メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2022.07.15

すべて

社内パーソナルトレーニングに参加しました!

こんにちは~!🏄‍♀️🌊🐋

夏バテに負けない、今日も元気なとりっぴ🐣です。

 

突然ですが、皆さん最近運動してますか?

「できる社会人は体調管理を怠らない」といいますよね。

私も「できる」エンジニアになるべく運動しなきゃと日々意識しています。

そして始めたのがリングフィットアドベンチャーです!🔥

※リングフィットアドベンチャーとは・・・

 筋トレや有酸素運動で実際に体を動かしながら遊ぶことができる画期的なゲームです。

 

実はここ1年ほど週に3回くらいのペースでコツコツと続けています。(えらいでしょ)

気軽にいつでも楽しく運動ができるのでとっても役立ってるんですが、

一度本格的な指導を受けながら、トレーニングしてみたい!そう思い立った私。

ということで、社内パーソナルトレーニングに初めて参加してきました!

 

パーソナルトレーニング制度とは?

社員の健康や運動不足解消、気軽に社内で運動ができる環境づくりのために

ナイカツ「健康促進チーム」が企画・運営している週に一度のイベントです。

※ナイカツについてはこちらの記事を参照

(ナイカツもこの記事を書いたときよりたくさんチームが増えたのでまたの機会に紹介しますね!)

 

この制度は昨年の春ごろから開始され、毎週月曜日と定期的に行われています。

南青山オフィスの会議室に集まり、始業前の30分間(現在は9:15~9:45)に実施します。

南青山オフィス以外に勤務されている方や、在宅勤務の場合はなんとZoomでの参加可能です!

(私が参加したときも、実際に徳島オフィスから参加されていらっしゃいました)

 

そして指導してくださるのは内山さんというトレーナーさん。

オフィスの向かいのジムから毎週お越しいただいています。

※内山さんのジムについてはこちら。なんかすごそう🤔

 

どんなトレーニングやるの?

私が参加した回ではスクワットを行いました!💪

「なんだ、ただのスクワットか。」と侮るなかれ。

スクワットはしっかり意識しながら正しい姿勢で行うことで

足だけでなく体全体のトレーニングになるんだそうです。

 

👇実際の様子がこちら👇

 

この肩に持っているのは杖(じょう)というもので、

これを使うことで肩甲骨が開き、しっかり上半身まで意識することができます。

折角ですのでこの記事を見た人にだけ、正しいスクワットのコツをお教えしますね。

杖の代わりに使えそうなものがあればぜひ使ってやってみてください。

  • ①杖は肩幅より少し広いくらいで持ち、このとき手首が曲がらないようにする。
  • ②肘が内側に入らないよう外に向け、胸が開くのを意識する。
  • ③足は肩幅に開き、おなかに力を入れる。
  • ④そのまま、ゆっくりと腰から落としていく。
  • ⑤ひざはつま先より前に出ないよう意識し、つま先より外を向くようにする。
  • ⑥背中が丸まらないように顔は下を向かず正面を見る。
  • ⑦太ももを意識しながらゆっくりと足をもとに戻す。

 

どうでしょう?意外と意識することたくさんありますよね。

実際に意識しながらやってみると、たかがスクワットといえどなかなかキツかったです。😇😇😇

 

参加者に聞いてみました!

私が参加した回ではスクワットを行いましたが、他にも様々なメニューを実施しているようです。

ナイカツ「健康促進チーム」の方や、実際に参加している方にお伺いしました。

👇過去のトレーニングの様子👇

 

これまでにどんなトレーニングを実施しましたか?

以下がこれまでに実施したトレーニングメニューの抜粋です!

  • ・ 杖術とモデルウオーキング  
  • ・ 6パック4大基礎メニュー  
  • ・ インクラインプッシュアップ  
  • ・ オーストラリアンプルアップ  
  • ・ スクワット or ランジ  
  • ・ レッグレイズ or クランチ

いや、知らない単語多いな。。。。😅

杖術とモデルウォーキングとか楽しそうですよね。

最近は体幹を鍛えるトレーニングがメインで行われており、

そのほかにも様々な道具を使ったエクササイズのようなものもあり気軽に楽しめるとのことです。

 

参加してみての感想を教えてください!

・早朝に体を動かすことで頭が冴え、仕事に集中できるようになりました!

・業務中に行える簡単なストレッチを教えていただき実践しています!

先生も優しいので参加しやすいです。冬は身体があったまりますね。

 トレーニングの効果で肩回りの動きが良くなっていると思います。

・スクワットやプランクなど体幹のトレーニングがメインで行われており、

 回によって運動量に差がありますが、ハードなときは数日筋肉痛になります。

・普段デスクワークで固まっている筋肉を正しく動かすことで、肩こりや腰痛が改善されました。

 

確かに朝から体を動かすと脳が冴えて、仕事に集中できた気がします!

本当に先生もとっても優しくて、私も「初参加なのにとっても上手ですね!」と褒めて頂きました🥰

(リングフィットやっててよかった。。。)

 

実際に体験してみた感想

やっぱり朝から体を動かすと気持ちいい!

月曜日って週の始まりでちょっと憂鬱になってしまうんですけど、

この日はなんだかちょっとHAPPY🌞な気分で業務に臨めましたね。

 

実際のトレーニングの指導に加え体のつくりについても教えてくださるので

健康マニアの私としてはとても興味深い話でした。

 

最近体の健康が気になる方や、朝からすっきりしたい方はぜひ一度参加してみては?

もしかしたら私が参加してるかもしれないですね。

だがしかし「株式会社朝はぎりぎりまで寝ていたい」代表取締役社長の私ですので、

早起き出来たらまた2回目以降も参加してみようかな😪😪😪

 

ということで、以上パーソナルトレーニング制度の紹介でした!

ではまた~!🏊‍♂️🌊🌴

最近の記事