メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.12.21

すべて

メンター面談ってなに??

こんにちは!りくです!

 

最近オーブンレンジを購入して、パン作りにハマっています!!!

この前はクロワッサンとメロンパンを焼きました。

やっぱりクロワッサンは出来立てが一番美味しいですね!🥐

 

さて、今回のブログの内容ですが、テクノデジタルが行なっている制度のひとつである

【メンター制度】

について話していきたいと思います!

 

まず、メンター面談とはなんだ?というとこからですが

私が説明するより早いので厚生労働省が出しているマニュアルから引っ張ってきました!📚

豊富な知識と職業経験を有した社内の先輩社員(メンター)が、
後輩社員(メンティ)に対して行う個別支援活動です。
キャリア形成上の課題解決を援助して個人の成長を支えると
ともに、職場内での悩みや問題解決をサポートする役割を果たします。

厚生労働省「メンター制度導入・ロールモデル普及マニュアル」より

 

こういった制度になっています。

結局テクノデジタルでは何しているのって話ですが、月1回30分〜1時間の面談を行なっています!

 

面談は社外で行うことも可能になっています。さらに、面談では1人1,000円の経費が与えられます!

基本的にメンターとメンティで2人なので合わせて2,000円の経費が支給されます!!

なので私も含めほとんどがカフェや飲食店に行って実施しています☕️

(もちろん社内で行うもよし、オンラインで行うのもOKです!)


私もフレンチトーストが美味しいカフェや

ケーキが美味しいカフェに行ったりしました。


面談内容については守秘義務があるので安心してください!

まぁ、あまり仕事の話はせず雑談が多いのですが笑


面談する先輩社員は1、2年上の先輩で自分とは違う部署に所属している人が担当してくれます。

なので、プライベートなことや会社のことなど色々と相談しやすいかと思います!

美味しいものを食べながら縦のつながりを作れるというのはとてもいい制度だと思います!

 


いかがでしたか?

今回は新入社員に関わりが深い制度の一つとしてメンター制度を紹介しました。

私もこの制度で社内のことを色々と知ることができたので、いい制度だと思います!

他にもテクノデジタルでは様々な制度がありますが、今回はここまで!

 

それでは次回の記事でお会いしましょー!👋

最近の記事