メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.11.15

インタビュー

【現役社員インタビュー2021】頼りになる中堅エンジニア!!中途入社4年目Nさん編

こんにちは!トミーです!

急に寒くなってきましたね、秋は一瞬で通り過ぎたように感じます。

皆さんも風邪などひかないように温かくして過ごしてくださいね😌

 

今回は、僕と同じ時期に中途入社した中堅エンジニアのNさんに突撃インタビューしてみました👍

いつも腰が低くて謙虚なNさんに転職の経緯や、転職する際にどういったスキルがあると良いかなど、

ざっくばらんに聞いてみました👏

 

Q .これまでのご経歴を簡単に教えてください。

SESがメインのシステム開発会社で大手SIerの案件に携わっていました。

主に鉄道会社や電力関連など社会インフラ系のプロジェクトで、

要件定義~テストまで一通りの工程が経験できました。

オンプレミスで制御系のBtoBシステムがメインでした。

 

Q .入社の決め手を教えてください!

チャレンジできそうな雰囲気だったこと。

前職ではチームのマネジメントがメインの役割となることが多く、

開発でも設計やテストなどがメインで担当することが多くありました。

転職活動では実装フェーズで実際に手を動かすこともできる環境を求めていましたが、

テクノデジタルはその希望かなえられる職場だと思いました。

 

Q .入社してから手掛けてこられた業務を教えてください。

求人サイトやタクシー配車アプリなど、WEBシステムの開発に携わらせて頂きました。

テクノデジタルにはデザイン部門があるので、

エンジニア部門の私は決済システムや検索システム、UI部分など、

サーバーサイドやフロントエンドのデザイン以外の部分の開発を行っています。

また、チームメンバーの課題の取りまとめなども行なっています。

 

Q .入社後のイメージは入社前と比べて変化した部分はありましたか? 

入社前は、ベンチャーマインドで私服がOKで自由なところがある反面、

個人主義的なところがあるのではないかと心配していました。

しかし実際は困った時には、

年齢や社歴関係なく周りのメンバーが助けてくれるので安心しました。

ついつい甘えてしまうこともあります😅

一方で、大小様々な案件がある中で中堅やマネジメント層のメンバーは

人員がまだまだ不足しているように感じました。

 

Q .こういう人に是非きてほしい。こういう人がテクノデジタルの雰囲気に似ているなどありますか?

テクノデジタルに限った話ではないかもしれませんが、

外国籍の方や、様々な年代、特に若いメンバーが多いので物事を柔軟に考えられる人や、

現状に満足するのではなく、新しいツールやサービスについて興味を持てる人

そういう方は合っていると思います。

 

Q .こういうスキル・資格・経験があった方がいいなどありますか?

スマホアプリ開発もありますが、自分が関わっている開発はWEB系のシステム開発がほとんどなので、

そのあたりの知識はある程度実装する力がないと苦労すると思います。

Web系に限ればPHPLaravelAWSJavaSriptなどの知識があると良いです。

今できることはもちろん多いほうが良いですが、

世の中常に変化していくので、知らなかったことでも理解して身につけていけるよう

学習し成長していけることが一番大切だと思います。

 

Q .1日のスケジュールを教えてください。

8:00  |起床。朝ごはんはパン派です。

10:00|出社。出社してすぐに30分ほど雑談タイムというのが設けられており、
     毎日ざっくばらんにメンバーと話したりします。

11:00|朝会。本日のタスク・事前に必要な連絡事項を確認します。

12:00|会社の近所でランチ🍖。後輩を連れて表参道に食べに行った時は値段が高くて焦りました😵

13:00|実装。後輩のソースコードをレビューしたりもします。

16:30|夕会準備。現在チームメンバーが抱えている課題を原因や対処法など整理します。

17:00|夕会。ボトルネックになっている課題の共有をします。
     困ったことがあれば解決策を皆で考えます💪

18:00|勉強会。月に1回程度の社内勉強会に参加します。
     過去にはEffectiveJava輪読会やAWS勉強会などありました。

19:00|日報を提出して退勤。

20:30|帰宅、夕飯。たまにお酒を嗜みます。ウイスキーはロックが好きです🥃嘘です。

23:30|コロナ前ではカラオケに行って白日を歌ってました。嘘です。シャワーを浴びてすぐに就寝。

 

表参道でランチに行くことも!

 

トミーから見たNさんは、どんなに忙しい時も冷静沈着で、

後輩に「なんとかなる」という雰囲気を醸し出してくれる頼りになる先輩です。

Nさんと直接一緒に仕事したことはないのですが、

いつも「トミーは頑張ってるね〜」と優しい言葉を投げてくれる温かい先輩です。

Nさんの期待に添えるようにならねばと日々思うトミーでした。

 

Nさんリアルなご意見、ありがとうございました!

ではでは!!

 

▼新たな仲間をを募集しています!

https://www.tcdigital.jp/recruit/

 

▼中途採用向け面白採用企画

弊社では中途採用向けに面白採用と題して通常とは異なった採用キャペーンを行なっております。

今期は11月末予定!!しばしお待ちを!!

過去の面白採用はこちら

最近の記事