メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.12.08

インタビュー

【新入社員インタビュー2021】第2回

みなさんこんにちは!みきてぃーです🌞

 

急に寒くなって乾燥する季節なので、体調にはお気をつけてくださいね。

(私は先週風邪ひいてぶっ倒れてました…)

 

さてさて!

第2回新入社員インタビューをやっていきますよーーー!!

 

↓↓↓↓今回の対象者はこちらです↓↓↓↓↓

唐揚げ食べたい鳥 さん

 さん


のなやん さん

 

唐揚げ食べたい鳥さんについては

いっそ「共食い」って名前でも良いと思いますが、、

 

ま!そんなことは置いといて、インタビューへの回答をお披露目したいと思います!👏👏

 

第1回目同様に、質問内容としては以下の4つ!

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと📖

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手👉

Q3.オフの日の過ごし方🏖

Q4.最後に就活生へアドバイス💬

 


 

No.1 唐揚げ食べたい鳥  さん

 

Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

情報系の学部で、将来ITに進みたいと考えていたため勉強は一番力を入れて学んでいました。

ほかにもサークルやアルバイト、資格勉強など様々なことに取り組んでいました。

 

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手

入社の決め手はずばり、自身の成長できる可能性を感じたからです。

実は、学校からのインターンでかなり大手の会社に1か月お世話になったことがあったんです。

そこでの研修は学ぶことはたくさんありました。

ですが、やはり学生ということもあり任される内容がとても小規模なものであったり、

大企業特有の古い習慣が気になって、就職先は仕事の裁量が大きく常に新しいことに挑戦でき、

成長できるような会社にしようと考えました。そこで出会ったのがテクノデジタルです。

選考はほとんどオンラインでしたが、オンライン上でのやり取りでも会社の雰囲気が伝わってきましたし、

研修期間も長く様々な知識を身に着けることが出来るということを伺い、

ここなら成長できると思い入社を決めました。

 

Q3:オフの日の過ごし方

カフェでのんびりしたり、買い物や映画を見に行ったり、ゲームをして遊ぶこともあります。

またコロナが落ち着いたら、いろんなイベントに行きたいと思っています。

 

Q4:最後に就活生へアドバイス

本当に自分がやりたいことは何なのか、どんな仕事が自分に合っているのかを考えることが大事です。

給料や福利厚生等も大事ですがその条件だけ見て選ぶと、仕事のモチベーションは続かないかと思います。

これから何十年と続くキャリアの中で、「新卒」というのは人生で一度きりです。

自分がどんなキャリアを積みたいのか、どんな仕事をしてどんなスキルを身に着けたいのか

よく考えて会社を選んでみてください。

そしてもし一度きりの「新卒」をテクノデジタルでやってみてもいいかな、なんて思ってくださるのであれば、

ぜひこの会社で一緒に働けることを心待ちにしております。

今はコロナで就活もなかなか厳しいかと思いますが、どうか悔いの残らないよう全力で頑張ってください!

 

 

No.2 笹  さん

 

Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

情報系の専門学校に通っていて、主に資格取得の勉強とプログラミングについて学習していました。

資格は基本情報、応用情報技術者試験に向けた学習をしてました。

プログラミングではC言語とJavaを使ってました。

学業以外だとでは推し活にめちゃくちゃ熱中🔥してました。

 

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手

プログラミングの経験が浅い自分にとって、研修が充実しているという点がとても魅力的でした!

また、様々なことに挑戦できる環境にやりがいがあると思ったのと、

服装が自由というところも決め手になりました!

それとコロナの影響で実際に会社に行けることが少なかったので

採用ブログで会社の雰囲気を見れたのもよかったです。

 

Q3:オフの日の過ごし方

最近の休日はまったり家で過ごしてます。

家ではゲームをしたり、推しの配信を見てることが多いです。

コロナが落ち着いたらライブとかにも行きたいなーって思ってます。

あとは時々ショッピングに行って洋服や一人暮らしの便利グッズを探したりしてます。

 

Q4:最後に就活生へアドバイス

自分のペースで進めるのが一番だと思います。

自分の周りに就職が決まった人がいると自分も早く決めなくちゃと焦ってしまいがちですが、

慌てずに自分に合った会社を時間をかけて見極めるのを大切にした方がいいと思います。

あまり自分を追い詰めすぎると余裕がなくなるので、たまに休憩をしながら進めていくのもありだと思います。

 

 

No.3 のなやん  さん

 

Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代の4年間は、途上国の貧困問題について研究する学問である

「開発経済学」について学んでいました。

私は文系の学部出身ですが、大学三年時にプログラムに興味を持ち、

Javascript,HTML,CSSを使用した、フロントエンド側の勉強に打ち込みました。

大学での卒業研究は、プログラムの勉強がしたかったのでしていません。

自分の中では、独学で作った学習塾のホームページが卒業研究だと決めつけています。

 

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手

就活で受けたどんな会社よりも社風が自由だった事、文系未経験の採用を行っていた事、

自分の将来の夢がテクノデジタルであれば、実現できると感じたからです。

また、説明会での採用担当みーなさんからのお話を聞いた際、

「こんな会社あるのか!」と衝撃を受けたのを覚えています。

厳しすぎず緩すぎない環境の中、自然体で成長していけると感じたため入社する事を決めました。

 

Q3:オフの日の過ごし方

オフの日は、同期や福岡の友人とリモート飲みをしたり、

YouTubeやNetFlixを見たり、東京観光をして楽しんでいます。

また、体育会系であったため、ジムで筋トレをして汗を流すこともあります。

他にも趣味はありますがこれくらいにしときます……….

気付くとあっという間に一日が過ぎていることもあるので、

もう少し、プログラムの学習に当てたりするなど、

時間の取り方を考えなければいけないと思っています。

 

Q4:最後に就活生へアドバイス

初めは誰でも緊張すると思いますが、

就活はいかに場数を踏むかだと思うので、

たくさん会社にエントリーして、慣れることを意識してください。

就活中は辛く逃げ出したいこともあるかと思いますが、

少しすればゆっくりした時間がとれるし、

この先の人生を決める大事なイベントであるので粘り強く頑張ってください。

たまには息抜きとして、好きなことをしてもいいと思います。

皆さんの就職活動がうまく行くことを心から願っています。


 

以上がインタビューの回答記事となります!^^

新入社員の生の声が聞けるので、私自身の就職活動を思い出しながら記事を書いてました。

私が新卒で入った会社の仕事内容は接客業でしたが、

自分がやりたいと思った仕事を選ぶと、多少のギャップや不満があったとしても

「自分で選んだんだから!」と納得するまで働き続けると思うので、

意思の強さが大事になってくるのかなーと今になって思います(‘ω’)

 

では、次は3回目のインタビューです。お楽しみに☺

最近の記事