メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.06.14

すべて

勉強会 -モンハンで学ぶスクラム-

お久しぶりです、いえてぃーです。🐧

 

気温が暑くて出社するのも大変になってきたので、ハンディファンを使い始めました 😅

これが涼しくて助かりますね。あるのと無いのじゃ大違いです。

これからどんどん暑くなっていくので、熱中症には気を付けていきたいですね👍

 

さて今回は、僕の所属ユニット主体で行った勉強会について紹介します🎉

それは「モンハンで学ぶスクラム」です!

 

モンハンで学ぶ?スクラムって何?と思う方もいると思います🤔

説明やこの勉強会をする経緯について話していきます!

 

事の発端はユニットメンバーで面白そうな勉強会のネタを探していた時に、

この記事を見つけたことです👀

モンハンスクラム【ゲームで学ぶスクラム】

 

「モンハンで学ぶって何だそれ~」ってなり、記事を読み、やってみよう!という事になりました。

 

 

モンハンで学ぶスクラムの流れは、一つのクエストを達成するためにどんなタスクが

必要かを細かく分解して、皆で分担し進めるという形で行いました 😀

 

まずはユーザーストーリーという大本からこれを達成するためのタスクを洗い出し、

1人ずつタスクを分担します。

この時に気を付けるのが、タスクを掛け持ちしてはいけない事です🙅‍♀️

持ちタスクが終った人に順次、新しいタスクを担当して貰います。

 

他にも前提条件として、下記二つを設定しました!

・5分ごとにベースキャンプに戻り、タスクの進捗報告

・上位クエスト・武器防具あり・食事あり・アイテムなし・犬

 

事前にこのマップでは、どんなアイテムが採取出来るかなどを調べました 🔍

 

 

前置きが長くなりましたが、モンハンスクラムやっていきます!

 

各々タスクを行い、5分毎にベースキャンプに戻り進捗確認を行います。

そこで採取したアイテムも分配していきます✨

 

準備が整ったら、いざ討伐⚔

大画面で戦うのは大迫力で見ていて楽しかったですね😊

 

モンスターを狩る姿勢は真剣そのもの!

 

狩っている間に5分経ってしまい、ベースキャンプに戻るハプニングも発生しました🤣

そこで回復薬の再分配などを行い、準備万端で挑み無事狩猟する事が出来ました!

 

終わってからはKPT分析を行った反省会をしました。

KPTとは

1.Keep:次回も引き続き行う事

2.Problem:問題があり改善する事

3.Try:次回に挑戦したい事

の順番で振り返りを行う手法です。

 

今回振り返った内容がこちらです!

 

それぞれが感じたことをKPTに分けて書いてもらい、書いたコメントに対して話し合いました。

初めての試みだったので、タスク設定に時間がかかったのですが、

スクラムがどんなものなのかの掴みを、学ぶ事が出来ました。

 

ユニットメンバー間で好評だったので、また行うかもしれません😆

モンハン以外でも出来ると思うので、皆さんも是非やってみてください!

 

今回はこれにて🙇‍♂️

次回もお楽しみに~🐧

最近の記事