メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.12.23

すべて

【新入社員インタビュー2021】第5回

みなさんこんにちは!みきてぃーです🌞(今日は雨です☂)

 

第5回新入社員インタビューをやっていきますーーー!!


↓↓↓↓今回の対象者はこちらです↓↓↓↓↓

ごっさん さん

炬燵 さん


YS さん

 

インタビューへの回答をお披露目したいと思います!👏👏

 

是非第1回目の記事からご覧ください!!

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと📖

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手👉

Q3.オフの日の過ごし方🏖

Q4.最後に就活生へアドバイス💬

 


 

No.1 ごっさん  さん

 

Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

麻雀に打ち込みました。

昔からあるゲームですが、データを用いた研究で昔から唱えられていた経験則が

成り立たないことがわかったり、非常に強い麻雀AIが登場してネット麻雀で

非常に素晴らしい成績を残したり、目まぐるしく変化していて今アツいゲームです。

戦術書を読んで、ネットや友人とたくさん対局して、

たくさん議論して色々な技術を身につけたり研究をしてきました。

ゲームを通して確率や統計などデータに強くなれたと思います。

 

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手

「ガチなギークが世界を変える」という採用ページの言葉を見て入社しようと決めました。

ギーク(geek)とは、卓越した知識があるという英語の俗語です。

日本語で適切な名詞を挙げるとすれば「オタク」です。

ギークと呼ばれる人たちは、

実際にインターネットなどの技術の開発や普及に大きく貢献して世界を変えてきました。

この言葉を見て、

「私もガチなギークとなって世界を変えてやろう」と思い入社へと至りました。

 

Q3:オフの日の過ごし方

オフの日は基本的に自宅でのんびり過ごしています。

平日頑張った分睡眠を多くとったり、ゲームしたり趣味のコードを書いたりしています。

平日はやはり自由に過ごせる時間があまり多くないので、

平日にやりたいと思ったことを休日にまとめてやってしまうことが多いです。

また、最近は外出できるようになったので、たまに遠出して観光したり、食べ歩きをしたりしています。

基本的に気分で自由気ままに過ごしています。

 

Q4:最後に就活生へアドバイス

就活は大変かと思いますが、社会人の一歩を踏み出す場所というのは非常に大事なので、

色々なことを調べて色んな人に話を聞いて受ける企業や業種を選ぶと良いと思います。

その上で採用面接に臨むにはやはり実際にコードを書いてみることが大事かと思います。

インターンに参加するのも良いですし、自分で設計してアプリを作ってみるのも良いかと思います。

自分で手を動かすことによって色々わかりますし、エンジニアとして良い方向へ働くはずです。

 

No.2 炬燵  さん

 

Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代にはよさこいに打ち込んでいました。

1曲たった4分半、1つの祭りでも3,4回踊れるかどうか、

そのほんの僅かな瞬間に自分達の持つエネルギーを、心を、

その会場に響かせるために、100人近いメンバーが一丸となって練習する。

その熱い時間は自分をとても成長させてくれたと思います。

多くの人が関わるだけあって、それぞれの思惑がぶつかるなど、

動かす側として苦しかった思い出も少なくないですが、それもいい経験だったと思います。

 

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手

自分の入社の決め手は、端的に言うとキャリア選択の幅の広さです。

正直自分は、あれもしたいこれもしたいとなってどっちもやろうとしてしまうタイプです。

そんな自分でも適正や夢、憧れなどを鑑みて、

技術系でゆくゆくはマネージャーみたいな管理の立場にもなりたいとまでは絞ったんですが、

フロントもバックもやってみたい思いは捨てきれず、

それを実現でき得る環境、制度があり、後押しもしてくださったので、決めました。

 

Q3:オフの日の過ごし方

自分は田舎から上京しており、それに加えて会社からそこそこ離れた場所に住んでいるため

近くに友人や同僚が居ないので、コロナの影響もあって基本的に家でできることをしてます。

たまにちょっと手の込んだ料理にチャレンジしたり、

スキルを磨くなどやってみたかったことに手を出したりしています。

それでもやはり一番多いのはゲームです。

大好きなRPGに没頭したり、チームでプレイするゲームを大学時代の友人とやったりしています。

 

Q4:最後に就活生へアドバイス

先を見据えるのは勿論大事なことですが、

今この瞬間、自分が本当にしたいと感じている事を大切にすることも大事だと思います。

少しでも興味があることをやってみる。それがやりやすいのは就職するまでの間だと思います。

これから就活が始まる人ももう終わっている人も、

今一度自分の憧れや夢、そうと呼べないほど小さな興味にも向き合ってみる。

やれることがあったらやってみる。どんな時も、自分に正直でいる。それが自分からのアドバイスです。

 

No.3 YS  さん

 

Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

ゲーム系の学校に通っていたこともあり、デジタルやアナログ、TRPGなど、様々なゲームを遊んでいました!

その中でも特に、クレーンゲームやメダルゲームは、ゲームセンターでアルバイトを始めるほど好きでした(笑)

遊んだゲームから、シナリオの書き方や良い企画とは何かを学び、

その学びを活かして、ゲームを企画・制作することも多かったです!

作ったゲームをリリースすることもありました!

 

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手

最終的な決め手は、内定通知のメールでいただいたお言葉です!

そのメールで、その人の将来までも見据えてくれているのだと感じました。

一番初めは、説明会がきっかけでした。

淡々と説明するのかと思いきや、そんなことはなく「こんなすごいプレゼンをする人がいるのか?!」と驚いて応募を決めました。

内定のご連絡をいただけたのが、クリスマス当日だったので

「生きてきた中で一番のクリスマスプレゼントだ!」と感じたのを覚えています。

 

Q3:オフの日の過ごし方

どちらかと言うとインドア派なので、家で映画を見たりゲームをしていることが多いです。

特に最近ではクレーンゲームもオンラインでできるので、外に出る機会が減りつつあります…。

外に出るときは、大好きな杏仁豆腐のアイスを買いに行くときです(笑)

片道、徒歩30分ほどかかるので良い運動になっています!

もちろん買いに行くときは、保冷バッグを持っていきます!

 

Q4:最後に就活生へアドバイス

自分の学んでいた分野にとらわれず、様々な業界を見てみることをお勧めいたします。

自分の中では「この業界が良いんだ!」と思っていても、

他の業界を見ることで「こっちもいいかも?」と思うことや新たな発見があるかもしれません。

 

人によりますが、新卒は1度きりという人が多いです。

無理せずゆっくりで良いと思うので、

あなたらしく居ることができる、素敵な就職先に出会えることを祈っています。

 


 

以上がインタビューの回答記事となります!^^

 

採用担当からの言葉を今でも覚えてくれていたり、

雰囲気が良い、社員同士が仲良いなど書いてあって嬉しいです♪

 

実際に風通しは良くて、部署や年齢問わず、誰とでも話しやすいのは本当です!

 

興味ある方は是非選考受けて頂いて、その雰囲気を感じて頂けたらなーと思います!

 

では、次の投稿もお楽しみに☆

最近の記事