メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.10.06

インタビュー

【新入社員インタビュー】2020年 第3回目

こんにちは!採用ブログ担当のトミーです!!

 

今週末は、内定者向けの職場体験のイベント、ジョブトレ!です!!

ジョブトレ!は毎年、若手が中心となって進めているのですが、

いつもギリッギリまで準備を頑張っております!

今年はどんな人が来るのか楽しみ☻

 

そんな21卒内定者の一つ上の先輩にあたる新卒社員紹介シリーズ!

今回は第3回目となります!!

ではでは、早速インタビュー!

 

どんちゃん

 学生時代に学んでいたこと

学生時代は主に情報と電子について学んでいたのですが、プログラムはC言語を中心に勉強しました。

学業以外でも、ジャズバンドサークルと放送サークルの2サークルに所属し、

ジャズバンドサークルではサックスを吹いて、1か月に1回くらいのペースで演奏会に出演していました。

自分たちの代がリーダーを務めるときには副バンドマスターとして、

主催者の方と連絡を取ったり、スケジュールの管理などの仕事もしていました。

放送サークルでは地方のテレビ番組の10分のコーナーをやらせてもらえてたので、

その動画の撮影・ナレーション録り・編集などをしていました。

 

入社の決め手

コーポレートサイトを見たときに、型に囚われずに採用活動をしているところや、

自分の入りたい部署を逆指名できる点が良いなと感じました。

また、就活中にIT企業の会社訪問をいくつかしていたのですが、

パソコンにずっと向かい続けていて静かな会社が多かった中、

唯一、自由に発言を交わしながら楽しく働いていた姿が印象で

雰囲気が良さそうだと感じたところが決め手です。

 

オフの過ごし方

社会人になってNintendoswitchを手に入れたので、よくゲームをしています。

ゲーム自体はとても好きなのですが、決して上手ではないのでペースはまったりと進めています。

他にも、休みが不定期な友達からの急な呼び出しでカフェ巡りやお買い物するために出かけたりすることも多いです。

コロナが落ち着いたら、神社巡りやいろいろなところにお散歩に行きたいと思います。

 

就活生に対するアドバイス

最近では会社を短期間で転々とする方が多いとよく耳にしますが、

できるだけ長く勤められる、自分自身にあった会社を見付けてください。

部署によっても少し空気感が違ったりするので、

会社単位だけでなく自分の入りたい部署の雰囲気なども確認しておくと

ギャップが少なく済むかと思います。

就活がんばってください!

 

 

ハヤテ

 学生時代に学んでいたこと

学生時代は基本情報技術者試験の勉強をメインに、

プログラミング言語はC言語JAVAを学習していました。

座学ばかりでしたが、もう少し実践的に手を動かす内容や

様々なサービスに触れて学習していれば良かったと思います。

 

入社の決め手は就活で見てきた会社の中で一番社内が明るかったことです。

エンジニア職で働ける会社に絞り就活をしていたので、

SESで会社内に社員がいない会社が多く、殺風景な企業が多く見受けられました。

その一方、テクノモバイルではエンジニアの方でも多くの会話の声が聞こえてきて

人の温かみ感じることが出来たことが決め手です。

 

休みの日は、だいたいゲームをしていることが多いです。

たまにバイクに乗って出掛けることもあります。

平日も土日も座っていることが大半なので、腰が伸びなくなっているように感じています。。。

趣味も座っているものばかりなので立って出来る趣味を見つけたいですね。

 

社会人になるとどうしても学生時代に比べ遊ぶ時間が少なくなるので、

今のうちにたくさん友達と遊んでほしいと思っています。

なかなか友達とも気軽に時間を合わせることがむずしくなるので、

新型コロナウイルスの影響で外に出る機会も少ないとは思いますが、

しっかりと対策をした上で悔いのないよう遊んでください。

 

 学生時代に学んでいたこと

 学生時代は主にjava, C, javascript等プログラミング言語や

オブジェクト指向設計などを学びました。

卒業研究では「CBTを用いた初学者向けプログラミングテスト」について

研究しコンピュータに関する基礎的な知識を身に着けることが出来たと思います。

また資格取得の勉強もしていて、在学中に基本情報技術者試験に合格することが出来ました。

 

入社の決め手

就活で受けたどんな会社よりも社風が自由だと感じたのが大きなポイントでした。

説明会での採用担当みーなさんの自己紹介を聞いた時、

この会社は他のどことも違う」と衝撃を受けたのを覚えています。

厳しすぎず緩すぎない環境の中、自然体で成長していけると感じたため入社を決めました。

 

オフの日は友人と通話しながらゲームをしたりYouTubeを見たりして過ごしています。

ゲームは特にネット麻雀をやっていることが多いです。

気づくとあっという間に時間がすぎているので、

もう少し時間の使い方を考えないといけないと思います…

 

初めは誰でも緊張すると思いますが、

だんだん慣れてきて自分の言いたいことが言えるようになると思うので

焦らないことが大切だと思います。

就活中は辛い時期もあるかと思いますが、

少しすればゆっくりした時間がとれると思うので今を頑張ってください

皆さんのことを応援しています。

 

 

…ちなみに余談なんですが、

採用ブログ用にいくつか、ふじさんから写真を提供してもらったんですが、

その中でも、ふじさんが「これ一押しなんですよ!」と言っていた写真がこちら!

 

なぜ、これなんだ。。。。。。。

 

さてさて。

コロナが落ち着いてきたとはいえ、

季節の変わり目は風邪を引きやすい時期ですので、

くれぐれもご無理せず、休むときは休みましょう!!

 

今回の記事は以上です!ではでは!!

最近の記事