メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.06.13

インタビュー

【新卒社員インタビュー】第3回目〜Tさん編〜

 

新卒社員インタビュー第3回目

 

今回は今でも選考時のやりとりを鮮明に思い出す程、深いエピソードのあるTさん編です!

(エピソードの内容はまたどこかで…)

 

 

Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
主にアルバイトと研究に打ち込んでいました。
特に回転寿司のキッチンのアルバイトで、時間、客層、店の雰囲気に合わせて流す皿の量を適切に調整することにやりがいを感じていました。アルバイト同士も仲が良く、今でも飲み会があります。大学では自然言語処理の研究室で物語を題材に研究していて、物語をベクトルなど使い、数値で研究するところに楽しみを見出していました。

 

Q2.エンジニアを目指したきっかけは?
アルバイトでの経験が大きいです。回転寿司のアルバイトでは声だけで注文を記録するアプリがあったらなと思ったり、他にも塾講師のアルバイト経験もあるのですが、講師が問題作成、採点の手間を減らせるサービスがあったらなと思ったことがきっかけです。そこからエンジニアを目指そうと思いました。

 

Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
人や職場の雰囲気だと思います。採用担当の金子さんや一緒に働く予定の内定者と何度かお会いするうちに、この人達と一緒に働きたいな、一緒に働いたら毎日面白そうだなと思えたことが大きいです。今、同期と共に研修を受けていて、その考えは間違っていなかったなと思えます。

 

Q4.毎日の研修の雰囲気は?
和気あいあいとした雰囲気だと思います。プログラム未経験者の子でも置いて行かれないように、一人一人に丁寧に対応してくださるので安心感があります。また、進み具合を全員の能力に合わせてストレスなく揃えてくれるので、早く終わった人がまだ終わっていない人に自然と教える雰囲気があります。一方で、プログラム経験者に対しても、現場の知識に根差した深い問いかけをしてくれるので手持無沙汰にならないと思います。

 

Q5.入社後のテクノモバイルの印象はどうですか?
イメージ通りだったのが、若い人が多く仕事中といえども雑談ができる温かな雰囲気があるところだと思います。意外だったのが、メールの作法や身だしなみなのビジネスマナーに関しても、先輩社員からレクチャーがあったり、指摘があり、手厚く面倒を見てくれるところです。

 

Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
退社後は風呂に入ってすぐ寝るおじいちゃんのような生活をしています(笑)朝はいつも飼っている猫が餌欲しさに起こしに来てくれるのですが、始めは6時に来ていたのが、5時半になり、最近は4時半に起こしに来るので、さすがにそこまで早く起きれねぇわ!って思いながら、でも可愛いので起きてます。

 

Q7.今後の目標を教えてください!
まずはスキルをしっかり身につけることはもちろんですが、基本的な面として体調管理には気をつけようと思っています。日々の業務も根本は健康が大切だと思うで、まずはよく食べ、よく寝るということを意識しながらスキルアップして行きたいです。というのは建前で、同期の間で実は健康オタクと呼ばれているので、これからもそのイメージを崩さずに健康的な社会人を目指していきます(笑)

 

Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
“何をやりたいか”と考えると、色々選択肢があり迷ってしまうことがあるかもしれません。”何をやりたくないか”と考えると少し選択肢が絞られると思います。あと最後は、一緒に働く人かなと僕は思います。人事担当者の方だけでなく、一緒に働く予定の内定者の人も知っておくと、働くイメージがつきやすいと思います。

 

 

入社してまだ3ヶ月程ですがすっかり自身に満ち溢れた顔つきになりました!

健康については社員全員見習わないとですね…

今後仕事中でもできる簡単なストレッチを聞いてみたいと思います(^^)

最近の記事