メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.07.27

インタビュー

20卒新入社員OJTが始まりました〜♪

こんにちは!トミーです!

だんだんと暑くなってきましたねー🥵

我が家では、窓を開ける開けない。虫は友達、友達じゃない。で家庭内紛争が起きています🔥

 

先週から、OJTが始まり、新卒社員が続々現場に入りました!

そこでOJTの様子をお伝えしたいと思います!!

 

※OJTとは、実際の職務現場で業務を通して行う教育訓練のことで、「On-The-Job Training」の略称です。通常の業務の中で、上司や先輩社員等が教える側となり、部下や新入社員に実践的に知識やノウハウを伝えます。

出典元:OJTとは?メリットデメリット、やり方、手順を徹底解説【受け入れシート付】

 

今年のOJTの様子はこちらです!

 

 

研修内容はWebコーディング環境構築ドキュメント整理など

実務に即したものが行われます。

テクノモバイルのOJTでは、新卒社員1名に対し、先輩社員1名がつきます。

現場の先輩と共に、実務作業をやっていきます。

 

ちょろっと新卒にもインタビューしてみました!!(忙しい合間をぬって答えてくれました)

 

Q. 「OJTに入ってみて率直にどう感じましたか?」

 

「分からないところなど、先輩社員の方が丁寧に指導していただきありがたい限りです。

 

開発用のドキュメントを見て、実務で扱っている

ブログラム量やドキュメントの多さに驚いています。」

「OJTでは主にドキュメントの修正や、内容の確認などの、

コードを書く以外の部分の業務を体験し、

エンジニアの忙しさの一端を垣間見目ました。

 

大切な作業なので一つ一つ内容に間違いや違和感がないかを

確認しながら修正を行っていくのが大変に感じました。」

 

Q. 「OJTを受ける前と後で印象が変わったところはありましたか?」

 

「PHPの環境構築を行っていますが、研修の内容が生かされています。

改めて報告・連絡・相談の重要性を実感しました。」

 

「修正や確認作業を行う上で、認識の相違がないようにしっかり

先輩や同期に確認していく大切さを学びました。

 

どんなことでも不安に感じたら周りに相談する癖はついたのではないかと思います。」

 

Q. 「最後に意気込みをお願いします!!」

 

「先輩からの知識、技術を存分に吸収していきます!!」

「今後の業務においても周りと協力することを意識して

業務に励んでいきたいと思います!

 

トミーの隣も新卒社員がいるのですが、

日々めちゃめちゃパワーをもらっています。

自分自身も初心を忘れていないか?と身が締まりました。

 

 

ではでは、今日はここまで!!

 

 

 

〜撮ってもらったけど、置き場に困ったオフショットたち〜

 

※一時的に撮影のため密になりました。

 

 

最近の記事