メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2022.04.05

すべて

3次選考担当社員にインタビュー!~Part2~

こんちには!みきてぃーです☺

 

皆さーん、地震と停電は大丈夫ですか?


テクノデジタルでは、社長からの呼びかけもあり節電に協力してる真っ最中です!💡

風邪を引かないように着込んで仕事をしてる様子が見受けられます(笑)

 

さてさて、

前回の投稿に続いて

3次選考担当社員のshuさんにインタビューしてみましたので是非ご覧あれ!🎤

簡単に自己紹介をお願いします!

私は2012年に新卒で入社しました。

元々はエンジニアとしてPHPやJavaでWebシステムを作っていましたが、

その後はプロジェクトリーダーをやったり、

営業部門に転属してITコンサルタントとしてお客様にシステム開発のご提案をしたり、

また開発部門に戻ってきて現在はプロジェクトのマネジメントをしています。

 

3次選考ではどんなことを質問されますか?

中途採用では即戦力を期待しているのでこれまでのキャリア等をお聞きしますが、

新卒採用の場合は皆さん基本的には未経験ですので、

主にはその人の人柄を知るための質問が多いです。

 

ただ、就活生の皆さんは面接の練習をたくさんされているようで、

教科書的な答えをもらうことも多いです。


なのでそんなときは

「もし○○な状況になったとき、あなただったらどのように対応しますか?」のような、

ちょっとイジワルでイレギュラーな質問を投げかけてその人の本質を見させてもらっています。

 

別に正解のある質問でもないので、この答えによってOKとかNGとかは無いんですけど、

「あ~、こういう人なんだな~」っていう参考にさせてもらってます。

 

3次選考で注目するポイントはありますか?

大きくは2点ですね。

1.一緒に働きたいかどうか

2.うちの会社と合っているか

まず1点目についてですが、これは良く言われていることですよね。

とはいえ「一緒に働きたいってなに?」と思われている方も多いかとは思います。

面接官によってその内容も千差万別だとは思いますが、

私の場合は「他者への思いやりがある人かどうか」が大きなポイントになっています。

会社に入って仕事をするということは基本的には常にチームでの業務となります。

なのでチームワークの良し悪しで仕事の出来に雲泥の差が生まれます。

では良いチームってどんなチームでしょう?

・誰かが困っていたら助けてあげる

・誰かの苦手は誰かの強みで補う

・互いに尊敬し合い仲良く仕事する

こんなことが自然体で出来るのが良いチームだと私は思っています。

なので面接の際にはこれまでのご経験の中からエピソードをお伺いして、

そういったことで出来る方なのかそうじゃないのかというところを見させてもらっています。


次に2点目ですが、

そもそも本人のやりたいこととテクノデジタルがやっていることに

ギャップが無いかを見させてもらっています。

そこにミスマッチがあると本人としてもやりがいをもって仕事を出来ないですし、

早期で退職されてしまうと会社としても困ってしまう。

企業分析が甘いのか、もしくは少しでも手広く面接を受けておきたいのかは分かりませんが、

中にはうちの主な事業とはかけ離れた領域に志向を持たれている学生の方もいらっしゃいます。

ただミスマッチのまま採用してしまうと両者が不幸になってしまのでお見送りさせていただいています。

ゴメンナサイ。。

 

3次選考を通過する就活生の共通点を教えてください!

笑顔で元気な方ですね。

やはり表情や声色が終始暗かったり終始うつむきがちな人だと

一緒に楽しいチームを作れるイメージが湧かないですもんね。

緊張してしまうお気持ちは分かりますが、

Zoomを使ったリモート面接が基本なので、リラックスして頑張ってください!

 

逆に「惜しいなぁ」と思うポイントはありますか?

アピール力が足りていない人ですね。

質問に対しては割と的確に答えられてはいるものの、簡単な答えだけで会話が続かない人がいます。

自己PR文を見ると学生時代に情熱を注いで頑張られていた経験があるのに、そこをあまり話さない。

 

先ほども書いた通り、新卒採用は人柄が最重要なので、

もっと自信をもってご自身のことをアピールしてください!

会話が弾んだら勝ちです!

 

就活生にアドバイス、応援のメッセージをお願いします!!

就職活動は大変だと思いますが、明るく元気に頑張ってください!

 

皆さんいかがでしたでしょうか?

ぶっちゃけて話過ぎじゃない!?とは思ったのですが(笑)

ギャップを無くしてお互いに気持ちよく働ける環境が大事ですよね!


私も面接の場に同席したことがありますが、

「いかに会話のキャッチボールを相手にストレスなく出来るか」がポイントだと思ってます!

 

コロナ禍の就活で大変なことは多いと思いますが、

今回の記事が少しでも参考になればと思います✨

 

 

では、最後に今回インタビューに答えてもらった担当者の

幼少期写真をゲットしたので貼っちゃいます~☺

最近の記事