メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.09.21

インタビュー

【新入社員インタビュー2023】第3回

こんにちは、UTAです!

去年の4月に入社したので、今年で2年目になります!

去年はインタビューに答える側でしたが、今年はする側になり、もう1年たったんだなと実感しますね~

では早速、新入社員インタビュー第3回です!

※去年までの記事はこちら

対象者はこちらの3名

■ コーギー さん
■ かむっち さん
■ ジャスミン茶 さん

質問内容としては以下の4つです!

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと
Q2. テクノデジタルへの入社の決め手
Q3. オフの日の過ごし方
Q4. 最後に就活生へアドバイス

No. 1 コーギー さん

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

専門学校でプログラミングと資格の勉強をしていました!

入学当初は資格の勉強に傾倒していましたが、入学年の10月にテクノデジタルへインターン生として

参加してからコーディング力の重要さを感じ、プログラミングの勉強にも力を入れるようになりました。

オリジナルのアプリを作って、趣味のゲームの面倒な操作を自動化したりして遊んでいました(笑)

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

社風に魅力を感じました!

インターンの時に感じた風通しの良さや先輩方の手厚いサポートなどから

とても働きやすい環境だと思ったのでこの会社に決めました!

Q3. オフの日の過ごし方

オフの日は専らゲームをしています(笑)

ゲーム仲間と遊んだり、リアルで会ってご飯を食べたりします。

最近は高校自体に吹奏楽部で打楽器を担当していたので、電子ドラムを買おうかと悩んでいます!

Q4. 最後に就活生へアドバイス

自己分析をしっかりして、自分の強み、アピールポイントをはっきりさせることが大切

だと感じました!自分で「これだ!」と言えるような強力なアピールポイントを探して、

それを軸に話を組み立てることができたら良いですよね。

そうすれば、自然と話にも一貫性が出て、説得力のある話ができると思います!

 

No. 2 かむっち さん

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学ではAI、データ分析などをメインで学んでおり、

卒業研究では、自然言語処理を使用して入力した文を自動で図示・図解してくれるAIを作成していました。

勉強以外で打ち込んだことはゲームで、一番の思い出はSwitchのモンスターハンターライズです。

友達と発売日当日の0時からダウンロードを行い、自分達で企画を立案し、Youtube配信を行っていました。

配信の再生回数は伸びなかったものの友達と緊張感を持ってゲームができ、

とても楽しかったのでまたやりたいです。

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

入社の決め手は主に若手の社員が多いこと、研修がしっかりとしていること、

在宅ワークがあることの3つです。

これらことを新卒採用担当の方が面白く、わかりやすく、話してくれたので

テクノデジタルに魅力を感じました。

Q3. オフの日の過ごし方

アニメ、競馬(たまに)、買い物、友人と遊び

Q4. 最後に就活生へアドバイス

アドバイスはよくわからないので、自分の就活において少し後悔している点を書きます。

就活では沢山の企業の面接を受けると思います。私は就活が進むにつれ、受ける企業数が多くなり、

一回一回の面接に対して目的意識を持たずにただ淡々と受け、気づいたら就活を終えていました。

結果、希望していた会社に入社できたのですが、一回一回の面接に対して目標を設定し、

意識的に取り組んでいたら自分の弱点に対する気づきや自己PR能力などが身についたかもしれないと

考えると少し勿体無いことをしたなと後悔しています。

就活生には自分の人生において意味のある就活生活を送って欲しいので

私を反面教師にして頑張って欲しいです。

 

No. 3 ジャスミン茶 さん

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

私は文系の学部で、都市政策やメディア系など幅広く学んでいました。

自主制作の短編映画を作るゼミに所属していましたのですが、

今思うとみんなで一つのものを作る経験は今の仕事にも通づるものがあるなと思います。

いろいろな考えを持つ人がいるとか報連相の大切さとか。

IT業界を志望してからは基本情報技術者試験を取ったりプログラミングスクールに通ったりしました。

あとはボードゲームサークルに入っていたので、就活が終わってからは無限にボードゲームをしてました。

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

雰囲気が良く社員の方とも仲良くなれそうだなと思ったのがきっかけです。

また、研修が4ヶ月と手厚く文系未経験の私でもやっていけそうだなと思いました。

昔からテクノデジタルが手がけたサービスをよく使っていて、

面接の時も面接官の方が実際にこの機能を作ったなどのお話を聞いて盛り上がりました。

自分も他の人の手に届くようなサービスを作りたいと思っていたので、

内定の連絡が来た時はとても嬉しかったです。

Q3. オフの日の過ごし方

大体TRPGかゲームしてます。

大学時代の友人とオンライン上でクトゥルフ神話TRPGをやっていて、

長時間(30時間とか)のシナリオを回るとマジで一瞬で1ヶ月の土日の予定が埋まります。

そして遊ぶと次の遊びの予定が立つので、次の月の土日が埋まります。恐ろしい…

社会人になると平日は夜更かしがあまりできないので、遊ぶとしたら土日にと入れすぎました。

また、イベントサークルに参加しているので先輩や同期と月に1回リアル脱出ゲーム行ってます

今の所2回参加して両方脱出成功しています!すごい!

Q4. 最後に就活生へアドバイス

面接は自分が実際に働いているところを具体的にイメージして、

将来どうなっているのか、その会社で何をしたいのかを具体的に考えておくといいと思います!

あとはその会社に入りたいという熱意を面接官にぶつけましょう!

後悔の無いように頑張ってください。


 

今回のインタビューはここまでになります!

皆さん入社の決め手として

雰囲気の良さ
研修制度

を上げてくれていましたね!

僕も入社の決め手として研修制度に惹かれたものの一人です!

実際、設計から開発、デプロイまで通して行うのでかなり学べることが多いと思います!

気さくな先輩も多く、気軽に相談にも乗ってもらえる会社なので、

興味のある方は是非インターンなどに参加してみてください!!

 

第4回は来週公開予定です。お楽しみに!

最近の記事