メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.09.01

インタビュー

【新入社員インタビュー2023】第1回

こんにちは!T.Hです。

 

みなさん、お盆や夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか??

私は現在引っ越しを予定しており、その準備に追われていました・・・

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きそうですね。熱中症には気を付けて過ごしていきましょう!

 

さて、本記事から毎年恒例のあのシリーズを連載していきます。

去年の掲載からもう一年。早いものですが・・・

早速やっていきましょう。新入社員インタビューです!!

 

※去年までの記事はこちら

 

今回インタビューに答えてくれたのはこちらの3名↓

  • ・ゲンチャン さん
  • ・田石 さん
  • ・りゅんた さん

 

質問内容は以下の4つ!

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

Q3. オフの日の過ごし方

Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

No. 1 ゲンチャン さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと


学生時代は、主に様々な資格に向けた勉強をしていました。

基本情報や応用情報に向けての勉強をしていました。

技術についても学んでいてJavapythonHTML, C#などをを広く浅く学んでいました。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


いろんな説明会に参加した中で一番雰囲気が良く、

自由と責任のバランスが保たれている中で仕事ができるのがとても魅力的でした。

自分らしい服装や髪型で働けるのもモチベーションでしたね。

また、受託案件がメインでありSESオンリーのような会社でない部分も決め手でした。

 

Q3. オフの日の過ごし方


音楽が好きなのでライブに行ったりフェスに行ったりしています。

服も好きなので古着屋巡りなんかもしています。

それ以外だと友達とゲームしたりもします。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス


自分がどういう人間で何を大切にしたいかを考えることが大事だと思います。

そのことをいかにどう伝えるかを考えいろんな会社の面接を受けるとすごくいいと思います。

台本を覚えるより喋りたいことを覚える方が大事だと思います。

 

No. 2 田石 さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと


小中学生の頃からパソコンやインターネットが大好きで、

高校・専門学校では情報系の学習ができる学校に進学しました。

特に高校ではクラス全体で基本情報技術者試験への合格を目指していたりと、

とてもモチベーションが高い環境で資格の勉強を行いました。

専門学校ではJava, PHPなどのより実務上で必要になる分野を学んだり、

実際にクラスメートとチーム開発を行いました。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


入社の決め手は成長できる環境です。

テクノデジタルではたくさんのプロジェクトがあり、

さまざまな規模感の受託開発、SES、自社アプリ開発と、

努力次第では他社では得ることのできない経験を積むことができ、

私が思い浮かべる最高の環境であるとインターンシップや企業説明会で感じました。

そのような環境に身を置いてエンジニアとして成長してみたいと感じたため

テクノデジタルへの入社を決めました。

 

Q3. オフの日の過ごし方


オフの過ごし方はゲームが大好きなのでゲームをプレイしたり、ゲーム・eスポーツ配信を視聴をしています。

特に最近では大好きなゲームの世界大会が日本で開催されたので、

その大会の配信アーカイブや生配信を観て過ごしていました。

平日ではなかなかゲームをする気分にならないので休日は最大限好きなことに時間をかけています。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス


この記事をご覧になられている就活生の方は

ある程度「エンジニア・デザイナー・マーケティング」のどれかに興味がある方だと思うのですが、

特にエンジニアになりたいと思っている方は

自分がやりたいことが本当にその会社でできる範囲なのか確認すべきです。

せっかく頑張って入社したのに、やりたいことができないなんて目も当てられませんから^^;

あとは、当たり前のことですが内定をゴールと思わず入社後の働くイメージを常に持つことです。

 

No. 3 りゅんた さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと


専門学校ではシステムエンジニアになるための勉強をする学科に所属しており、

実際に上流工程〜リリースまでの各フェーズの勉強をしていました。

座学と並行してJava, PHP, Pythonの開発をして、AWSやレンタルサーバーで公開するみたいなことを

年に2〜3回繰り返していました。

学生時代に打ち込んだことは、アルバイトです。

4つ星ホテルのレストランにホールスタッフとして2年半ほど勤めていて、

お客様と話すことや厨房の人と料理について話すことが好きで、楽しく働くことができました。

その経験があって人と話すことが好きになり、社会性が身についたと感じます。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


選考を受けていて一番話しやすい雰囲気で、

服装も自由で社員同士で趣味を共有して仲が良いと聞いて決めました。

また、様々な開発工程に携われるという点も

20代でたくさんの経験をしたいと思っていた自分に刺さりました。

 

Q3. オフの日の過ごし方


家の近所や都心部に出て散歩してリフレッシュしています。

地名覚えたり美味しそうな飲食店でランチしたりするのが楽しいです。

他には、ポケモンカードを友達としたり、フェスやライブに行くことが多いです!

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス


ポートフォリオを自分のこだわりや個性、熱量がわかるように時間をかけて作ってみる!

求められている人物像と自分を照らし合わせて、

マッチしていると感じたら第六感を信じて企業に自分の良さをアピールしてみてください!!

 


 

以上3名の紹介でした。

 

皆さん共通して、

  • ・自分のやりたいことができる会社
  • ・成長できる環境
  • ・話しやすくて社員同士の仲が良いこと

これらを重要視して、就職活動をされていたようです。

 

就活の軸を決めるのにも、就職先を決めるのにも、まずは自分自身の分析が不可欠になると思います。

自分が何をしたいのかを明確にすることや、入社後の働くイメージをつかむこと。

今回の3名はこれらをしっかりされていたところがとても魅力的でした!

 

私も就活の時、エンジニアとして成長できそうな会社だなと思って入社を決意し、

実際に、手厚い新人研修上司・先輩のフォローのおかげで、

入社時よりも確実に力がついていると感じています。

 

今回のインタビューはここまで!

第2回は来週公開予定です。お楽しみに!

最近の記事