メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.04.21

すべて

社内の使用言語ランキング調べてみた。

皆さんこんにちは!とりっぴです!🐥

 

実はこの前、テクノデジタルの会社説明会で先輩社員として登壇した際、

参加者してくれた学生さんからこんな質問を頂きました。

 

「テクノデジタルで使用している、主な技術・言語とその割合を教えてください!」

 

お恥ずかしいことに、この質問の返答に困っちまいまして。。😥

よく同期でお互いの案件について話すこともあり、

使用している技術、言語については知っていました。

しかし、いざ聞かれると(割合!?)となってしまったわけですね。

 

ということで、今回は….

 

 

私の同期に聞いた!

社内の使用技術・言語ランキング!🏆

(フレームワークもついでに調べてみた)

 

集計は案件ごとに、使用していた技術・言語を思いつく限り挙げてもらいました。

そのため抜けがあったり、同じ案件を担当していた人同士で、被りが発生しているかもしれませんが

ゆる集計ということで悪しからず。。。😉

 

ということで早速、技術編からLet’s Go ➡️

 

技術編

技術ではAWSが1位でした!

アンケートで回答いただいた30案件のうち20件で使用されていました。

やはり、テクノデジタルのほとんどの案件で使われていることがわかりますね。

入社後最初に研修で勉強しますし、資格取得※を推奨しているためかなり社内で重要視されている技術です。

※テクノデジタルではデベロッパーアソシエイトを推奨しています!

 

そして、2位はMySQL

データベースといえばこれ!というほど、ほとんどの案件でMySQLを使用しているようです。

数人PostgreSQLを使用したことあるよ~という意見もありました。

 

その他の意見では、WordPress、GAS、Auth0、VMware、MovableTypeなどが挙げられました。

 

 

言語編

 

言語ではJavaScriptが1位でした!

テクノデジタルではWeb系の開発が主なため

JavaScript・HTML・CSSはほとんどの案件で使われています。

バックエンドの処理はPHPかJavaが主ですが、PHPの方が割合的には少し多いみたいですね。

 

また、インフラ関係ではShellを用いたり、アプリ開発ではSwiftやKotlinなども使用します。

その他では、TypeScriptやVBAなどの意見もありました。

 

フレームワーク編

フレームワークはPHPのフレームワークであるLaravelと、

JavaScriptのフレームワークであるVueが同率1位でした!

やはり言語のランキングからもこれらが使用されている理由がわかりますね。

 

そして、2位はJavaのフレームワークであるSpringでした。

Laravel、Vue、SpringともにWeb系の開発でよく使用されるフレームワークであるため

やはり納得の集計結果となりました。

 


 

いかがだったでしょうか?(これを書くと胡散臭いまとめサイトみたいになる)

 

私自身も、入社するまでAWSについて一切触れたことがなかったですが

研修を経て、デベロッパーアソシエイト資格取得することができました。

 

また、フレームワークのSpringも同様に、

入社後の研修から初めて学び、現在の業務でばっちり活かせています!💪

 

「今勉強している言語はテクノデジタルで活かせるのかな?」

「Web系の開発ってどんな知識が必要なんだろう?」

 

という際は、ぜひこの結果を参考にしてみてください。

 

ではまた~👋

最近の記事