メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.06.15

インタビュー

【新卒社員インタビュー】第5回目〜Hさん編〜

 

新卒社員インタビュー第5回目

まだまだ後を控えてる素敵なルーキー達がたくさんいますよ!

 

今回お話を聞かせてくれたのはHさん

学生時代から技術が大好きで、スキルアップに貪欲な、まさにエンジニアの申し子!

 

 

Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
もともとIT系の専門学校に通っていたため、技術の習得に力を入れていました。テクノモバイルでは主に開発を行っているのですが、学校ではネットワークについて学んでいたので、どこかで活かしていきたいです。また友人から誘われたことをきっかけに、技術系のコンテストにも参加していました。最近は自分も友人もなかなか予定も合わないのですが、社会人でも参加できるものもたくさんあるので時間を見てまた参加してみたいです。

 

Q2.エンジニアを目指したきっかけは?
直接的なきっかけは、専門学校でいろいろと学んでいく中で楽しいと感じたからです。もう少し前の話をすると、高校3年生で進路を決めるときにどんな道に進みたいかを考えていました。その時、もともと小学生の時から家にパソコンがあったので、なんとなくITっていう選択も面白いかなと考えたのが専門学校に進んだきっかけです。この瞬間から、どこかでエンジニアを目指していたのかもしれません。

 

Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
いろいろと会社を見ていく中で、技術力に焦点を当てているような印象を持ちました。私もどんどんいろんな技術を吸収し、成長していきたいと感じたため、最初はこの点に心を惹かれました。また、技術的な情報発信を積極的に行っている印象もあったため、ここも興味を持ったポイントです。

 

Q4.毎日の研修の雰囲気は?
和やかな雰囲気で進んでいると思います。もちろん真剣にやらなければならないことは真剣に行っていますが、結構わいわいと楽しく研修を行っています。ただ一度に覚えなければならない内容が多いので、一度ですべてを覚えるのではなく何度も繰り返して同じところを学ぶのが大切だなと日々痛感しています。

 

 

Q5.入社後のテクノモバイルの印象はどうですか?
入社前に感じた社員同士がフラットな関係であるという印象がそのまま残っている感じです。上下関係が全くないというわけではありませんが、その関係を感じさせないような話し方だったり振る舞いをしている方が多いと思います。また、会社全体が和気あいあいとした雰囲気で社員同士の仲がとてもいいのも特徴かもしれません。

 

Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
退社後は、最近では研修で学んだことの復習や興味のある技術の勉強をしています。ただ、ずっと勉強をしているとさすがに疲れてしまうので、趣味の時間もしっかり確保しています。私はパズルが好きなので、やる気がなかなか起きないときや長時間勉強した後はナンプレやクロスワードパズルをやってます。もちろん休日は外出することもあるのですが、やっぱりパズルをずっとしてしまったりするので、もう少し外に出る時間を作らなきゃなあと思っています。今は趣味を全力でやることで勉強もしっかりできると思っているので、メリハリをつけて両方楽しんでいます!

 

Q7.今後の目標を教えてください!
いろんな技術を知りたい、学びたいと思っているので、幅広くいろんな技術を身に着けたいです。もちろん新しい技術をやみくもに身に着けるのではなく、しっかりと理解して使いこなせるようにしていきたいですね。もちろん、一度使ったことのある技術はなるべく深く知ってしっかり身に着けたいとも思っています。なので、まず先に研修中に学んだことをしっかりと定着させていくことが第一歩かなと考えています。また、人とコミュニケーションをとるのが少し苦手なところもあるので、少しずつ克服していきたいです。そして、最終的には幅広い目線を持ったエンジニアになれればいいなと思います。

 

Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
おそらくすでに就活が終了している人もいれば、なかなか内定が決まらなくて焦っている人も多いと思います。もちろん続けていかなければ結果もついてこないのであきらめないことが非常に重要なのですが、思い詰めてもあまりいい結果は出ないとも思います。私も周りが就職を決めていく中、なかなか就職先が決まっていなかったのでその気持ちは少し理解できるつもりです。大変だなぁとかつらいなぁと思ったら、短くてもいいのでしっかりと休みましょう!そして、休んでからまた全力で進んでいくのがいいと思います。自分をしっかり見て、時に頑張り時に休みつつ、ぜひ悔いの少ない就職活動を行ってください!

 

 

毎日楽しく技術を身につけられているようで何よりです!

Hさんの才能をもっともっと引き出せるように、テクノモバイル一同これからもフォローしていきますよ!

最近の記事