メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.09.29

インタビュー

【新入社員インタビュー2023】第5回

こんにちは!白身フライ🐟です。

 

最近、ようやく秋の心地よい気候になってきましたね🍂

私はツーリングが趣味なので、この季節を心待ちにしていました🏍

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋を満喫していきましょう!

 

さて、 新入社員インタビュー5回目です!!

名残惜しくも今回でこのシリーズはラストになります・・・。

ぜひ最後までご覧ください!

 

※去年までの記事はこちら

 

今回インタビューに答えてくれたのはこちらの3名!

  • ・ワタナベ さん
  • ・森 さん
  • ・ほ さん

 

質問内容は以下の4つ!

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

Q3. オフの日の過ごし方

Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

No. 1 ワタナベ さん

 

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学では情報学部に所属して、プログラミングから3Dモデリングまで幅広く勉強していました。

大学でデザインソフトの使い方や写真の授業があり、そこからデザインに興味を持ち

趣味の範囲で独学で勉強していました。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

デザインだけでなくマーケティングや開発まで社内で全て担っており、

一連の流れに携わる経験ができることです!

 

今後デザイナーとしてのキャリアを考えていく中で、とりあえず色々な経験を広く積んでから

自分のやりたいこと、得意なことを決めていきたいと考えていました。


また、デザインは趣味の範囲でしか勉強したことがなかったので、研修で手厚く教えていただけて、

先輩方にも質問しやすい環境であるというお話を面接で聞けたため、入社を決めました✨

 

Q3. オフの日の過ごし方

極限にインドアなので、同期の仲間たちとゲームをしたり、一日何本も映画を見たり、

たくさん寝たりしています。

ただせっかく東京にいるので、月に一回は外に出かけて遊んだり美術館展覧会に行ったりなど、

デザイナーとして定期的に色々なものを見て何らかの刺激を得るようにしています。

 

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

どの会社に就職したとしても、自分が環境に馴染めるか、

入社前と入社後でイメージのギャップがあるかは、結局入社後の運次第なので、

入社を決めるのに何があっても自分が納得できる理由・軸をひとつ持っておく

いいかな〜と思います。

 

あとは毎日長時間ゲームをしたり、新しいことにチャレンジしたり、一日中転がってYoutubeを見るでもなんでもいいです。

時間のある学生のうちに今しかできないことを心置きなくやりきって、

充実した社会人生活を過ごすためのエネルギーを蓄えておくとよいと思います!

 

 

No. 2 森 さん

 

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は専門学校のグラフィックデザイン学科に所属していました。

ポスター制作や雑誌制作などのグラフィックの授業から、パッケージデザインWEBについてなど

さまざまなデザインについて学びました。

絵を描くことが好きなのでデッサンの授業が好きでした!

 

学生の頃の休日はよくゲームをしてました🎮

 

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

テクノデジタルを知ったきっかけは、学校への訪問説明会でした。

オンライン開催ではありましたがプレゼンにすごく惹かれて、応募しました!

 

選考中も丁寧なポートフォリオのフィードバックがあったり、

一人一人をしっかり見てくれている所がとても良いなと思いました。

 

 

Q3. オフの日の過ごし方

最近は野球観戦⚾にハマっているので、休日はほぼ東京ドームにいます!

ドームで野球を見た後に近くのサウナへ行くのがルーティーンです。

(日曜日に負けた試合を見た後、月曜日を迎えることがしんどいのが難点です…。)

 

また、デザインの知識をつけたいので隙間時間はデザインについて調べて研究してます。

 

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

少しでも早く就活すること!だと思います。

 

特にデザイン業界はポートフォリオが必要になってくるので

いかに魅力的なポートフォリオを作れるかが大事だと思います。

 

ポートフォリオ制作と面接練習で普通の就活生よりやるべき事が少し多いので

早めの行動をおすすめします!


また、作品を作っていれば自分が何が好きでどんなことがやりたいのかだんだん明確になってくるので、

WEBだけではなくいろんなデザインを制作するのも良いかなと思います。

 

 

No. 3 ほ さん

 

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学では心理学について勉強していました💡

 

専攻は犯罪心理学で、犯罪の要因を多角的に分析しながら

事件の追及や加害者の特徴などを研究していました。


同じ種類の事件でも日本とアメリカで被害や凶器が異なったり、

逆に赤の他人同士の加害者に共通する点があったりと

深く調べれば調べるほどおもしろい事実に気付けるところが興味深かったです!


勉強はもちろんですが、アルバイトもしていたので平日休日ともに忙しい日々を送っていました。

時には朝の10時から夜の23時までシフトを入れていた時期もありました(笑)

 

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

説明会で感じた、社内の風通しのよさアットホーム感が魅力的でした。

いい意味で自由度が高く社員の声に耳を傾けてくれるところは一社員として働きやすい環境だと思います。

 

また、好きな服で通勤できる点もこの会社の好きなところです!👗

 

仕事終わりに友達とそのまま遊びに行けるので、プライベートも充実させやすいと感じています。

 

 

Q3. オフの日の過ごし方

次の日が休みの時は、友達と片道2~3時間のところまで深夜ドライブに行っています!

 

目的地はないのでただひたすら走っているだけですが、時間を気にせず話せる時間は

学生時代に戻ったみたいでお気に入りの時間です🥰

 

また、予定がないときは、家に閉じこもってひたすら映画を見ています。

見たかった映画やお気に入りの映画など、休日を使って一気見してます!

 

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

就活ではよく自己分析という言葉を聞くと思います。

自己理解を深め、ありのままの自分を見せることも大事ですが、

私のように緊張しいだったり自分に自信がない人は、

「自信のあるやつ」になりきってみるのがおすすめです。

 

自分自身の面接と考えるより、優秀な就活生を演じていると思っていた方が気が楽でした(笑)

 

あとは適度に息抜きをし、自分のペースで進めてください

 

周りを見て焦ることもあると思いますが、

自分に合った企業を見つけられることを祈っています!!💫

 

 


 

以上3名の紹介でした。

 

  • ・色々な経験を積めること
  • ・ひとり一人に向き合う会社であること
  • ・働きやすさ

などに惹かれて入社を決めてくださったようです!

 

私も新卒2年目ですが、エンジニアとして様々な経験を積むことができており

毎日が充実しています!!

 

それでは今回のインタビューはここまで!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

最近の記事