メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.06.14

インタビュー

【新卒社員インタビュー】第4回目〜Aちゃん編〜

 

新卒社員インタビュー第4回目

勢い止まらずどーんどん投稿していきますよ!

 

今回はIT技術に対してとっても意識の高いAちゃん

Aちゃんは内定式の際、内定者代表としてのスピーチも担当してくれました。

さっそくお話を聞いてみましょう↓

 

 

Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
読書にバイトにWebサイト制作にとたくさんのことが思いつきます!やりたいと思った時に実行していたので、常に一つだけ…ってことはありませんでした(笑)自分のペースで好きな時に好きなことを楽しんで、楽しむためにバイトも頑張っていたという感じでしたね。

 

Q2.エンジニアを目指したきっかけは?
中学生の頃、趣味でWebサイトを作ろうとしたことがきっかけでした。最初はサイトの中身を更新することを目的に始めましたが、サイトを作っていくうちにCSSやJavaScriptを弄って、画面表示を自分が好きなようにカスタマイズすることにハマってしまいまして…。いつの間にかサイトの中身ではなくWebサイトのプログラムを書くことが、趣味に代わっていました(笑)それがきっかけでIT系の会社のエンジニアになりたい!って思うようになりました。

 

Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
基礎をしっかりと学ぶ期間があることですね。入社前の課題期間に加え、入社後にも研修期間があり、勉強できる期間がとても長いので、業務で使う技術の基礎をきっちりインプットできるというところに魅力を感じました!私は学生の時にインターンシップであるITの会社で働いていたことがあるのですが、そこで知識があることで仕事に生かすことができた経験がありました。なのでこの期間でしっかりと学ぶことができれば、エンジニアとして成長する地盤をしっかりと固めることができるのではと思い、入社を決めました!

 

Q4.毎日の研修の雰囲気は?
同期同士が仲が良いので楽しく学んでいます!
実習の時は自分が分からないところを教えてもらったり、逆に教えたりなどしているので、分からないことがあっても聞きやすく、教えることでしっかりと知識を身に着けていることを実感できます。同期でも分からないことは講師の方がしっかりと教えてくれるので、安心して学べました。

 

Q5.入社後のテクノモバイルの印象はどうですか?
第一印象はオフィスの雰囲気が明るいと思いました!面接の時から話しやすく、明るい方が多いなという印象でしたのでイメージ通りだったと感じました。月に一回あるタダ飯会などで普段交流のない社員の方ともお酒を飲みつつフランクに話すことができたので楽しめました!


Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
プライベートは趣味に全力です(笑)本を読んだり、友達と遊びにいったりと色んな事してます!カフェに行って資格の勉強しつつ、美味しい紅茶を堪能してる日もありますね。遊びも勉強も好きなことをするようなスタイルで、休日を過ごしています!


Q7.今後の目標を教えてください!
フロントからバックエンドもできるフルスタックエンジニアになりたいです!プログラムを書くことだけでなく、それを実際に利用されるお客様が使いやすいものを作り上げたいと思っているのでUI/UXを意識した上でものを作り上げることができるようになりたいと思っています。そのために幅広い分野の知識を活かすことができるように努力していきたいです。


Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
自分らしさを忘れずに!
…といっても面接では緊張して上手く話せない、なんていうことや周りからのプレッシャーで焦りを感じてしまうということもあると思います。私もそのタイプで内心、すごく緊張して上手く喋れないということがたくさんありました…。そんな時は無理せず、自分がどうなりたいか、どう働いていきたいか、しっかりと見直して挑み直すことで気持ちをリフレッシュすることができました。
自分に合うリフレッシュ方法を考えて、気持ちに余裕をもって挑んでください!

 

 

仕事もプレイベートも、何事も楽しく」取り組めるのが一番ですよね★

何事も全力投球のAちゃん!今後の活躍に期待です!

最近の記事