メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.12.23

すべて

【新入社員インタビュー2021】第6回

どーも、最近ヘッドホン買ってウキウキのDJ Boneです。

 

DJとか言ってるくせに持ってなかったんかい。って言うね。

 

まぁまぁ、やっぱりヘッドホン付けるとかっこよくなれました。

かっこよくなりたい人オススメです。


今回もやっていきます、新卒社員インタビュー。
じゃ、第6回どうぞ。


インタビューに答えてくれたのは4人ですね。


  1. とっしー
  2. その
  3. げち
  4. SK



質問事項も4つでーす。



Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと📖

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手👉

Q3.オフの日の過ごし方🏖

Q4.最後に就活生へアドバイス💬



今年の新卒社員の回答に期待して Let’s check it Ouuuuuuuuuut !!!

 


No.1 とっしー


 


Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

 学生時代は環境・分析化学を専攻して、貴金属の回収に関する研究をしていました。

無機、有機、化工など化学について体系的に学ぶ中で、ITとの橋渡しになれたらおもしろいなと

思い、Pythonの学習を始めました。

 そこからプログラミングの楽しさに目覚め、研究の合間を縫ってアプリの作成を

行っていました。

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手
 
 社員の方から成長の速さを感じたことが一番の決め手です。

インターンに参加した際、入社一年目の方とお会いする機会があったのですが、

その方は未経験で入社されたにもかかわらず、技術的な指導をして下さりました。

 そこからテクノデジタルの成長できる環境に魅力を感じ、入社を決めました。

Q3:オフの日の過ごし方

 平日は家にいることが多いため、週末に意識的に外出するようにしています。

 最近は早朝からジムに繰り出して一汗かいた後、カフェでゆっくりしながら過ごしています。

 また友達と合トレしたり、行ったことのないお店を開拓することがリフレッシュになってます。

Q4:最後に就活生へアドバイス

 未経験だけどIT業界に興味がある方に向けてなのですが、
まずは簡単なアプリなどを

作ってみることをお勧めします。

 参考書やネットのサンプルを真似するところから始めて、最終的に自分の中で思い描いたものを

作ってみて下さい。

 その過程を通して、達成感を味わうことができたり、また向き不向きに気づくきっかけと

なるはずです。そして、得られた成果物を自分の体験と重ね合わせて伝えてみて下さい。

 僕と似たような境遇の方に少しでも参考になればと思います。

 

 

No.2 その



Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

 大学ではダンスサークルに所属していて毎日のように友達と集まって踊っていました。

 大学は高校などに比べると自ら人と関わる必要があったので積極的にコミュニケーションを

とることを意識していました。

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手
 
 様々な会社の説明会に参加した中で、一番雰囲気が合うと感じました!

他の説明会では終わったら帰るだけだったのですが、テクノデジタルの説明会や選考後は

ほかの参加者と「説明会(選考)なのに楽しかったね~」とお話したのを覚えています。

Q3:オフの日の過ごし方

 休みの日はダンスを続けていきたいのと運動不足解消のため週末は練習やレッスンに

参加しています。

ただコロナの影響でダンスを発表する場がなくモチベーションは下がり気味です。

 それ以外は友人と通話をつなぎながらVALORANTというFPSゲームとLoL永遠と

プレイしています。

Q4:最後に就活生へアドバイス

 経験や学んだことは全部力になると考えていて、たくさん説明会で話を聞くことで

色んな視点から考えられたり意外な情報や収穫があると思います。

 適度に息抜きをし、万全の状態で就職活動に取り組むことが大事だと思います。

 

 

No.3  げち



Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

 情報関係の専門学校へ通っていたこともあり、入社する際の手助けになる資格の取得を目指して

いました。

 主に基本情報の勉強を行い、HTMLC言語、Javaなどを広く勉強していました。

 最近はC言語はほとんど触らないから資格とる必要性薄かったなぁ思っています。

 少なからず自分の力にはなっているはずなので取得して後悔しているということではないけど…

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手
 
 説明会の際に見かけた先輩方の雰囲気がとてもよく、風通しのよさを感じたことです。

また、就活を始めた当時はコロナウイルスが流行り始めたばかりで、

オンラインでの選考に対応している会社が少ない中、テクノデジタルは比較的早い段階で

オンラインに移行しており対応の早さをみて安心して働くことができそうだと感じ

入社を決めました。

Q3:オフの日の過ごし方

 とにかくゲームが好きなのでずーっと画面と向き合っています。

 物語のある一人用のゲームを黙々とプレイしたり、逆に友人とVCをつなげて

わいわいプレイしりと様々です。

ゲーム音楽も好きで聴いていたりもします。アサノハヤトさんの曲がおすすめ!

ぶっちゃけ依存症の域に片足突っ込んでいるので、運動しないとなぁ最近思い始めています。

不健康は怖い…

Q4:最後に就活生へアドバイス

 とにかく志望する会社についての情報を集めることです。

情報を集めれば集めるほど本当に入社したい会社なのかを精査することができ、

その情報を武器に選考に臨むことができます。

 因みに…調査を怠った志望度の低い会社についてはとことん不採用をいただきました…w

 

 

No.4 SK



Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと


 自動車の研究の一環で、目の前に様々な測定機器がある中で自動車に乗り、

120km/h近くまで速度を出すという実験をしていました。

 車はローラーに固定されているため、その場から動くことはないのですが、

僕の性格上「固定がゆるかったらどうしよう」と考えてしまうので、とてもスリリングな

実験をしていました。笑

 また、研究の中でAIについても触れました。

 正直難しかったので、あまり理解できなかったのですが…、流行の技術に触れられただけでも

とても勉強になりました。

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手
 
 若手社員でも比較的裁量が大きいかなと感じたからです。

 僕はコロナ禍で説明会がリモートになる直前の対面でのテクノデジタルの説明会に参加できました。

 そこで、会社について知ることや実際の会社の様子を見た上でそのように感じました。

 リモートでの説明会は移動しなくて済むので楽だとは思いますが、やはり実際に行くことで

雰囲気は感じ取れると思うので、僕の中では対面の説明会に参加できたことは大きいです。

 あと個人的には私服というのも決め手でした。仕事中ずっとスーツを着るより、

私服の方が気持ち的にも楽かなと思っているので。

Q3:オフの日の過ごし方

 のんびりとした時間を過ごすことが多いです。

 具体的には、海外サッカーを観戦したり、アニメを見たり、本を読んだり。インドア派なので、

あまり外出はしないです笑。

 最近は日本人サッカー選手が海外で活躍していることもあり、海外サッカー熱が一番高いです!

 大学時代の友人に同じくサッカー好きの方がおり、サッカーの話ばかりしています。

 海外に行けるようになったら現地(イギリスやスペイン)へ行き、スタジアムの雰囲気を

味わいながら観戦したいと思います。

Q4:最後に就活生へアドバイス

 就活は自分のことを知れる機会だと思います。

 自分の目標は何か、そのためにやることは何か、輝ける環境はどこか、などなど色々な視点から

考えることが大事です!

 光城悠人さんの「内定力」という本がとても参考になったので、興味のある方は読んでみると

面白いかもしれません。

それらを踏まえた上で様々な会社を見ることで自分の就活の軸が定まってくると思います。

なので、焦らず、自分のペースでじっくり考えて納得のいく会社に入社できるよう

頑張ってください!





今回は4名の新卒社員を紹介しました。



インタビューを通しても、テクノデジタルの社員は「個性」があって、

なおかつ「自分の意志」があるという感じがしました!



就活をする学生のみなさんに向けても、「個性」「自分の意志」はとても重要だと
お伝えしておきます。

この2つがアピールポイントになってくると思うので、ぜひ意識してみてください。



次回は新卒インタビュー第7回です。お楽しみにー。 😉 

 

 

最近の記事