メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.09.12

インタビュー

【新入社員インタビュー2023】第2回

こんにちは!R.Sです。

前回に引き続き第二回新入社員インタビューです!!

 

今回インタビューに答えてくれたのはこちらの3名↓

  • けそさん
  • SN さん
  • サンマ さん

 

質問内容は以下の4つ!

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

Q3. オフの日の過ごし方

Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

No. 1 けそ さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと


学生時代ではJavaJavaScriptC#などに力を入れて学んでました。

JavaScriptは学校のカリキュラムになかったので、YouTubeにある教材動画を漁って学んでました。

卒業制作ではC#を使ってゲームを制作してみたりと、興味のある事に挑戦してみていました。

生活面ではアルバイトに明け暮れいていましたが、

一向に貯金残高が増えなかったのは、今でも不思議でなりません。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


理念ワンストップ開発、そして社風です。

企業説明会に参加した際に、ワンストップ開発で上流から下流まで携われる事。

スゴイものを作るというシンプルでありながら職人気質な理念。

そして自分の中で漠然とあった会社員のイメージを崩す程の自由な社風…

一目惚れに近い感覚で入社を決めました。

 

Q3. オフの日の過ごし方


オフの日は潮流と風の塩梅さえ良ければ、海に出かけて釣りをしています。

一見アウトドアな人間に見えますが、釣りに行かない日は家から一歩たりとも出ません。

家の中では主に平日にはできない掃除や洗濯などをしたり、ゴロゴロしています。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

自分のやりたい事を明確にして就活に臨めると良いと思います。それを面接官に伝えられると強いです。

技術や資格はあるに越したことはないですが、気持ち想いがかなり重要です。

熱い想いを面接官にぶつけられると激アツです。

就活で気持ちが滅入ることもあるかもしれませんが、活動を続ければ必ず良いご縁があります。

焦らず無理のないペースで頑張ってください!

 

No. 2 SN さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと


専門学校ではC#C++を用いてのゲーム開発を主に学んでいる中で

プログラミングに興味が湧きIT業界に就職しようと思いました。

IT企業への就職を目指すようになってから

空き時間に参考書などでHTMLJavaScriptの基礎の勉強を始めました。

今思えば「javaなどもやっておけば良かったなぁ」と思います。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


やはり1番の決め手は社風です。

1dayインターンや会社説明会、面接でも社員さんの会話から温かさを感じ、

働くのであれば楽しい職場が良いと思っていたので入社を希望しました。

スーツではなく私服がOKだったのも決め手だったかもしれません。

また研修期間が長いところも魅力的でした

 

Q3. オフの日の過ごし方

 

休日はインドア派なのでNetflixでアニメを見たり、友達とゲームをしていることが多いです。

ゲームは大体FPSたまに別ジャンルって感じでやってます。

あとは一人暮らしを始めたので自炊しないとなぁと思いつつ全然出来てないので頑張りたいです。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

後悔の残らないよう準備することが大切だと思います。

私は人前で喋ると緊張してよく言葉が飛んでしまったりするので、

できるだけ準備してから面接に望んでました。

できる限りのことをやれば納得の行く就職活動になるかと思います。

みなさんも後悔の残らない就職活動になるよう頑張ってください

 

No. 3 サンマ さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと


専門学校ではゲーム開発関連のことを学ぶ学科に所属し、

C,C++,C#などのプログラミング言語を学んでいました。

卒業制作ではVRのハンドトラッキング(自分の手をコントローラーのように操作できる技術)を

用いてチーム制作を行いました。

色々と大変でしたが、とてもいい経験になったと思います。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


アプリケーション開発が未経験だったので充実した研修制度や、

上流から下流まで全ての工程に携われるので、

エンジニアとして成長できる環境が整っているところに惹かれて入社を決めました。

また、説明会や選考を通して、先輩方の雰囲気がとても良く、

風通しのよさを感じたのも決め手の一つかと思います。

 

Q3. オフの日の過ごし方


基本的にカードゲームすることが多いです。

そこで知り合った、異世代の社会人や学生と交流する機会が多く、

自分とは違う分野の話を聞けたり、仲良くなってご飯を食べに行くようになったり、

どんどん交流の輪が広がっていって楽しいです。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス


自分の学んでいた分野にとらわれず、なるべく多くの企業を見て、自分の適性を見極めましょう。

話をきいてみるだけでも何か変化があるかもしれません。

納得のいく就活になるよう頑張ってください。

 


 

以上3名の紹介でした。

 

皆さん共通して、

  • 成長できる環境
  • 会社の雰囲気

これらを重要視して、就職活動をされていたようです。

 

私も研修制度資格取得支援制度全行程に携われることといった

「成長できる環境」に惹かれて入社しました。

実際に入社時よりも格段に成長出来ていると感じています。

 

今回のインタビューはここまでです!

第3回の投稿もお楽しみに!

最近の記事