メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.05.16

インタビュー

テクノデジタル社員の1日を調査〜クリエイティブチーム編〜

こんにちは!今回が初のブログ投稿になります!

入社3年目、クリエイティブチーム所属のYamaです⛰

よろしくお願いいたします!!

 

突然ですが、テクノデジタルでは、デザイナーやフロントエンドエンジニアが所属している

creative team 4f」というデザイン特化のチームがあります!

 

かく言う私もこのチームのメンバーで、フロンエンドを担当しています!

これはチャンス!と言うことで今回は…クリエイティブチーム限定で聞いてみました!

新卒3年目!クリエイティブチーム社員の1日をご紹介します✨

 

 

まずはデザイナー社員の1日です👇

デザイナーのさくらさんの1日。

07:00 起床

起床後、1時間くらいマッサージやストレッチをして目を覚ましています👀

 

09:45 出勤

通勤時間は30分ほど!

週2は在宅勤務です🏠

 

10:00~10:10 朝会

朝会を聞きながら、メールやチャットのチェックをして1日のタスクを確認します。

 

10:10~13:00 案件業務

前日のデザイン制作の続きや、ディレクターさんやお客様からのフィードバックを受けてのデザイン修正を行います。

現在は、デジタル学習教材のWEBアプリのデザインを担当しています!

入社2年目くらいから、デザインだけではなく提案資料やデザイン説明資料を作る機会が増えた気がします🗒

 

13:00~14:00 昼食

ここ一年は、節約のために簡単なお弁当を持参しています🍙

たまにディレクターさんがキッチンカーのお弁当をご馳走してくれます✨

 

14:00~17:30 案件業務

午前中から引き続き作業します!

案件によっては、開発チームやお客様との定例mtgを行います。

自分で作ったデザインをしっかり説明できる力が重要だな〜、と感じる日々です。

 

17:30~18:30 夕会

1日の進捗報告したり気になった点を質問して、明日の作業に向けてやるべきことを再確認します。

 

18:30~19:00 事務作業等

Mtgがあった日は議事録をまとめたり、

時間がある時はチームブログ執筆や採用事務をちょっとずつ進めたりしています。

 

19:00~19:30 退勤!

最後に日報を作成して退勤します。

明日も頑張るぞー🔥

 

早く起きて、マッサージやストレッチ…素敵な朝活です!🌞

私(フロントエンドエンジニア)はあまりお客様と顔を合わせる機会がないのですが、

デザイナーの場合、デザインの説明などでお客様とやり取りすることが多いようですね!

 

 

次にエンジニア社員の1日です👇

フロントエンドエンジニアのChan.Liさんの1日。

9:45 出勤 🚃

(遅延が多い路線のため気持ち早めに出社するようにしています)

 

10:00~10:10 朝会、社内チャットやメール確認

勤怠メールなどを確認してお休みの方を把握します。

 

10:10~13:00 案件業務

画面作成や運用保守などの作業を行います💻

昨日の自分が作成したメモを見ながら期限が近いものを優先的に作業します。

 

13:00~14:00 昼食

洗い物が嫌なので使い捨てのお弁当箱を買って冷凍食品を入れています。

コンビニで買うより安く済むし美味しいので満足しています!

おすすめはニチレイの五目炒飯です🍤

 

14:00~17:30 案件業務

午前中の続きやお昼休憩時に来ていたメッセージなどを確認します💬

作業進捗は記入忘れしやすいので作業が終わり次第随時記入しています。

10分ほど悩んだ箇所はすぐに同期や先輩に聞きに行くことを心がけています!

 

17:30~18:00 夕会

わからない用語が出たら検索してメモをしたり、議事録をとります🗒🖋

ビジネス用語とIT用語で分けてメモをします。

 

18:40~19:00 日報作成、明日の自分へのメモ

メモにあらかじめ明日の自分目線でやる作業を書きます

寝ると嫌なことも忘れる所が長所だったのですが、

忘れちゃいけないことも忘れちゃうのでメモが多いです・・・。

 

ビジネス用語とIT用語…どちらも難しいですよね……

業務は画面作成や保守など、エンジニアらしい内容になっていますね!

わからないところは私もよく聞くのですが、

どなたに聞いても早めに回答が飛んでくるのでとても助かっています!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

同じクリエイティブチームでも、デザイナーとエンジニアでは業務内容に違いがありますね!

違いがないのは、メールチェックや議事録です✍️

どちらも、忘れているの後々大変なことになりかねないので重要な業務の一つになります!

 

ちなみに…

クリエイティブチームが書いているブログやTwitter、Instagramがあるので

ぜひ、フォローしてみてください👀👇

■ ブログ:https://www.tcdigital.jp/4-ffff/

■ Twitter:https://twitter.com/4f_by_TCM

■ Instagram:https://www.instagram.com/4fbytechnodigital/

 

それでは今回はここまで!!

次回もお楽しみに~🎵

最近の記事