メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.11.18

すべて

【新入社員インタビュー2021】第1回


こんにちは! かねち です!🌚🌚🌚

 

猛暑が過ぎ去ったかと思えばスキップしてどこかに行ってしまい

服装選びに日々困惑しています…😅

 

さて、今回は例年よりも遅くなってしまいましたが、毎年恒例の

をやっていきたいと思います!

 

※去年までの記事はこちら

 

インタビューに答えてくれたのはこの3人!

  • カラカラ さん
  • チャン・リー さん
  • haru さん

 

いや誰~~~~~~~~~~~~~~~~!😂☝

 

ペンネームを求めたとはいえ、誰が誰なのか分からず卓上調味料を全部倒してしまいました~!🍜🍜🍜

haruさん以外、写真もらうまで全然分かりませんでした…w

 

質問内容としては以下の4つ!

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと📖

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手👉

Q3.オフの日の過ごし方🏖

Q4.最後に就活生へアドバイス💬

 

当ブログを書いている新卒採用チームとして気になる部分を聞いた質問ですが、

就活生の方が見ても参考になること間違いなし!

それでは早速皆さんの回答を見ていきましょう!!

 


 

No.1 カラカラ さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

主に情報処理とプログラミングについて学びました。

情報処理では国家試験の基本情報技術者試験や応用情報技術者試験取得に向けた学習を行いました。

プログラミングについてはCJavaHTMLCSSJavascriptPythonPHPなどに触れ、

それぞれで簡単なアプリ制作を行いました。

特に自分はフロントエンドに興味があったため、

趣味でフロントエンドやデザインについての学習に打ち込みました。

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

大きな決め手は3つありました。

  1. 定期的な勉強会の開催や最先端の技術を積極的に採用しているので、
     エンジニアとして成長するための環境が整っていると思ったからです。
  2. 会社の雰囲気がとても明るく風通しが良さそうだと思ったからです。
  3. エンジニアからクリエイティブ、マーケティングなどに部署移動ができるというところです。

自分はエンジニアだけではなく、デザインやマーケティングにも興味があるので

部署の移動ができるということがとても良いと思いました。

 

Q3.オフの日の過ごし方

アニメや映画を見ながらダラダラと過ごしていることがほとんどです。

たまにWebアプリ制作やカフェで興味のある技術についての勉強をしたり

本屋で面白そうなプログラミングの本などを探しています。

※ テクノデジタルでは、研修の中でWebアプリを作成することになります!去年は発表会も行ったので、ぜひ!!

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

就活のゴールは内定ではなく、自分自身が本当になりたい姿になって

やりたいことを実現することだと思うので、

早く内定取って遊びたいという気持ちもあるとは思いますが、

焦らずよく悩んで就活が終わった後に自分自身で納得のできる就活にしてください。

😓 じ、実力派…自分もこのストイックさを見習うべきですね…。

 

No.2 チャン・リー さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

資格取得とアルバイトです。

IT知識がまったくない本当の初心者だった為、基礎を覚える為に基本情報技術者試験を取得することを

努力しました。また、社会に早く慣れる為と

コミュニケーション能力を向上させる為に接客業のアルバイト努めました。

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

一番の決め手は型にはまらない社風です。

他の企業ではあまり見かけなかった選考方法などもあり、固定された企業のイメージというものが覆され、

上京してでも入社したいと思いました。

 

Q3.オフの日の過ごし方

ゲームをしたり、一日中映画館に籠ったりネタ動画を撮ったりします。

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

コロナで動きづらい中、周りから早く内定を貰えと圧をかけられ過剰に焦りがちですが、

逆に会社の色々な面がよく見えるので、それを逆手にとって落ち着いてよく見極めて

少しでも自分が後悔しない選択をしてください。

また、上京が怖いと感じる方もいらっしゃると思いますが、どちらを選択しても必ず後悔はするので、

少しでも自分が楽しいと思える方を選択すると良いです!

そしてみんな息をしてるだけでえらい!!!

😊 同じく上京組なので親近感わきますね。自分は上京は絶対にやるべきだと思ってます←

 

 

No.3 haru さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

特にITの勉強について打ち込みました。

資格試験の勉強をしたりプログラミングを先生に教えてもらったり、自分で調べたり

していました。

実際にアプリを作ることで様々な知識を得ることができました。

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

幅広い開発業務ワンストップ開発に惹かれ入社を決めました。

 

Q3.オフの日の過ごし方

友達とお酒を飲んだり、同期とカフェで勉強、散歩などしています。

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

就活は不安や緊張で心身ともに疲労が溜まると思います。

自分の趣味や好きなことを見つけて息抜きする時間を作るといいかもしれませんね。

就職しても趣味や好きなことがあると仕事で嫌なことがっても気持ちをリセットすることができると思います。

最後に残り少ない学生生活楽しんでください。

🤔 プログラムを教えてくれる人が身近にいるのは良いな~…。そして、趣味は大事です!

 


 

以上、3人の紹介でした!

にぎやかな研修でのイメージとは違って、しっかり自分と向き合っていて

とても感心しました…✨✨✨

 

テクノデジタルの決め手としては

・幅広い技術範囲

・明るい環境や型にはまらない社風

 

に惹かれる方が多いみたいですね!

 

次回は新入社員インタビュー2021 第2回となります!お楽しみに!

でわでわ~✋三✋😎

最近の記事