メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2022.05.13

インタビュー

【新入社員インタビュー2022】第1回

 

初めまして、21卒のいしいちゃんです!!

 

先日のGWは皆さんいかがお過ごしでしたか??

私は、AmazonPrimeで映画を見たり、お酒を飲んだり、

今気になっている技術の勉強などを行なっていました。

そういえば、GW中にまた一つ歳を食ってしまいました泣

 

さて、今回は昨年の投稿から半年くらいしか経っておりませんが、

毎年恒例の新入社員インタビューをやっていきたいと思います!

 

※去年までの記事はこちら

 

インタビューに答えてくれたのはこの4人!

  • ・ふわちゃん さん
  • ・白身 さん
  • ・丸腰マリオネット さん
  • ・uta さん

 

名前に個性がありすぎて、写真を見るまで誰なのかわかりませんでした😭

 

質問内容としては以下の4つ!

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと📖

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手👉

Q3.オフの日の過ごし方🏖

Q4.最後に就活生へアドバイス💬

 

 

No.1 ふわちゃん さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

資格取得とプログラミングの勉強です。

資格取得では、基本・応用情報技術者試験を取得し、

情報処理安全確保支援士合格に向けての勉強をしていました。

プログラミングについては、JavaHTMLCSSPythonに触れて、

簡単なアプリケーションを友人や学校の先生に教えていただきながら作成していました。

また、興味を持ったRubyReactGoも時間の合間を縫いながら勉強しました。

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

幅広い開発業務ワンストップ開発、何より社員さん同士の仲がとても良いところです!

 

Q3.オフの日の過ごし方

習得したい言語や資格の勉強をしたり、

息抜きにDTM(Desk Top Music)や和食のコースを作ったり、遊びに行ったりしています!

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

就活をする際には、軸を決め焦らずじっくり探すのがいいと思います。

例えば、僕なら

  • ・「社員同士の仲が良い」
  • ・「幅広い開発業務を行っている」
  • ・「社内エンジニアを募集している企業」

また、憧れもあり

  • ・「オフィスカジュアル」

の4つを軸に就職活動を行いました。

焦りや不安が多いとは思いますが、肩の力を入れすぎず、就職活動頑張ってください!

最後になりますが、残り少ない学校生活を悔いないよう楽しんでください。

 

No.2 白身 さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学では情報社会学心理学デザインなど幅広く学んでいました。

Webデザインへの興味からプログラミングについて学びたいと思ったものの、

私の学科では情報系の授業が少なかったので、他学科の授業を受けたり、

情報系の学科の友達に教えてもらったりしてました。

とはいえ、プログラミング以外にも色々と興味があったので、

留学やインターンシップなどなど、様々な場所で沢山の人と関わって 自分が何をしたいか、

何ができるかを探していた学生生活でした!

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

私は

  • ・「自分が成長できるか」
  • ・「企画や設計からから保守運用まで携わっているか」

を軸に就活を進めていました。

以上2点の軸を完璧に満たせるのがテクノデジタルだったので、

絶対にここで働きたいと思っていました!

 

特に、技術的な研修がみっちりあることに加え、

未経験の先輩方も活躍されていることに強く惹かれました。

 

あとは自由な社風にも、とても魅力を感じました!

私はパーカーなどのカジュアルな服が好きなので、服装などが自由だと聞いたのがトドメでしたね(笑)

 

Q3.オフの日の過ごし方

友達と会うこと、話すことが私にとっては1番のリフレッシュなので、

土曜は友達と出掛けていることが多いです。

そのほかの時間は1人で録画していたバラエティ番組やアニメを見たり、 勉強の時間に充てています!

最近は勉強のテンションを上げるために、 自分のPCを持って、

ちょっと良いカフェや、公園に行くことにハマってます。

社会人になると自由時間は必然的に減ってしまうため、もっと有効利用できるようになりたいです!

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

面接とか本当に緊張しますよね… 私もとっても緊張しいなので、

面接前は毎回のようにお腹を壊したりしてました(笑)

対策として大したことはお伝えできませんが、宜しければ参考にしてください。

  1. ホッカイロをお腹に貼っとく →少し体の強張りがほぐれる気がします。
  2. 原稿を固めすぎない →原稿を固めすぎると、緊張して内容が真っ白になった時に言葉が出てこなくなってしまうことがあります…(個人談)

その為ありのままの本心で、話したい方向性だけ決めておくと私は話しやすいです!

あとは時間を測ったり、録音しながら練習あるのみですよね…

就活をしていると「しんどいな、」ということもあると思いますが、

気を張りすぎず、頑張ってください。 心から応援しております!!

 

No.3 丸腰マリオネット さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

アルバイトです。 私は人と関わることがあまり得意ではなかったため、

コミュニケーション能力を向上させるためにイベント業のアルバイトをしていました。

イベント業では力仕事や夜中の作業も多くありましたが、

その分普通ではかかわらないような仕事をしている人たちとも知り合いになったり、

その業界の人しか知らないようなイベントにも関われてとてもためになりましたし楽しかったです。

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

テクノデジタルへの入社の決め手は3つあります。

  1. エンジニアとして成長できる環境がそろっている
  2. 会社の雰囲気がよさそうで、社員同士が質問しあったりすることも多いと聞いたため働きやすそうだと感じた
  3. 様々な開発を行っており、その分多くの技術を学ぶ機会が多くあるためとても魅力的に思えた

この3つの理由から私は入社を決めました。

 

Q3.オフの日の過ごし方

ゲームをしたりロードバイクに乗ったり猫カフェに行ったりします。

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

内定を取ることに焦ってしまう人は入試と一緒で滑り止めを作りましょう。

そうすれば内定が取れないことに焦る必要はなくなります。

そのうえで全力で行きたいと思える会社すべてにアタックしてください。

内定なんていくらあってもいいです

行きたいところすべてから内定をもらって最後にどこに行くかで迷ってください。

決めるのは最後でいいです。遅くなっても行きたい企業の内定を取りましょう。

 

No.4 uta さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は、javapythonなどのプログラミング言語や、

基本情報技術者試験などの国家試験の学習を中心に行っていました。

また、医療情報を専攻していたこともあり、

卒業研究ではDjangoを使って「介護支援Webアプリ」の開発も行いました。

なかなか思い通りに動かず苦労しましたが、多くのことを学ぶことができたと思います。

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

企画から設計・開発・運用までのすべての工程に携われることや、充実した研修制度など、

エンジニアとして成長できる環境が整っていることに惹かれて入社を決めました。

また、選考のなかでプレゼンテーションを使い発表する時間が用意されており、

一人ひとりをしっかりと見てくれているのだと感じたことも大きかったです。

 

Q3.オフの日の過ごし方

基本的にはゲームをしたり動画を見たりして過ごしています。

最近は、プログラミングの勉強をしながら、実際にWebアプリを作ってみたりもしています。

上京してきたばかりなので、コロナが落ち着いたら色々見て回りたいなと思っています。

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

自分のやりたいことを見つけるためにも、

いろいろな業界の説明会などに参加するのがいいのではないかと思います。

実際に働いている方の話を聞いてみると、その業界に対するイメージも変わってくると思います。

あとは、焦りすぎないことも大切だと思います。焦っているなと感じたら、

一度落ち着いて今できることを探して一つずつ着実に進めていきましょう。

就活の時期は、苦労することも多いと思いますが悔いの残らないよう頑張ってください!

 


 

以上、4人の紹介でした!

テクノデジタルへの入社の決め手としては、

・幅広い開発業務にワンストップ開発

・成長できる環境

・社員同士の仲の良さ

・充実した研修制度

に惹かれる方が多いみたいですね!

 

私もワンストップ開発で幅広い業務経験が積めるところと成長できる環境に惹かれ、

入社を決めたのを覚えています。

 

次回は新入社員インタビュー2021 第2回となります!お楽しみに!

最近の記事