メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2024.03.29

すべて

テクノデジタル社員の1日~開発エンジニア編~

こんにちは。ハセティーです。

 

気づけば4月から入社3年目となる僕ですが、

配属時から担当してきた案件に加え、ここ数ヶ月は新たに立ち上がった案件にも携わりはじめました。

忙しなくもあり、やりがいのある日々を送ってきたので、

ここではそんなエンジニアの1日のスケジュールを紹介したいと思います!

 

まず紹介するのは、普段の落ち着いた1日のスケジュールです。

9:50 出社

勤怠の登録や作業準備を行います。(僕はここで朝ご飯を食べます🍞)

10:00 業務開始

一日の始めは連絡事項の確認や、「ナイカツ(社内活動)」と呼ばれる案件外の作業を行ったりします。

ナイカツについての記事はこちら!

10:30 朝会

案件のメンバーで、前日までの進捗や当日の作業予定を確認したり、情報共有を行います。

11:00 案件作業開始

案件の作業を開始します。設計書の作成、プログラムのコーディングなど、エンジニアのメイン作業です。

13:00 昼休憩

1時間のお昼休憩です。僕はよくキッチンカーでお昼ご飯を買います。

キッチンカーの紹介記事はこちら!

14:00 案件作業再開

16:00 お客様とのMTG

作業の進捗報告やシステム仕様のすり合わせを行います。

17:00 開発チームでMTG

お客様とのMTGを踏まえて、作業の方向性やタスク割り振りを行う場です。

18:00 作業仕上げ、退勤準備

19:00 退勤

 

続けて、忙しい日のスケジュールも紹介したいと思います!💦

 

9:50 出社

勤怠の登録や作業準備を行います。(忙しくても朝ご飯は食べましょう🍙)

10:00 顧客側の開発者とMTG

朝一からMTGなんて日も。別案件の朝会と時間が被っていたりして調整必須…!

11:00【案件A】プログラム実装フォロー

お客様側のエンジニアもコーディングに着手したいとのこと!

Zoomをつないで実装フォローをさせてもらいましょう💪

12:00【案件A】コードレビュー

実装フォローの後、ソースコードをレビューして、テスト用の環境へデプロイします。

13:00 昼休憩

忙しくても、お昼休憩はしっかり取りましょう。

14:00【案件A】作業開始

ここでやっと、担当タスクの作業開始です。

15:00【案件B】引継ぎMTG

前任者からの作業引き継ぎのミーティングです。

後々自分の作業になるので、聞き漏らしの無いように…

16:00【案件B】作業開始

どっちの案件も遅れないように、バランスをとって作業します!

17:00【案件B】お客様とMTG

作業の進捗報告やシステム仕様のすり合わせ、確認事項をチェックします。

18:00【案件A, B】残り作業

今日はあまり自分の作業時間が確保できませんでしたが、キリのいいところまでやってしまいます🔥

20:00 作業仕上げ、退勤準備

20:15 退勤

 

  • ・小刻みにスケジュールが入っている日
  • ・いろんな人と会話する日
  • ・会議室とデスクを行ったり来たりしている日

そんな日はやはり忙しさを感じますが、達成感も大きいものです✨

 

以上、スケジュールの紹介でした。

忙しくなるとスケジュール管理だけでなく、情報の把握や整理も難しくなってくるので、

落ち着いて一つ一つこなしていきたいですね!

 

お読みいただきありがとうございました👋

最近の記事