メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.03.30

すべて

UI/UX勉強会に参加してきました!

こんにちは、うーたです🐼

 

テクノデジタルでは定期的に社内勉強会が開催されており、

所属部署の垣根を越えて、参加することができます!

 

今回はクリエイティブ主催のUI/UX勉強会に参加してきたので、

その様子をお伝えしたいと思います✨

 

UI/UX勉強会は、クリエイティブチームの若手社員が講師となって

オフライン・オンラインの両方で開催されました。

こちらはオフラインでの勉強会の様子です。

 

 

勉強会の内容はこんな感じ…

  • ・UI/UXとは?
  • ・UI/UXがなぜ必要か?今後どうなっていくか?
  • ・UIデザインの事例
  • ・UXの事例
  • ・エンジニアが意識するとよいこと

 

ワードとしてはよく聞くUI/UXですが、

改めて問われるとちょっと難しいですよね…

 

UIデザインの事例では、実際に2つのデザインを比較して

どちらが良いとされているか?というクイズもあり、

オンライン参加者はリアクション機能を使いこなして盛り上がっていました😊

 

コメント欄でABどちらか回答しながら盛り上がってました😊
そして、参加者が44名…!大盛況ですね!

 

クイズの答えに対する「なぜ?」という疑問や、UI/UXに対する質問では、

クリエイティブチームのデザイナーさんが回答!

実際の業務での経験・知見を踏まえた回答が、とても勉強になりました👀

 

また、クイズの例として出されたデザインを見た

エンジニアの参加者からは、「確かに最近このデザインよく見るかも…」という声も。

実際に現場の声が聴けるのはとても貴重な機会ですよね🤔

クイズのサンプルデザインに対して、ボタン配置の質問があり、
エンジニア(上段)、デザイナー(下段)がそれぞれコメントで回答していました。
それぞれの領域からの目線で話を聞けるのも、
ワンストップ開発に強みのあるテクノデジタルならではですよね!

 

 

選考の座談会でもよく質問がある勉強会ですが、

必ず決まった内容を実施しているわけではなく、社員が主体となって

この内容は気になる人も多いのでは?役に立つのでは?と考えながら開催しているので、

「いろんな分野の勉強会が~」くらいにしか回答ができず、悩んでいたところでした笑

 

今後、勉強会の記事についても積極的に書いていきたいなと思うので、

是非チェックしてみてください♪

 

それでは、今回はここまで!次回もお楽しみに~

最近の記事