報を探しているとき、

ポイントじゃなくてそのまんま使えるカンペがあればいいのに! 

って思いました。

 

そこで当日使ったカンペの内容を記載しながら

新年会を振りかえってみようと思います。

会社で初めて司会担当になった!という方の参考になれば幸いです。

 

前入りでやること

幹事は開始の1時間前に会場に入れるので、みーなと一緒に行ってきました。


担当者さんに音響と照明の使い方を教えてもらって、みんなが来る前に照明の調整とBGMをかけておきます。

ちなみに当日の音響&照明はみーなが担当してくれましたヽ(*^^*)ノ

 

オススメCD
『午後カフェ~in the Afternoon~』
発売日:2013年2月6日   発売元:Relaxin’
41yd-ggbAxL
表参道のオシャレなカフェで流れていそうな、落ち着いてるのにワクワクするBGM。新年会の待ち時間にぴったり!


セミナー会場とかで音楽が流れているとなんとなくリラックスできて、

逆にないとどよ~んとした雰囲気になっていることってあると思います。

BGMをかけておいたのは成功!
当日バタバタしてたけど渋谷のTSUTAYAまで行ったかいがあった。

受付も無事終わってみんな着席。

緊張したときのために念のため紙に印刷しておいたのが役に立ちました。

 

開始のあいさつは

カンペそのままです!

皆様、お疲れ様です。
お時間になりましたので、これより株式会社テクノモバイル10期新年会キックオフをはじめさせていただきたいと思います。
本日司会進行を務めさせていただく、管理部のれーなです(もちろん当日は苗字で汗)。また本日◎◎さんにカメラマンを、
みーなに音響・照明をお願いしております。皆様のそばで撮影させていただくこともあるかと思いますのでよろしくお願いいたします。

まずはじめに本日のスケジュールをお話しさせていただきます。(スライドを出しながら)本日は上から◎◎、◎◎、◎◎、となっております。
お手洗いは会場を出て右手奥、喫煙所は一階エレベーターホール右手側です。温度調節もできますので、暑い・寒い等ありましたら教えてください。
終了時刻は18時を予定しておりますので、長い時間にはなりますがどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、さっそく一つ目の項目に移らせていただきます。
一つ目は播田社長より新年のご挨拶と会社の業績、目標発表です。播田社長、よろしくお願いいたします。

 

ここが終われば乗り切ったようなものです。
代表の播田が話した後、各グループの発表と続きます。

▼代表播田のプレゼン

IMG_2007

▼各グループマネージャーのプレゼン
IMG_2025

まじめな話がひといきついた後は、社員の頑張りを称える表彰式です。
ここではテンション高めのBGMを流しています。

(このとき時間が押し押しで焦っていました)

以下カンペです!

次に、表彰を行います。先日皆様にご提出頂いた気づきレター、
No1社員(社員が社員にメッセージを送る制度)を元に、表彰社員が選ばれました。
ベストプレーヤー賞3名、特別賞7名の計10名を表彰します。

表彰された方には受賞者には、播田社長より表彰状と金一封をお渡しいたします。

名前を呼ばれましたら大きな声で返事をして、前にお越しください!
ベストプレーヤー賞は・・・○○さんです!!(続けて10名)

 

IMG_2058

IMG_2047

個人目標発表

個人目標発表では、一人ひとり色紙に今年の目標を書き宣言していきます。
ここまでくれば司会はほぼ終わったようなもの!笑

ここもカンペ載せます。

続いては本日皆さんに色紙にご記入いただきました2016年度の目標の発表をしていきたいと思います。
本日80名ほどの社員がおりますので、一人30秒以内でお話しいただき、次の方にマイクをお渡しください。
また発表後は皆さん一人ひとりに盛大な拍手をお願いいたします!



IMG_2171

IMG_2172-1

IMG_2201-1

IMG_2076-1

IMG_2254-1
一人ひとりの目標を聞くのって新鮮で面白いです。

全員話すのに40分くらいかかりましたがやる価値アリのコンテンツでした。

お客様からの感謝の言葉


日頃お世話になっているお客様からいただいたコメントが発表されました。

それでは最後の項目となりました。
最後はお客様からの感謝の言葉です。
○○さん(メッセージを読む担当者)、よろしくお願いします。

 

IMG_2022 (2)
IMG_2009
普段聞けないコメントなので、じ~んとしたりやる気が出たりで
満足度十分のコンテンツになりました。
コメントを送っていただいた皆さま、ありがとうございました。


締めの挨拶

以上をもちまして、10期新年会キックオフのプログラムを終了させていただきます。
なお、この後は渋谷駅近くの会場に移動しグループ全体での新年会となります。
18時半より受付開始となりますので直接お越しいただければと思います。皆さま第一部お疲れさまでした。


これで司会は終わりです!

時間ぴったりに終わってよかった~~。

ふりかえり

上手くいったことそうじゃないとこを振り返ってみると、

1.   BGMはあったほうがいい
BGMがあると雰囲気作りがしやすい。何曲か用意して使い分けたのがよかった。

2.時間は押すもの
時間が押したときどこを短縮するとかきちんと決めておいたら焦らなかったかも。

3.会場の下見は早めに
どんな会場が見ておくと当日落ち着きます。プロジェクターの位置などもここで
確認できてると安心。

 

ということで、テクノモバイル10期新年会でした!

第二部のグループ新年会の記事もぜひご覧ください★

 

最近の記事