メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2022.05.20

インタビュー

【新入社員インタビュー2022】第2回

こんにちは!とりっぴです。🐣

最近お漬物にハマっていて、冷蔵庫に大量に作り置きしては毎日のように食べています。(ご飯がススむ)

 

さてそれはさておき、今回も【第2回 新入社員インタビュー】です👏

 

👇今回の回答者はこちら👇

  • たまちゃんさん
  • ハセティーさん
  • なべさん
  • いけちゃんさん

 

質問は前回と同じく以下の4つ!

  1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと🎓
  2. テクノデジタルへの入社の決め手✨
  3. オフの日の過ごし方🏠
  4. 最後に就活生へアドバイス🔥

 

まだ第1回の記事を見たことないひとはぜひ先にそちらから見てみてくださいね。

【新入社員インタビュー2022】第1回

 

ではさっそく1人目から!

 

たまちゃんさん

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は情報学科に所属し、

研究ではARを用いたナビゲーションシステムの構築を目標に勉強をしていました。

プログラミングは大学から本格的に学び始めたため最初はかなり難しく感じましたが、

丁寧に指導していただいた先生方のおかげで徐々に苦手意識も消えました。

大学生活では勉強だけでなく、サークルやバイトや遊びなど、とっても充実した時間を過ごしていました!

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

決め手となったのは圧倒的に「社風」です。(笑)

説明会や座談会で先輩方と関わる機会があり、アットホームな雰囲気に惹かれました。

また、内定通知の際にいただいたお言葉は最終的な決め手だったのですが、

そこから一人一人をちゃんと見てくれる会社だと思い決断しました。

就活中の軸は「成長できる環境」だったため、研修が手厚いことなどからも、

この会社であればエンジニアとしての力をつけることができると感じました。

 

Q3.オフの日の過ごし方

週末はほとんど何かしらの用事を入れて出かけています。(笑)

映画🎥、韓国ドラマ、コスメ集め💄、カフェ巡り☕、古着屋巡り👖

あとは岩盤浴に行ったり、カフェで勉強をしたり…

友人と出かけることも多く、充実した休日を過ごしています!

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

不安や緊張でストレスも溜まり、大変な時期かと思いますが、、、

息抜きをしながら無理しすぎず、自分のペースで頑張ってほしいです。

また、面接はとても緊張すると思います。

「評価されている」と考えるのではく

「自分はこれを伝えたい!」と考えるようにしてほしいです。

会話に集中することで、緊張が緩和されると思います。

自己分析をして、自分らしさを最大限にアピールできることを願っています!!

 

ハセティーさん

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学は情報系の学科に通っていて、プログラミングやコンピュータに関することを学んでいました。

中でもJavaCC++を勉強して、

サーバーサイドのプログラミングやwebアプリケーションの作成

ロボットの操作やCGの研究をしていました。

また、打ち込んだことはスポーツ用品店でのアルバイトです。

注力商品のランニングシューズを売るためにたくさんのお客さんに接客・販売をしていました。

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

社風と理念に魅力を感じて入社を決意しました。

サイトやブログを見たり、企業説明会に参加したりして、明るく堅苦しくない社風だなと思い、

自分もその一因となって楽しく働きたいと思い入社を希望しました。

また、テクノデジタルはシステムの開発だけではなく、

デザインマーケティングの分野が一丸となってお客さんと一緒にビジネスの成功を目指す会社です。

この会社なら、エンジニアとして働く中でもいろいろな人とかかわることで

幅広い知識・経験を吸収できると考え、入社を決意しました。

 

Q3.オフの日の過ごし方

オフの日も割と朝早く起きて、洗濯や部屋の掃除などをします。

基本はインドア派で、家で友達と通話をしながらテレビゲーム🎮をしたり、アニメを見たりしていましたが、

最近ではショッピングやカフェへ出かけることが増えました。

中でも洋服や電化製品が好きで、よく探しに出かけています。

また近頃はスイーツ🍰にハマっていて、カフェでのんびりスイーツを食べるのもマイブームの一つです。

これから、オフィスのある渋谷・表参道周辺を開拓するのが楽しみです!🥰

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

会社選びで迷ったら、まずは先輩方のお話を聞ける機会

たくさん参加したほうがいいと思います。

実際に働いている人の声を聴くと、働くうえで重要視したほうがいいところがどこなのか、

会社によってどういう違いがあるのかがわかり、会社選びの視野が広がります。

志望先が決まったら、とにかく自信をもって突撃しましょう!

エンジニアを目指す人は、時間があれば自作Webアプリケーション💻などを作って、説明資料を提出したり、

リモート面接であれば操作画面を画面共有で見せたりするのもいいと思います。

 

なべさん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

情報系の専門学校に通い、JavaPHPなどのプログラミング言語や

基本情報技術者試験応用情報技術者試験 合格に向けての勉強をしていました。

専門学校に入るまではプログラミングどころかパソコンにもあまり触れたことがなかったので

わからないことだらけでしたが、授業を通して簡単なプログラミングができるようになり、

資格試験にも合格することができました!

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

やりたいことにチャレンジでき、様々な役割を経験できるという点に魅力を感じ入社しました!

ほかの企業では選考の時点でプログラマーなどの役割が決まっており、

入社してからの選択の幅が狭いように感じていました。

ですが、テクノデジタルでは入社してから様々な役割を経験することができ、

自分の向き不向きなども見極めることができると思い 魅力を感じたので入社を決めました。

 

Q3.オフの日の過ごし方

まだ入社して数週間で新生活が始まったばかりということもあり、

オフの日はたっぷり寝たり🏠ゴロゴロしながらYoutubeを 見たりするなどしかできていません笑

余裕が出てきたら興味のある分野の資格試験の勉強や、カラオケ🎤に行って大声で歌ったりしたいですね!

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

焦らず自分らしく就職活動に取り組むことが大事だと思います。

私は内定を頂くのが遅く、卒業年度の7月か8月に内定を頂きました。

周りが続々と内定を頂く中で焦ってしまい、自分を見失い就職活動がうまくいかなかった時期がありました。

ですが、初心を取り戻して自分らしく就職活動に取り組み内定を頂くことができました。

就職活動で精神的にきつくなることなどもあると思いますが、

自分を見失わずに長所や努力したことなどをアピールできるよう 頑張ってください!

 

いけちゃんさん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

専門学校ではWEB関連のことを学ぶ学科に所属し、

主にフロント側のプログラミングWEBデザインの基礎を学んでいました。

卒業制作では未来のサービスという課題のもと、グループ製作を行いました。

色々と大変でしたが、とてもいい経験になったと思います。

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

一番は「社風」です!

会社説明会に参加したときに感じた自由な社風が決め手だったと思います。

仕事面でも様々な技術に挑戦できる環境だと思ったことも入社を決めた一つの要因だと思います。

私自身スーツが苦手なので、私服での通勤が許可されているという点も非常に魅力的でした。

 

Q3.オフの日の過ごし方

最近はコロナ過というのもあり、ゲームや料理🍳などインドア系を楽しんでます。

アウトドアも好きで、冬になるとスノボー🏂をしに雪山に行くことが多いです!

最近はキャンプもしてみたいと思っていてコロナが落ち着いたら色々挑戦してみたいです。

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

自分の中でこの部分は譲れないといったものをもって就職活動をするのがいいと思います。

勤務時間や服装、業務など、小さなことでもいいので

そういうのを持つとより良い就職活動ができると思います。

就活をしていると周りの進み具合が目に入りやすくなって焦ることもあると思います。

焦らず自分のペースで就職活動を頑張ってください!

 


 

 

以上、4人のインタービューでした✨

 

今回の4人は共通して、

  • ・自分らしさを伝えること
  • ・自分のペースで就活すること

の2つを大事に就活していたようですね。

 

就活しているとどうしても周りと比べてしまうことがありますが、

自分だけの良いところ、悪いところをしっかり分析して自分らしさを伝えることが大切です💪

就活に限った話ではなく、周りと比べず自分のペースを大事にするのが、

人生を明るくするコツです(持論です)

 

 

これにて第2回新入社員インタビューは終了!!!!

 

第1回、第2回はみんなエンジニア職💻でしたが、次回ははクリエイター職🎨と営業職💼編になります。

お楽しみに~👋

最近の記事