メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2019.11.18

すべて

【1DAYインターン】開発体験~〇×ゲームを作ろう!!~【JavaScript】

お久しぶりです。うーたです🐼


最近、通勤時に就活生の姿をよく見るのですが、

自分の就活について思い出して、1年前のことなのにすごく懐かしい気持ちになります😌✨

 


テクノモバイル(以下TM)でも1dayインターンが始まり、いよいよ採用が本格始動しはじめました!

そこで今回はTMで実施している

プログラミング未経験者向け開発体験コンテンツ

についてお話したいと思います!!

 



未経験者向けの開発体験では、JavaScriptで〇×ゲームの開発を行います。


今回は、Webページの制作に欠かせない

 

・JavaScript

・HTML

・CSS

 

を使用して実装していきます。

 

JavaScriptは特に開発環境を整える必要がないので、

初心者の方で「何から始めれば良いか分からないけど、何かしたい!」という方におすすめです🤔

 


〇×ゲームは

 

・〇×の表示

・勝ち負け判定とアラートの表示

・順番の表示

・リセットボタン

 

と、シンプルな機能のものを説明資料を見ながら穴埋め形式で実装していきます。

 


実際の完成画面がこちら ↓ ↓ ↓



2人1組のペアになって問題を解いていくので

参加者のみなさんも初めは少し緊張してる方が多いのですが、

開発体験が終わるころにはだいぶ打ち解けていますよ!

 

また、開発体験が進むにつれてペア同士で教えあったり、

他のペアと教えあたりとそれぞれが協力している姿がとても印象的です…!




限られた時間の中なので、自力で完成できたペア、時間切れになってしまったペアなどそれぞれですが、

相談しながら実装を進めるということは、実際の業務とも重なる部分があるので、

インターン参加者にとっても良い経験になるのではないでしょうか?(そうだと嬉しい。)

 


私もみなさんがインターンに参加する姿を見て、

もっと満足していただけるよう頑張ろうと思っています(`・ω・)p



次のインターンではどんな方に会えるのか楽しみです♪



それでは、今回はここまで!!

次回もお楽しみに~!

最近の記事