メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.06.18

インタビュー

【新卒社員インタビュー】第6回目〜Nちゃん編〜

 

先週から一日ずつ更新をしております18卒新入社員インタビューですが

ありがたいことにご好評の声を頂いております!

 

新卒社員の中でもみんなでブログ記事をチェックしては、

今日の公開処刑者は誰だ!?と盛り上がっているようです(笑)

 

本日お届けするのは、ほんわか癒し系のNちゃん

まだまだ女性の少ないIT業界に舞い降りた天使のような女の子です!

 

 

Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
学生時代はサークル等には入らず、地元の焼肉チェーン店でアルバイトをしていました。最初はお小遣い稼ぎで始めましたが、気づけば3年半続けていました(笑)案内や会計など玄関周りを任せてもらうことが多かったので、そのポジションのプロになることに打ち込んでいました。3時間待ちは当たり前という毎日忙しい店舗でしたが、スタッフや社員さん皆さん仲が良かった点、意味が分からないほどの忙しさを乗り越える達成感が、続ける理由となっていたと思います。

 

Q2.エンジニアを目指したきっかけは?
エンジニアを目指したきっかけは、大学でものづくりが楽しいと感じたからです。触れる程度ではありますが、授業でプログラミングをしていたこともあり、プログラミング自体にはもともとあまり抵抗はなかったのも要因だと思います。また、女性という視点から手に職をつけたほうがいいのではないかと思い、技術職であるエンジニアを目指そうと思いました。

 

Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
テクノモバイルに入社を決めた決め手は、人事をされている金子さんです。就活を行う中で、様々な企業の方、人事の方にお会いしてきましたが、面接で金子さんが当時就活生であった私の話を一番真剣に聞いてくださったので会社自体に良い印象を持てた記憶があります。また、それ以外でも、エンジニアはエンジニアでもフルスタックエンジニアというものを目指すことができるというのを聞き、アルバイト時代にポジションのプロを目指していたように、何でもできるエンジニアのプロになれるのではないかと思えたのも決め手のひとつです。

 

Q4.毎日の研修の雰囲気は?
同期みんな切磋琢磨しているなあ!というのが素直な感想です。その道の学校に通っていて、ある程度知識を持っている方、私のように全くの未経験の方など様々なレベルの人が、同じように研修を受けています。私と同じく未経験の方は、レベルが違うと研修についていけないのでは…?と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、講師をしてくださっている社員の方や、知識を持っているレベルの高い同期の方々が手を差し伸べてくださるので何とかなります!(笑)もちろん予習復習など自分で学習することも大事です(^^)

 

 

Q5.入社後のテクノモバイルの印象はどうですか?
印象自体は入社前とあまり変わりませんでした。ただ遠方に住んでいたこともあり、入社前に社員さんや社内の様子をじっくり見る機会を取らなかったので、初めて社員さんたちを見たときは笑顔が多いな〜と思ったのを覚えています。また、先輩後輩の上下関係も想像通りで、お互い仲が良く尊敬しながらもフラットな感じがありました。テクノモバイルの説明会や面接に来てくださった方はそのままの印象が入社後の印象だと思っていただいて大丈夫だと思います!

 

Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
最近退社後は自宅まで歩いて帰っています。1時間ほどかかりますが、今はまだ涼しい時間帯なので気分転換になるし、運動にもなるかな〜と思って続けています。プライベートは、休日が土日の2連休なので、平日サボっている掃除を一気にする日と、だらだらしたり自分の時間を大切にする日にわけています。後者は、主に散歩をしたり映画のDVDを借りて家で鑑賞したりしています。

 

Q7.今後の目標を教えてください!
今後の目標は、今後入ってくる後輩に寄り添える先輩になることです。今は教えてもらう機会が多いので、今度は教えることができる立場になりたいと思っています。私と同じように未経験の方も入社されるはずなので、その方たちも安心していただけるようにしたいです。また、技術面に対しても今はまだ未熟中の未熟ですので、まずは近い目標として、配属後先輩方の足を引っ張らないように頑張りたいと思っています。

 

Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
この時期だと内定をもらっている人が増えてくると思います。まだ内定がない人も、もらったけど悩んでいる人もまだ焦らなくて大丈夫です!周りと比べずに、自分は自分、自分のペースや自分の基準を持って前に進むことが大切だと思います。そして私が就活生の頃、この時期は本当に就活鬱状態でした。同じように苦しんでいる人もいるかもしれないし、これから苦しむ人もいるかもしれない。その時は思い切って就活休んで自分の時間大切にしてください!元気が出たら再開して、もしテクノモバイルに興味があれば足を運んでみてください、お待ちしております(^^)/

 

 

こっそり写真に写っているのは、マネージャーのTさんです(笑)

上の人ともこんなに距離が近いのもテクノモバイルならではの日常!

これからも頑張ってね(^^)

 

最近の記事