メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.12.24

すべて

【新入社員インタビュー2021】第8回

みなさんこんにちは!うーたです🐼

 

今回の採用ブログが年内最後の投稿になります。

2021年最後の投稿は、新入社員インタビュー第8回!!!

 

新入社員インタビューのラストは、

クリエイティブマーケティング職で採用となった新入社員をご紹介します✨

 

インタビューに答えてくれたのはこちらの3人

らーこさん

■ MIUさん

■ S.Aさん

 

それでは早速見ていきましょう!

 

No.1 らーこさん

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代はプログラミングを用いた惑星データ解析の研究に取り組みました。

プログラミングはとても苦手でしたが、さまざまな言語に広く触れることができ

卒業研究も無事に終えテクノデジタルに入社できました!

今のデザイナー職とは無縁の学科でしたが、

大学生活4年間を通して常にエンジニアを目指す方々と学んできたので、

開発までワンストップの今の職場環境にも親しみやすいです。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

テクノデジタルを知ったのは、エンジニア職向け1日インターンでした。

社員の方の気さくな雰囲気に惹かれつつも、

「苦手なエンジニアを目指していいのかな。デザイナーの方が興味あるけどデザイン学科じゃないしなあ。」

と悩みながら参加していました。

そこで思い切って人事の方に聞いてみたところ、

快くデザイナー職の募集要項をいただき、そこからは必死で独学で試験に向けて準備しました。

就活のときから、新しいことに挑戦できる社風を感じたので入社を決めました!

 

Q3. オフの日の過ごし方

平日の帰宅後はダラダラしてしまいます…

youtubeや好きなアニメを見ながら趣味の絵を描いたりします。

資格試験が近いときは、しっかり勉強もします!

休日は友達や同期とご飯を食べたりお出掛けしたり、一人でカメラ片手に散歩したりしています。

地方出身なので、東京の景色や展示会美術館巡りに目がキラッキラです!

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

私は「就活ってどうやるんだろう?」って思いながら就活が始まり気づけば終わってました。

自己分析がきちんとできていたか、就活の軸がブレていなかったか、

今振り返ると全く完璧ではありませんでした。

その中で私が自分を褒めることができる唯一の点は

「ちゃんと自分のやりたい職種に挑戦してよかった!と言えることです。

社会で働きながらも一生勉強は続くのだから、どうせなら自分が好きな勉強をやりたくないですか?

 

 

No.2 MIUさん

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は心理学科に在籍していました。

授業は認知心理、学習心理、言語心理、発達心理、心理統計…など幅広く履修し、

卒業研究では問題解決とワーキングメモリの関係に焦点を当てて実験を行いました。

(入社前に協力してくれた方々に感謝!)

サークルは創作系のサークルに所属していて、イラストを描いていました。

入社後、仕事に慣れるまでしばらくできていませんでしたが、また最近時間を見つけて描くようになりました!

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

マーケティングに興味を持って新卒でそれができるところを探していましたが、なかなか見つからず…

そんな中、テクノデジタルのマーケター向け1Dayインターンの募集を

求人サイトでたまたま見つけたのがきっかけでした。

インターンやその後の選考で丁寧なフィードバックをいただき、

ここでなら安心して働けそうだと感じて入社を決めました。

 

Q3. オフの日の過ごし方

本を読んだり、友達とオンラインでゲームしたり、絵を描いたり…家で過ごすことが多いです。

コロナが落ち着いてもこの生活スタイルはあまり変わらないんじゃないかと思います笑

今は一人暮らしなのですが、最近は平日に宅配弁当サービスを利用して食事を簡単に済ますことが多いので、

なるべく休日は新しいレシピを探して自分で作るようにしています。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

私は好きなことを仕事にしたかったので漠然と、ゲームを作りたい!という気持ちで

最初はゲーム会社の選考を受けていました。

長くなるので経緯は省略しますが、3年の冬に改めて考え直し、

結果的に大学で学んでいた心理や統計とマッチしそうなマーケティングの仕事に惹かれ、今に至ります。

やりたいことベースで考えるのも大事ですが、

今あるものを棚卸しして地続きで進路を考えるのも重要かなと思います。

皆さんにとって良き次のスタートの場を見つけられることを願っています!

 

No.3 S.Aさん

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

お金を稼ぐことの大変さを学びました。

学生時代はバイトに打ち込んでいましたが、

8時間働くと体力的にも疲れたり、生活リズムが乱れたりと大変なことが多かったと感じます。

しかし、大変なことだけではなく楽しいことややりがいを感じることも多かったです。

〇〇を買うために、旅行に行く為にという目標を設定して頑張れていたと思います。

飲食店だったので土/日/祝祭日は地獄かと思うくらい混み、常にヘトヘトでした。笑

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

新卒でマーケティングができることに魅力を感じました。

他の会社では中々新卒のうちは携わるのが難しいですが、テクノデジタルはそれができます。

あとはミュニケーションの取りやすさだと思います。

先輩社員と気軽に会話することができ、部署が違う方ともお話しする機会が多いと感じています。

新卒なので話しかけにくいと思っていたのですが、話してみると面白い方が多い印象です。

 

Q3. オフの日の過ごし方

緊急事態宣言が解除されてからは、友達とよく飲みに行ってます。

地元で飲むことが多いのですが、だいたい2〜3軒まわります!笑

それ以外だと買い物に行ったり、家で録り溜めしていたドラマを見たりすることが多いです。

土日のどっちかはアクティブに動いて、もう1日は家でゆっくりというのが最近多いです。

コロナも落ち着いてきたのでそろそろ旅行に行きたいなと思っています。あとはスノボにも行きたいです!

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

色んな業界、職種を見ることをおすすめします!

また、〇〇は無理と決めつけてしまうのも良くないかと思います。

決めつけてやらないのはもったいないです。

話を聞いてみるだけでもいいかもしれません!

コロナ禍での就活は、オンラインも増えたりで良い点もやりにくい点もあるかとは思いますが、

悔いのないように就活してください!応援しています!

 

 

 

入社の決め手で、「自分がやりたいことに挑戦できる」ことが上がっていて、

就活中に「自分のやりたいこと」をしっかりと考えているのはすごいですね!

私はそこまで考えられていなかったです…😭

 

テクノデジタルに入社して3年がちましたが、

挑戦させてくれるだけでなく、困ったときに助けてくれる人がたくさんいる会社だなと感じます。

なので、選考では自分のやりたいことを積極的に話してみるといいかなと思います!

 

以上!新入社員インタビューでした♪

みなさんよいお年を~🎍🎍

最近の記事