メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.11.30

インタビュー

新卒入社3年目の入社してからの経験談

はじめまして、ミートくんです🍖

今回は、入社して3年目で僕が経験してきたお話をしたいと思います👀

 

自己紹介

まずは軽く僕の自己紹介をしたいと思います。

 

テクノデジタルには19年度卒として新卒入社しました。

それまでは4年制の専門学校に通い、システム開発やネットワーク、企業戦略などなど…

IT全般の事を学んでいました。


4年生では、未経験の転職者向けにJavaなどのプログラミング講師を行なっていました。

弊社に入社後は、Webシステムの開発やモバイルアプリの開発など様々な案件に関わりましたが、

現在はKotlinという言語を使ってAndroidアプリの開発を中心に業務を行なっています。

 

 

 

これまで担当したプロジェクト

これまで様々な案件に関わってきましたが、

その中でもお話ししたいプロジェクトを2つ紹介しますね!

1つ目

案件概要

刃物メーカーのECサイトをモバイルアプリ化するという案件👀

 

業務内容

僕の担当は・・・

・画面概要書の設計

・iOSアプリの開発(Swift), Android開発も少しだけ

・検証

・リリース作業のお手伝い

でした!

 

iOSの開発はほぼ一からの勉強で、ミーティングでも知らないIT用語が飛び交っていました。

 

まずは、知らない単語・開発に必要な事は自分で調べて、

同じプロジェクトの同期とも相談しながら進めていました。


分からないところは先輩社員に優しく教えてもらえたので、

初めてのお仕事でもちゃんとやり遂げることができました😀

 

感想

初めてのお仕事は圧倒的な情報不足で、知らない用語、知らない技術、知らない業務の流れなど、

分からないことばかりで大変ではありますが、

それを支えてくれる先輩方がいるので、安心して働けるかと思います。


個人的には、吸収できることが多くてとても充実していて満足していました。

 

2つ目

案件概要

1つ目で紹介したお客様のECサイトリニューアル案件👀

 

業務内容

・設計書の作成

・Webの認証周り、その他画面の実装( PHP(Symfony) + Vue.js )

・検証

でした!

 

初めて認証周りの実装をしたこともあって、学ぶことも多く責任感がより感じられた案件だったと思います。

認証には既存会員DBと、FirebaseのSNS認証を組み合わせたシステムを開発しました。

Firebase周りの知見が増えたことで、提案としてSaaSを使用するという選択肢の幅が増えましたし、

社内でも認証周りの質問を受けたりと、とてもやりがいを感じる業務でした!

 

他にも、、

ヘルスケアアプリのAndroid, iOSアプリの開発(Kotlin, Swift)や、

大手求人サイトのWebシステムのリニューアル案件( Java(SpringBoot) + Vue.js )など、、

多くの開発に携わらせていただいてます!

 

学生時代に学んで活きたこと、学んでおけばよかったこと

学生時代は、特に仕事へのイメージが掴めないまま、ひたすら勉強とアルバイトをしていた気がします。

仕事へのイメージはあるに越したことはないと思いますが、

資格勉強やIT関連の技術に触れるだけでも、業務に活きてくると思います。

 

僕は「情報処理技術者試験」といった国家資格の勉強や、プログラミング講師のアルバイトを通して、

IT全般の基礎知識を固めるようにしていました。

特に資格試験の勉強は、入社して真っ先に役に立ったように感じました。

 

業務では、聞き慣れない単語が飛び交い、自分で調べながらタスクをこなしていく必要があります。

その点で、勉強して得た知識は会話の理解力が上がって、

問題の解決スピードも向上したかなっと感じています!

(もちろん業務でも研修でも、上司や講師に優しく教えてもらえますよ!)

 

学んでおけばよかったこととしては、

アルゴリズム的な問題から逃げずに、不得意を克服しておくべきだったと感じました。

業界的に論理的思考能力はとても重要、、

設計でもプログラミングでも、他人のコードをみる事も多いため、

早めに慣れておくことをオススメします!😊

 

最後に

業務についてからは、ほんとうに様々な技術に触れることができますし、

要件定義から運用保守まで幅広いフェーズに関わることができます。僕も全て経験しました。

テクノデジタルは、意欲次第でたくさんの経験を積ませてもらえる環境だと感じています。

 

学生時代は特に気負わず、ただIT知識をつけるために資格試験や開発など、

できる限りITに触れる機会を増やすことが大事だと思います👀

 

3年目のエンジニアの経歴と、テクノデジタルの成長できる環境が伝わっていると嬉しいです✨

また次回の投稿をお楽しみに〜!

最近の記事