メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.02.14

すべて

【リモートワーク】それぞれの働き方【職場勤務】

どうもみなさん、ゆうです!

最近は、ダイエットの為に自炊や運動を頑張っています!🔥

 

今回のテーマは

「リモートワークと職場勤務で感じたこと」です。

 

就活生のみなさんは、就職したい企業の条件の中に

こういった環境で働きたい!といったものがあると思います。


例えば

・フルリモートの企業が良い!

・仕事は会社でしたいからフル出社が良い!

などです。

 

今回は、リモートワークと職場勤務のハイブリットで働いてる私の主観で

在宅勤務と職場勤務のメリット、デメリットをお話しできればと思います。

 

それでは、まずはリモートワークからご紹介いたします!

 

リモートワーク

弊社では、リモートワークが導入されており

現在、私は週2日リモートワークをしています 😀 

そんな私が感じるリモートワークのメリット・デメリットを挙げてみます。

 

メリット

・職場勤務に比べて自分の時間を多く持つことができる。

・自分にあった環境で仕事を進めることができる。

・通勤がないため、満員電車でのストレスが無い

 

デメリット

・質問をするのが億劫になってしまう。

・人と話す機会が減る。

 

リモートワークのメリットは何といっても

時間に余裕ができることです!

洗濯物もできるし、お弁当を作ったりする必要がないので、楽ですね…

その反面、コミュニケーションが取り辛いと感じる場面は多いです。

なので、

コミュニケーション能力や積極性がある方にはリモートワークはしやすい環境

かなと思います。

 

それでは、次に職場勤務についてお話します!

 

職場勤務

職場勤務における私が感じるメリット・デメリットは以下の通りです。

 

メリット

・相手の状況を把握することができるため、質問がしやすい。

・メリハリをつけて仕事をすることができる。

・お昼休みに同期とご飯が食べれる。

 

デメリット

・通勤によるストレス

↑上京の身なので人が混む時間帯に電車に乗るストレスに未だ慣れません…( ノД`)シクシク…

・自由な時間が少ない

 

対面でのコミュニケーションが何といっても強いメリットだと思います。

文面だけでなく、声や表情で伝わることって僕は多いと思っています。

個人的には、チャットツールで質問するより直接質問する方が気持ちが楽だったりします!

なので、まだ技術力に自信がない方や対面でのコミュニケーションが好きな方

職場勤務が適した環境だと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

リモートワーク、職場勤務の長所をそれぞれ紹介できたのかなと思っています。

もし、今読んでいただいてる中に就活生がいらっしゃるなら少しでも参考になれば幸いです。

 


…ん?なになに

”””リモートワークも職場勤務も一緒にしたい?”””

弊社では、週2~3日リモートワークのハイブリット体制で業務を進めています。

今の時代は働き方から企業を探す就活生も少なくないと思っています。

少しでも興味が沸いた就活生の方は、テクノデジタルのホームページを見てみてください!

それでは、また次の記事でお会いしましょう 🙂 

最近の記事