メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2024.05.10

すべて

【社員インタビュー】産休・育休を取得した社員に聞いてみました!

こんにちは!

ナイカツ新卒採用チームのなっちゃんです!                                                               

 

ひさびさの投稿なので、前回はいつ投稿したかを確認したら1年前でびっくりしました😮                                                

時の流れが速すぎる・・・

 

さて、今回のテーマは「産休・育休制度」となります!                                                              

私が所属するチームに、実際に制度を利用してお休みをされていた先輩社員が先月復帰されました。                                                       

どういう流れでお休みに入られたのか?お休み中の会社の対応はどうだったか?などを中心に                                           

インタビューさせていただきました!🎤

 

それではさっそくいってみましょう~~!✨


先輩社員Aさん:🙍‍♀️(入社3年目)


1.いつ頃から産休に入ったか?また、どのぐらいの期間、休みをとったか?                   

🙍‍♀️昨年6月からお休みに入って、10ヶ月ほどお休みをいただきました。

 

2.産休に入る前の、周囲の対応はどうだったか?                                 

🙍‍♀️<みなさんに体調を気遣っていただいたり、引継ぎも快く受けてもらったり、

   おかげでスムーズにお休みに入ることができました!

 

3.産休中の、会社とのコミュニケーションはどうだったか?

🙍‍♀️<同僚とLINEでやりとりをしたり、何度か食事に行ったり

   コミュニケーションは良く取れていました。

   出産の報告のメールもリアクションをたくさんいただいてうれしかったです😊

 

4.出産後、復帰に向けて、会社側のサポート体制はどうだったか?

🙍‍♀️<産休、育休の手続き等で慣れないことが多かったのですが、

   管理部の方々が動いてくださったのがとても助かりました✨

   また、復帰後の勤務時間や在宅に関しての相談もしやすかったです。

 

5.復帰に対する不安はあったか。実際に復帰して、どう気持ちが変化したか?

🙍‍♀️<仕事と家事育児の両立がうまくできるか不安だらけでしたが、

   娘が保育園に慣れるのが思いのほか早く、家族も協力してくれているので助かっています。

   正直、1年弱お休みしていたので育児モードの脳を仕事モードにするのに

   ちょっと時間がかかりましたが、、、😅

   だんだんと記憶がよみがえってきて、徐々にですが慣れてきました。

   新しく覚える仕事については時間がかかりそうですが、

   保育園で頑張っている娘の写真を見ながら頑張りたいです!

 

6.テクノデジタルの子育てにまつわる制度や体制への本音は?

🙍‍♀️<保育園に通っていて風邪をもらってきたりすることが増えると思うので、

   子どもの看護休暇の制度はとてもありがたいです。

   あとは、正直なところ、子ども手当てがあると嬉しいです!

   ワーママが少ない会社なので後に続く社員の皆さんが

   働きやすい環境をみんなでもっと作っていけるといいなと思います♪

 

いかがでしたか?

 

こうしてみると、テクノデジタルでは育休・産休の取得においてもそうですが

相談しやすい環境が整っており、可能な限り社員の希望を汲み取ってくれています!


ですが、制度としてまだまだ改善の余地はありますので

これから産休・育休制度を利用する社員のためにも

よりよくなっていくことに期待したいですね😊

 

それでは今回はここまで!

次回もお楽しみに~~~👋

最近の記事