メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.09.16

インタビュー

【新入社員インタビュー】2020年 第1回目

皆さんこんにちは!

採用ブログ担当のY`sです!

 

夏も終わり、少しずつ涼しくなってきましたね!

最近は夜に鈴虫の鳴き声が聞こえたりと秋を感じています 😉 

 

今回から約8週間かけて2020年入社の新入社員を紹介していきます!

(別記事も通常通り投稿しますので、是非一読下さい!!)

 

それでは早速インタビューです 😎 

 

リンダさん

 

学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は、古今和歌集源氏物語などの古典籍を学びました。

なかでも、室町~江戸時代頃の人の手で書写された書物を中心に研究しており、

同じ「情報」でも今とは真逆のことをしていました。

図書館についての勉強もしていたりしたので、プログラミングな関しては初心者です。

今思うと、もう少しプログラミングやネットワーク系について触れておけばよかったと思います…。

 

入社の決め手

会社の人と雰囲気が決め手です。

最終面接の際、プログラミング問題を見てみよう、という流れになったのですが、

最終面接ということもあり、緊張のあまり全く答えることが出来ませんでした。

それでも、分からないということを伝えると社長自ら丁寧に解説して下さったことを

今でも覚えています。緊張しないように趣味の内容から話を広げて下さったり、

楽しい雰囲気を作って下さったりしたこと、選考での雰囲気からも、

この会社の人たちはちゃんと見てくれている」「話を聞いてくれていると感じたため、

入社を決めました。

 

オフの過ごし方

音楽が好きで、ロックバンドの曲をよく聴きます。

今年はライブもフェスも悉く中止になってしまったので、

ライブ映像を流したりオンライン配信を見てフェス行きたい欲を消化しています。

コロナが落ち着いて行けるようになったら思いっきり楽しみたいです!

 

就活生へアドバイス

焦らず、自分のペースで進めることが1番なのではないかと思います。

たまには就活のことを忘れて何もしない日を作ってみたり、

1日思いきって遊ぶ日を入れてみたり、疲れたら休むことも大切です。

私は、「この選考を頑張ったらあれをやる!」という目標を立てて乗りきっていました。

モチベーションも上がるのでおすすめです。

 

メルコ・リーさん

 

学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

電気電子科卒で発電や電気回路について学びました。

研究室では情報系でPythonを使用した自然言語処理に関する研究を行っていました。

学業以外にも動画編集に力を入れており、 テレビ局と協力して地域イベントの取材をしたり、

教授の授業の動画教材を撮影しました。他にもCG作成もしたり!

 

入社の決め手

就活で一番気にしていたことは、自己成長と、仕事を楽しんでいる人と働くことです。

少し語弊がある表現ですが、「努力は夢中に勝てない。」という言葉があるように、

仕事を楽しんでいる人は体感的にスキルが高い人が多いと感じました。

そのような人たちと刺激を受けながら仕事をしたいと思っていました。

会社説明会でテクノモバイルにはハイスキルな社員が多いと感じ、

この会社なら大きく成長が出来ると感じました。

 

オフの過ごし方

これといったルーティンがなく、休日はそれぞれ違った過ごし方をしています。

映画館に行ったり、学生時代からバンドをしていたため、

最近買ったMacbookで楽器の音声編集をしています。

社会人から一人暮らしを始めたので、休日は料理をしています。

 

就活生へアドバイス

長期インターンかアルバイト以外で社会人が多いとのコミュニティーに所属する事です。

IT業界に関わらず、そこで出会う社会人は上司ではないので、

業界の特徴その職位の人の悩みを話してくれることが多いです。

自身は学生時代にインターンに参加したことはないのですが、

学生時代に戻れるのであれば参加しておきたかったです…

その会社の社風にフィットするか、働き方が自分に合っているの分かると思います。

 

たににんさん

学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

情報系の専門学校でjavaやJavascriptなどのプログラミング言語

基本情報技術者試験の資格取得に向けて学習しました。

放課後には学んだことを活かしてアプリを作ってみたり、

専門学校で学ばないC#(unity)を入門書やネットで学び知識を蓄えていました。

 

入社の決め手

就活の時にBtoCのIT会社を中心に探していました。

そのような中、テクノモバイルの社内で流しそうめんをするイベントに惹かれました。

社内見学やインターンを通して、社員が和気あいあいと仕事をしていることや

様々な分野に取り組んでいるので、成長できる環境だと思い、入社を決めました。

 

オフの過ごし方

休日は家でゲームやユニットの勉強会で出されたアプリ制作をしています。

自粛規制が解けてからは月2くらいのペースで一人カラオケに行ってストレス発散しています。

マスクしながらのカラオケは息継ぎが苦しいですが…

実家暮らしなのでいつか一人暮らしした時の練習もしていきたいと考えています。

 

就活生へアドバイス

資格が武器になると学校から聞かされていました。

実際、就活で役に立ちましたが同じくらいに、 勉強等でインプットしたものを

アプリなどの見える形にアウトプットすることも大切だと思います。

アウトプットすることでより知識が身に付き、アピールポイントが増えて一石二鳥なるからです。

 

 


今回は新入社員3名の紹介でした!

私は今回の記事で紹介した全員とお話したことが有るのですが、

今回のインタビューを通して、初めて知った一面も多くありました!

 

現在テクノモバイルでは2022年卒1DAY仕事体験募集しています!

本記事で興味を持っていただいた方は是非エントリーをお願いします 😮 

👇

https://job.rikunabi.com/2022/company/r990530066/internship/

 

それでは今回の記事は以上です!

最近の記事