メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2016.03.07

イベント

楽天アプリ市場×Unity共催の「声優ハッカソン」に参加してきたお話。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(遡ること1月下旬・・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
rakblo1
 
 
播田   ―    みーなちゃん、お疲れ様。
 
 
みーな  ―    あ、社長!お疲れ様です。
 
 
播田   ―    実はちょっと相談があるんだ。
 
 
みーな  ―    私で良かったら聞きますよ!
 
 
播田   ―    実はとあるイベントに協賛企業として参加しようか考えてる
                        んだ。
 
 
みーな  ―   イベント?どんな内容なんですか?
 
 
播田   ―   「声優ハッカソン」ってイベントなんよ。
 
 
みーな  ―    声優!!!
          あーわかった!私がオタクだから相談して来たんですね!
                        理解理解!
 
 
播田   ―    しかもそのイベント、楽天さんとUnityさんの共催なんよ。
 
 
みーな  ―    なんと!!!
            すごいビックなイベントじゃないですか!!!
 
 
播田   ―    うん、そうなんだけどね・・・
 
 
みーな  ―   しましょうよ協賛!テクノモバイルのアピールにもなりますし!
           それに社長からこんな話してくるなんて、きっとグッドなアイデ
                         アがあるんですよね?
             いったい何を悩んでるんですか!!!
 
 
播田   ―    このイベント、みーなちゃんに参加して来て欲しいんだ。
 
 
みーな  ―    ぐふ。来ましたね、私の時代が。
            テクノモバイルの最終兵器「みーな」行きまーす!!!
 
 
播田   ―  ・・・メイド服で。
 
 
みーな  ―    え?
 
 
播田   ―   ・・・
 
 
みーな  ―  ・・・え?

というわけで行ってきました。

 

まずはイベント概要からご説明。

 

楽天アプリ市場×Unity共催イベント 「声優ハッカソン」

 

https://rakutenwebservice.doorkeeper.jp/events/37786

https://apps.rakuten.co.jp/special/rakkathon201602/

 

■開催日

2月27日(土)9:00~ 2月28日(日)22:00

 

■共催企業

楽天アプリ市場、Unity

 

■特別協賛企業

アトラシアン(株)、(株)テクノモバイル、ニフティ(株)

 

■協賛企業

ハコスコ、TOSHIBA、MI7、RICOH THETA、Live2D

 

■概要

世界初!声優の声を使ってアプリを作るクリエイターイベント。

「声優」の卵が特別参加。当日録音もしくは事前にレコーディングされた

音声素材を使って、アプリを作成します。

ゲーム・アプリ、VR、ARなんでもOK。アイディアと技術勝負の2日間!

デザイナー、デベロッパー、プランナーそれぞれの知恵を絞って

クールでイケてるアプリと思い出を作ろう!

   

 

ですって!

 

スケジュールのとおり、2日間ぶっ通しで開発に取り組む

なんともアツイイベントなんです。

 

そんなみーなも個人的に好きなジャンルのお話だったので、

1割のワクワクと9割の不安を抱えて行って参りました!!!

 

いざ「声優ハッカソン」へ!

10306465_1077286998990457_6371720969069410884_n

 

今回テクノモバイルから参加するのは私ただ一人。

その上、メイド服での参加となると私の言動一つで

会社のイメージを崩してしまう。。。

そんなプレッシャーにほんのり押しつぶされそうになった前夜。

開会式の中でテクノモバイルを紹介させて頂けるお時間を頂けるとの

ことだったので、見た目はこんなでもせめて中身だけはとパワポ資料を作り込み、

鏡に向かって何時間もトークの練習をしてました。気が付いたら寝てました。

 

そして迎えた当日。

朝からテンションを上げる為にレッドブルを3本飲み、

早速メイド服でスタンバってると参加者の方が続々と入場して来ます。

その数約150名。

そして私の姿を見るや否やざわめき始めます。

 

 

 

ざわ・・・ざわ・・・

 

 

 

もうこの時点で緊張のせいなのかレッドブルのせいなのか

お腹はピーピーです!!!

 

そんな未だかつてない冷や汗の波に飲まれながら

迎えた会社説明という重大な任務であり公開処刑タイム。

 

今回のイベントでは専用のTwitterハッシュタグが用意されていたのですが、

ここで私がスピーチを行っている最中のつぶやきをご紹介します。

 

 

 

 

twitter

 

 

 

 

 

あれ?意外とウケてる?

 

 

 

 

 

 

ご存知かと思いますが私みーなのミッションは

「テクノモバイルで一緒に活躍してくれるギークなエンジニアを集めること」

そして、まさに会場はギークなエンジニアで埋め尽くされていたのです。

なんてすごいギーク臭なの…!そんなお話をしたときのざわめきがこちら。

 

 

 

 

 

 

twitter2

 

 

 

 

 

 

めっちゃウケてますやん!

 

 

 

 

 

 

そして、最終的に会場の皆さんがテクノモバイルに抱いた印象は

 

 

 

 

 

 

twitter3

 

 

 

 

 

 

・・・うん!何かちょっと方向が間違っちゃった気もするけど、

きっかけはどうであれたくさんの人にテクノモバイルを知ってもらえたと

考えれば大成功!

 

 

ギークな人々はみんな心が広かった!

 

 

そんな訳で、開会式終了後にも皆さん気さくに

「みーなさんみーなさん!」とお声掛け下さって、

何でしょうねこの何とも言えない認められた感。

何より驚いたのは世の中のメイドさん需要ですね。

時代は私を求めてた。分ってた。

 

予想以上に皆さん仲良くしてくださるので

ほぼ全グループの方と楽しく記念写真も撮って参りました★

 

 

 

 

 

※以下、画像大量です!

 

 

 

 

 

 

12321676_1076869229032234_3144282484082894919_n

 

12805722_1076869365698887_1471594489628316040_n

 

12801231_1076869649032192_1349144107507655592

 

12799091_1076869442365546_3638653381620460857_n

 

12794329_1076869749032182_277331644155790014jpg

 

12790944_1076869392365551_1146849402100305200

 

12745456_1076869489032208_3405836293132357810

 

12321575_1076869405698883_3789498231120029411_n

 

10401423_1076869635698860_966103840581998951

 

12795329_1076869619032195_8317105601952924089

 

12805656_1076869599032197_9098280587317985429_n

 

12801449_1076869675698856_5330494590020979531_n

 

12802742_1076869539032203_5463953384332822863_n

 

12798848_1076869302365560_7705113758037293961

12799064_1076869225698901_8329634613444994638

 

12729153_1076869349032222_4431512080498587087

 

12705624_1076869742365516_7092379989816282459

 

10422147_1076869262365564_6542227044459649_n

 

 

 

 

 

画像から嫌でも伝わる会場の雰囲気・・・!

 

 

 

 

皆さんとってもフランクありながら、もちろん根はギークな方々なので

いざ開発タイムとなるとすごく真剣に取り組んでいらっしゃいました。

 

ハッカソンで作成したアプリ内で使用する声優さんの音声素材も

当日にその場で行われたんですよ!

 

1534995_1076869792365511_6856131730505636079

 

12790888_1076869799032177_8653834762448111575

 

参加者の方々だけでなく、声優さんも朝昼晩あわよくば深夜も全く関係なく、

ほとんど休憩もない状態で収録に挑んでいて、

まさにこのイベントがどれだけ本気のものなのかが伝わりますね・・・!

 

長丁場になるということで、会場ではお菓子や飲み物も支給されました。

 

1897680_1076869195698904_7460095565726135559_n

 

 

 

 

 

 

朝、レッドブル大量に摂取したばかりなのに

まさかのMONSTER飲み放題!!!!

 

 

 

 

 

 

大量の飲み物と協賛企業の皆様とのショット!

 

10399192_1076869832365507_5965137027588839283

 

企業の皆様も本当に親切にしてくださって

たくさん情報交換させて頂きました♪

 

試遊会&発表会

 

 

そして、約28時間の開発タイムを終え、

試遊会ではたくさんの作品をプレイ!

 

IMG_6860

 

IMG_3325

 

Oculusを使った体感型ゲームや、

Live2Dで動く可愛い美少女シュミレーション、

音ゲーなんかもこの短い開発期間内で手掛けているチームの方も

いらっしゃいました。

 

中にはみーなのモデリングを作ってゲーム内に登場させてくださったり、

実写動画で出演依頼を頂いたりと、作品作りに混ぜて頂けるなんて

もう涙がちょちょぎれるくらい感動・・・!

 

そして、いよいよ迎えた発表会・・・

当日、会場の様子はSchooでも生放送配信されたんです!

 

IMG_6645

 

参加チーム数が多いこともあり、1チームに用意された時間は約3分。

この3分間でどれだけ作品をアピール出来るかが大きく審査結果を左右します。

 

そして、Schooの放送では時間の関係で最優秀賞のみの発表でしたが、

その後行われた懇親会では、各企業賞の発表が行われました。

 

もちろん!テクノモバイルからも賞品としてiTunesカード5万円分を

とてもギーク心の強かったチームに贈答させて頂きました!

 

 

いよいよハッカソンもおしまい。

 

そんな長かったようであっという間の2日間。

終わってみるとちょっぴり寂しい気もしますが

たくさんの方々と交流が出来てとても充実したイベントでした♪

 

11038872_496163917237162_8379874194220311664_n

 

またギークなエンジニアが集まるイベントがありましたら

是非是非テクノモバイルみーなまでお声掛けくださいませ★

最近の記事