メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.09.25

インタビュー

【新入社員インタビュー2023】第4回

皆さんこんにちは!入社2年目のR.Iです!

 

今回初めて記事を書いてますが、なかなか難しいですね。

自分の文才の無さに打ちひしがれています。。。😅

 

さて、前回に引き続き4回目の新入社員インタビュー🎤になります!

今回インタビューを受けてくれたのは

 

◆銀時さん

◆ゆっきーさん

◆なすさん

 

以上の3名です。

では早速インタビューの方に行ってみましょー!!🏃💨

 

 

◆ 銀時さん

学生時代に学んだこと打ち込んだこと

2年制の情報系の専門学校に通い、プログラミングの基礎から学んでいました。

主に資格取得に向けて勉強をしていて、言語はCやJava、Web系の言語のほかSQL、

スマホアプリ📱の開発など幅広く学びました。

これまでプログラムの世界とは無縁だったので戸惑いばかりでしたが、

授業を通して少しづつプログラミング💻の楽しさや経験を積むことができました。

入社の決め手

決め手となったのは風通しの良さです。

説明会で見た会社の雰囲気がとてもアットホームで、

わからないことをすぐに先輩方に聞きやすい環境だったり、充実した研修制度にも惹かれました。

また、上流から下流まで幅広く関わることができるのも決め手の一つでした。

 

オフの過ごし方

休みの日はよく寝てYoutube見たりアニメ見て過ごすことがほとんどですね。

友達と予定が合えば、温泉や旅行に行ったりするのが最近の楽しみです。

自然が好きで滝とか綺麗な場所に行きたくて、今年は夏期休暇を使って長野に行く予定です!

 

就活生へのアドバイス

もし第一志望や気になってる企業があるなら、

まず2〜3社受けてみて経験を積んでから挑戦することをオススメします。

就活の実際の雰囲気を知るきっかけにもなりますし、

企業研究にもなるので目標に向けてたくさん挑戦してみてください

 

 

◆ ゆっきーさん

学生時代に学んだこと打ち込んだこと

学生時代に打ち込んだことは、簿記とプログラミングです。

私は経済学部出身だったので、大学の初めの頃は簿記を頑張っていました。

といっても、最初に受けた簿記3級の試験には落ちてしまいましたが、最終的には簿記2級も合格できました。

 

プログラミングに関しては、大学2年生の9月ぐらいから興味を持ち始め、

気づいてみたらその面白さにどっぷりとハマっていました。

エクセルVBAを勉強中に片足を突っ込んで、Node.jsを学んだときに両足を突っ込んだ?と思います。

ただ、今でも技術に対する興味はあるので、なんやかんや技術が好きなんだなと思います。

 

入社の決め手

入社の決め手は2点あり、社風と成長できる環境です。

社風ついて、入社前に聞いていたこととほとんど同じでした。

周りに迷惑にならない範囲であれば本当に自由で、

服装もお昼の時間も、ある程度自由取ることができています。

業務中に疲れたときにお菓子🍫も食べることができるので、とても満足しています。

 

成長できる環境については、テクノデジタルはプライム案件(※)を扱っており、

お客様と直接やり取りができる環境があるので、そこも魅力的に感じました。

実際、お客様との直接やり取りが多いと聞くので、これも入社前と同じでした。

※お客様から直接受注した案件のこと

 

オフの過ごし方

休日は料理をしたり、近くのショッピングセンターに買い物に行ったりしています。

たまに友達と遊んだりもします。

料理🍳はペペロンチーノやチャーハンなどの簡単なものから、カレーのような手の込んだものを作っています。

料理は好きなので、美味しいものをいろいろと作っています。

また、買い物に行くときは、一駅隣に大きなショッピングセンターがあるので、

そこで服を見たり、日用品を買ったりしています。

 

就活生へのアドバイス

就活で大切なことは、自分が納得するまで辞めないことだと思います。

この納得しているかしていないかが、働き始めたあとに影響すると思います。

納得していない場合、その納得いっていない部分に目が入っていまい、仕事に集中できないと思います。

逆に、納得していると、余計なことを考えないで済むと思うので、

納得できるまで就活をするのが大切だと思います。


◆ なすさん

学生時代に学んだこと打ち込んだこと

学生時代に打ち込んだことはアルバイトと資格勉強に打ち込みました。

飲食店でアルバイトをしていて、社員の方やアルバイトの友達、

お客さまと話すことでコミュニケーション能力を身につけることができました。

資格勉強では基本情報技術者試験など様々な資格を取ることで就活に活かしました。

 

入社の決め手

入社の決め手は社内の雰囲気や風通しの良さ研修制度が充実していることです。

自分はスーツが苦手なのでスーツではなく私服で出勤できる服装自由がということと、

研修は年度によって違うと思いますが、javaやvue、awsなど、

様々な分野をしっかりと学ぶことができることに魅力を感じたことが決め手となりました。

 

オフの過ごし方

インドア派なので基本的には家でのんびり過ごしています。

最近は映画🎥を見ることにハマっていて、今更ですが見ていなかった有名な映画などを見ています。

他には友達とゲームをしたりもしています。

外へ出かけるときは買い物をしたり、美味しいものを食べにカフェに行ったり、

おいしいお酒を飲みに居酒屋に行ったりしています。

また最近初めてフェスに行き、その楽しさを知ったので、

今度は好きなバンドのライブにもいってみたいと考えています。

 

就活生へのアドバイス

アドバイスをするとすれば、気になったところは最後まで受けることをおすすめします!

これは実体験なのですが、行きたいと思っていた1社の内定が決まったからといって就活を終えると、

やっぱり違っただとか、やっぱりこっちがいいなどと迷うことがありました。

そして、また就活をしたいと思っても受けたいところはすでに応募が締め切られており、

受け入れてくれる会社が少なく、再開するのが大変でした。

そのため、気になったところは最後まで受けて選択肢を増やしておくことが大事だと思います。

入社するかどうかは内定が出てからでも遅くないので、ぜひ最後まで頑張ってください!

 


 

以上、今回のインタビューでした!

みなさん、主に下の3つを決め手に入社してくれているみたいです✨

◆社風

◆成長できる環境

◆研修制度

 

私も、テクノデジタルの社風に惹かれたのを覚えてます!

研修制度も充実しており、私たちの年は半年ほどかけて業務に必要なAWS等を勉強しました。

おかげで配属後もスムーズに業務に取り組むことができました!💪

※研修内容についてはこちら

 

今回のインタビューはここまでになります!

次回は第5回新入社員インタビューです!お楽しみに〜👋

最近の記事