メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.07.28

すべて

【2021年度版】エンジニアから営業に!

こんにちは、トミーです!

最近「夢をかなえるゾウ」という本にハマっておりまして、🐘🐘🐘

ガネーシャという神様から毎日出されるお題を実践し、成長していく主人公の話なのですが、

自分も同じように小説の課題を毎日一つずつやって楽しんでいます。

人の行動って一つ変えるだけで、見える世界が違うんだな〜👀と感じる今日この頃です。

 

さてさて、実は大きく見える世界が変わった出来事が最近ありました。

実は入社してから3年間エンジニアだったのですが、

今年4月から急遽、営業に転身しました!

※実はエンジニアから営業に移動した方は先輩で既にいらっしゃいます。

その方について質問形式でお聞きした記事はこちらになります。よかったら見てください!✨

 

今回はエンジニアから営業に異動した僕の立場から、

現在エンジニアの方や、エンジニア志望の新卒の方に向けて、

今後のキャリアパスの一つとして、営業という世界が少しでも伝わればと思います!

 

エンジニアから営業に異動した経緯

突然だけど、再来月から営業やらない?

軽ーく自分の経歴だけ話します。

入社1年目:大手チケットサイト開発(Java)・結合総合テスト実施

入社2年目:新規iOSアプリの開発(Swift)

入社3年目:iOSアプリの開発(Swift)/改修(Objective-C)・大手求人サイトの結合/総合テスト実施

 

という感じで、開発とテストでややテストの期間が長い経歴でした。

 

3年目の3月頃、営業への異動の打診があり、

実装をゴリゴリやりたいな〜と思いつつ、、、

色々な世界を見たい!お金の話とかめっちゃ気になる!と思い承諾しました。

どんな業務内容?

主な業務は議事録作成と提案書作成お手伝い

営業といってもテクノデジタルはSESの営業と受託開発の営業と二種類あり、

僕は受託開発の営業部門に配属されました。

 

現在の主な業務内容は議事録作成と提案書作成お手伝いが中心になります。

 

提案書作成の流れは、

まずは、お客様から開発して欲しいアプリの要望をお聞きします。

その後、上司の指示のもと、システム構成やサービス構成、サービス説明、概要文を作成していきます。

また、空いた時間に、業務改善としてマクロを組んでデータ整理の自動化を行っています。

やっぱりプログラムを組んでいる時は無心にできるので楽しいです😆

 

用語に苦労する

一番苦労したのは用語でした。

エンジニアだった際は契約や金額面に関して無頓着🤦‍♂️だったので、

配属された際はよく議事録に対して指摘をいただきました。

(秘密保持契約の略称であるNDAを議事録で全てNBAと書いてしまい、

「それはナショナルバスケットボールアソシエーションの略です。🏀」

という恥ずかしい指摘もありました😅)

 

配属されて2ヶ月目の所感

お客様からいただく金額やエンジニア一人あたりの単価がわかるようになり、

より仕事に対して、費用対効果だったり、価値を考えるようになりました。

営業という視点だからこそ学べることも多いと感じております。

 

やりたいことがなくて迷っている人へ

入社当社はまさか営業をやるとは思っていませんでしたが、

おかげさまで、現在は前向きに仕事に取り組めています。

 

就活生で、よくやりたいことがわからないという話がありますが、

もし周りの友人が「〜は得意そうだからやってみたら?」と言ってくれているのであれば、

実際にその通りに行動してみると意外と上手くいくことがあるかもしれません。

 

ぜひ試しに、得意そう・向いているよ!と言われていることを実践してみてください!

 

Twitterやってます

テクノデジタルではTwitterをやっています!!

よかったらフォローお願いします!

ではでは!熱中症などに気をつけて、今日も一日頑張りましょう〜

最近の記事