メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2022.07.22

すべて

〖実録〗地方出身者の就活事情

こんにちは!かねちです!!😎😎😎

つい先日梅雨明け宣言があったはずなのに雨続きでうんざりしています…🐸🌨

 

さて、今回はいつものネタのような記事ではなく採用ブログらしい「就職活動」についてです!

遠い昔の記憶として忘れる前に私がやってきた就活についてお話します。

 


 

左からベネッセコーポレーション本社、山陽新聞社本社、英会話イーオン本社、そして一番右が林原グループ総本社である。(引用:アンサイクロペディア「岡山市(大都会)」)

 

私の出身は岡山県で、ネットでは「大都会岡山」なんて言われている(もう言われてないかも)

ところに大学卒業まで暮らしていました。

 

▲実際の岡山(駅前)

 

災害も少なくて、それなりに発展していて…ぶっちゃけ住むとしたら最高の土地だと思います。

ですが、シティーボーイに憧れる私にとっては刺激が少なかった…

 

かねち「やっぱ就職はTOKYO一択でしょ」

 

シティーボーイに憧れていたのはもちろんですが、元々IT関係の仕事に就職したかったこともあり

IT企業の数が少ない岡山ではなく、圧倒的に数の多い東京で探そうとしていました。

 

そうは考えたものの、なんせ岡山から東京への移動は

新幹線で20,000円/3時間だし、夜行バスでも7000円/10時間(飛行機は怖くて乗れない^^

選考の度に往復しているとお金がかかるし、落ちたときの損失を考えると…

 

無理じゃん。

 

それでもシティーボーイへの憧れが止まない私は妙案を思いつきました。

「TOKYOに住んでしまおう」…と!

 

 

 

早速東京に2週間ほどウィークリーマンションを借りて就職活動を始めました。

※相場としては2週間で3万くらい。基本的な家具が揃っていて、自炊ができる。

 

ほぼ毎日どこからしらの企業の選考に参加して、帰ったら自炊をして…

といった感じで生活してました。一応観光もしました。

 


▲池袋にあるラーメン屋「鬼金棒」、山椒と唐辛子のレベルを調節できる。画像はレベルMAXで頼んだもので、美味しかったですがめちゃくちゃ後悔しました。

 

目まぐるしい毎日でしたが、結果的に一人暮らしの練習にもなりましたし、

実際に生活することで部屋選びの参考にもなりました!

 


 

以上がかねちの行った就職活動の記録になります!

地方から上京して就職活動を行おうと思っている人はぜひ参考にしていただければ…と言いたいところですが、

 

実はテクノデジタルではZOOMでの選考を実施しています!

自分が選考に関わったときは北海道から九州まではるばる選考に参加してくれた人もいました…!

 

テクノデジタルは現在

東京・徳島・大阪・静岡に事業所を設けています!

 

自分の代では内定後のイベント等で東京オフィスに来る際は交通費やホテルの用意もあったので

不安なく就職を決めることができました!!

 

就活生の皆さんは学校と就活の両立が大変だと思います。

無理なく自分に合った就職活動を行ってください!!!

 

ではでは~✋三✋😎

最近の記事