メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.06.25

インタビュー

【新卒社員インタビュー】第9回目〜Sさん編〜

 

本日は新卒社員インタビュー第9回目をお届けします!

 

今回担当してくれるのは、年齢は一番若いけど知識量はピカイチなSさんです★


早速お話を聞いてみましょう!

 


Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
今考えてみると学生時代はひたすら指を動かしていたと思います。オンラインゲームが好きなうえに高専の情報工学科に通っていたので、一日中パソコンに触れていました。そのほかにも趣味でピアノとそろばんを勉強していたので指先を動かすことに関しては自信があります。


Q2.エンジニアを目指したきっかけは?
小学生のころからパソコンが好きで、将来もパソコンを使う仕事につきたいなと思って、高専の情報工学科に入りましたが、その頃はまだどんな職に就くか決めていませんでした。エンジニアを目指したきっかけは就業体験でした。IT企業で実際に1週間働いて、その企業で作られていたソフトに自分の力で機能を追加できたことに感動し、エンジニアになることを決めました。


Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
入社の決め手は研修です。学生時代はC言語を学んでいましたが、IT企業でC言語だけで開発しているところは少なく、JavaやC#などが主流でした。そういったものを学ぶ時間が欲しくて研修期間をしっかりとってくれる企業を探しました。テクノモバイルは入社前の段階から技術に触れることができ、入社後にも実践的なスキルを3ヶ月かけて研修すると聞いて業務で使う言語を基礎からしっかり学べると思いここに決めました。


Q4.毎日の研修の雰囲気は?
同僚みんなで自由にのびのびと研修を受けています。研修期間は長いですが、その分学ぶ内容も多く一日があっという間に過ぎてしまいます。みんな楽しみながら和気あいあいと、でも真面目なところはしっかり真面目にメリハリをつけて取り組んでいるので、わからないところはお互いに教え合い、みんな一丸となって学んでいますね。


Q5.入社後のテクノモバイルの印象はどうですか?
全体的に一体感がある印象があります。フロアがあまりパーテーションで区切られておらず、少し顔をあげればすぐ全体が見渡せるので、部署が違っていてもみんな仲間なんだなと感じます。社員同士の仲もよく、社員数が多くなってきても、社内報のインタビューなどで新しく入社される方だけでなく、ベテラン社員のお話など様々なことが知れるので、自分もその一員として日々楽しく過ごせています。


Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
小学生のころからオンラインゲームが好きで今もよくやっています。対人、対CPU問わずいろんなゲームをやっていますが、人と協力してプレイするのが好きで、ネット上の友達とボイスチャットをしながらいつも楽しんでいます。また人のプレイを見るのも好きなので、上手な人が配信している動画やプロの大会を見ることも多いです。


Q7.今後の目標を教えてください!
まずは真面目に業務をこなしていくことです。実際の業務で自分の力が通じるかまだ不安ですが、新人の私にとっては新しい挑戦ばかりで常に学び続けなければなりません。でも、それを楽しみながら一つ一つ確実に自分のものにしていきたいと思っています。ある程度業務内容が身に付き余裕ができてきたら、自分が好きな技術分野を一つ決めて、それを極めていきたいです。


Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
まずはいろんな会社の説明会に参加して、いろんな会社の雰囲気を見て、いろんな会社の人たちと話して見聞を広めてみてください。就職したら一日の大半をその会社で過ごします。そこで大きなストレスを感じてしまうようだったらすぐに疲れ、すぐに嫌になってしまいます。だから業務内容も大事ですが居心地がいいか、会社の人はいい人が多いかどうかもしっかり確認してみてください。就活応援しています!

 

 

研修もラストスパートを迎えた頃ですが、これからも活躍期待してます♪

最近の記事