メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.06.12

インタビュー

【新卒社員インタビュー】第2回目〜Iちゃん編〜

 

新卒採用インタビュー第2回目をお送りします♪

 

今回は未経験ながらもテクノモバイルに入社をしてくれたIちゃん

しっかり者で落ち着いた雰囲気の中にもフレッシュさを感じる素敵な女の子です★

 

 

Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
アルバイトを頑張っていました。監獄レストランというコンセプト居酒屋や、プリクラ専門店で働いていました。楽しいことが大好きなので、少し変わったところで働くのは刺激的でおもしろい毎日でした。
あとは英語の勉強。ぺらぺら喋れるとかではないのですが、海外の方と英語でコミュニケーションをとれるのが楽しくて、英会話を一生懸命学んでいました。

 

Q2.エンジニアを目指したきっかけは?
手に職をつけたいなと思ったこと、モノづくりが好きだったことがきっかけです。(趣味は日曜大工や動画編集)
モノを作るならITエンジニアに限ったことではありませんが、ITはこの先の時代、どんな分野に行っても不可欠な存在になることが想定されます。もう既になっているかも?時代を追いかけるモノづくりの人になりたいと思って、ITエンジニアを目指しました。

 

Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
面接を受けた企業の中で一番親しみやすく、明るい社風を感じ取ったからです。ベンチャーならではの空気だと思います。面接の最中も採用担当の方がきちんと私の話に耳を傾けてくれて、流れ作業ではなく、しっかりひとりひとりを見てくれているなぁ、と感じました。経験の浅い人でも積極的に手を挙げればいろいろなことに挑戦できる環境が整っていると思います。

 

Q4.毎日の研修の雰囲気は?
同期の皆さんは面白い人が多くて(笑)とても和気あいあいとした雰囲気の中研修を受けてます。講師の社員さんもフレンドリーで、冗談を交えながらいろいろ教えてくれます。未経験の私には、時々スピードが速くてついていけないことがあるのですが、その時は私の席まで来て、できるまで教えてくれます。できない人がいたら逐一足並みをそろえてくれます。

 

 

Q5.入社後のテクノモバイルの印象はどうですか?
入社前のイメージと変わらず、フランクでフラットだなぁと感じでいます。入社前は研修についてもいろいろ不安を抱えていましたが、楽しく毎日過ごすことができています。手が空いた先輩社員さんが時々研修に遊びに来てくれたり、社長が様子を見に来てくれたり、同期のみんなと初任給で焼肉食べたり…
ずっとパソコンに向かっているわけではなくて、会社の人と交流を持つ機会がたくさんありますよ。

 

Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
エンジニアの作業はほとんど室内で座りっぱなしなので、その反動で休日は外出することが多いです。会社の近くに住んでいるので、ショッピングしたり、夜は飲みにいったり…遊ぶには不自由しません(笑)直近だと、今度大学の同級生と集まってBBQをする予定です!
あとは、同期は比較的近いエリアに住んでる人が多いので、誰かの家に集まって宅飲みやタコパなんかも度々開催されてます♪

 

Q7.今後の目標を教えてください!
配属がクリエイティブユニットに決まりました。他の部署とは異なることが多くて、学ぶことがたくさんあります。早く一人前になるために勉強を重ね、先輩方の技術や仕事術を盗んで成長していきたいです。フロントエンドにもバックエンドにも精通したエンジニアになりたいと思っています。まずはコーディング、プログラミングの知識をつけて、ゆくゆくはデザインについても学んでいきたいです。

 

Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
大変でつらい思いをたくさんするかと思いますが、就活である程度苦労すると、入社後にめげそうになっても、「あの時あんなに苦労した。」と思い返すことができるので励みになります。
行き詰ったら休憩するのが一番です。遊びに行ったり興味のあるものについて調べたり。思いがけないところから人生のヒントを得られるかもしれません。

 

 

なんて可愛いひょっこりはんなんでしょう…!

(多分本人はそんなつもりはまったくないと思いますが)

 

これからクリエイティブユニットでの活躍に期待ですね!

最近の記事