メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.10.10

すべて

ナイカツチーム紹介!~新年会・キックオフ・交流会チーム~

みなさん、こんにちはー!Yama⛰です!

 

今回は、業務の一環として行われている活動「ナイカツ」の中の

とある1チームを取材したのでご紹介します👏

 

そもそも「ナイカツ」とは?と疑問にもたれているかもしれません!

そこで、「ナイカツ」を一言で表すと、

社員全員がテクノデジタルをより盛り上げ、より良い組織にするために行う社内活動です!

さも私が考えた一文のように見せていますが、実は過去記事の引用です(笑

引用元やナイカツについて詳しく知りたい!という方は、是非こちらをご覧ください🎵

 

今回取材したチームは…?

ナイカツは今も新しいチームができたりと、より良い組織に向けて活発に動いているのですが、

中でも、社内イベントを運営し、表立って活動していることの多い

新年会・キックオフ・交流会チームを取材しました! 

ここから先は「イベントチーム」と略します!)

 

数あるナイカツの中からなぜ、「新年会・キックオフ・交流会チーム」を選んだかというと、

実は7月に「新年会・キックオフ・交流会チーム」が主催の

タダメシ会というイベントが執り行われたからです!🍗

 

「タダメシ会」とは?

お待たせしました!「タダメシ会」とは、その名の通りタダでご飯が食べられる会です!

タダより怖いものはない。なんて言いますが、この会では本当に!タダで!ご飯が食べられます!🍴

参加は任意で、強制参加などはなく、

仲の良い人同士で参加したり、普段は関わりの少ない人との交流になどなど…

ご飯を食べるだけではなく、交流の場にもなるイベントです!!

 

と、タダメシ会の説明はここまでにして

今回、久しぶりに開催されたタダメシ会の取材と、

タダメシ会を控えたイベントチームへの取材に行きたいと思います🖋

では、以下をどうぞご覧ください!!

 

今回のタダメシ会について

タダメシ会の写真。奥にはバーカウンター、中央に長机、手前に小さい机が3つ並んでいる。バーカウンターに4人、長机に11人、小さい机に4人いる。

Q.久しぶりの開催と聞きました!前回との今回の違いは?

コロナの影響で数年ぶりにオフラインでの開催となりました🎉

コロナ前は東京本社のカフェスペースにビールサーバーやケータリングを用意して開催していたそうです!

ただ今回は久しぶりの開催なので、参加するなら「社内」か「社外」どちらが良いか事前に

アンケートを取ったところ、「社外」が多かったため、社外での開催といたしました👏

コロナ期間中に「オンラインタダメシ会」も開催しましたが、

久しぶりの「オフラインタダメシ会」開催の経緯はこんな感じでした🤔

 

Q.開催のどれぐらい前から準備しているの?

本格的に準備し始めるのは1ヶ月前からです📅

皆さん宛のアンケートを作成したり、社長・副社長・管理部の合意を取ったり、

お店を決めたり、金額の申請を出したり…

たった3時間ちょっとの交流会ですが、準備することはかなり多いです!

 

Q.お店やメニューはイベントチームが決めているの?

はい!お店やメニューもイベントチームが決めています🍴

最寄り駅が渋谷か表参道で会社から徒歩圏内か、予算内の飲み放題付きコースがあるか、

品数は多いか、お店の雰囲気は良いか、などなど…

いくつかの必須条件を設け、メンバーで話し合って決めています!

 

Q.タダメシ会当日は何をしているの?

基本的にはイベントチームのメンバーも皆さんと一緒に楽しみますが、

参加者の受付やラストオーダーの声掛け、料金の支払いなどもします!

また、後日タダメシ会のアンケートを送ったり、その結果を社長・副社長に共有も行います📝

 

企画から実施まで全部イベントチームの仕事なのには驚きですね!

オフライン、オンライン場合によって開催方法を決めながらの実施が続いてるようで、

状況に関わらず、社員同士のコミュニケーションの場が設けられることに感謝です🙏

 

とは言ったものの、実は私…Yama⛰は

タダメシ会のちょっと前に親知らずの抜歯をしてしまったため、

まともに食事が取れず不参加でした…無念…🦷

 

イベントチームについて

ミーティング中の写真。奥にディスプレイがあり、2人はオンラインで参加、3人はテーブルを囲ってオフラインで参加している。

Q.主な活動内容は?

イベントチームの正式名称は「新年会・キックオフ・交流会チーム」で、

その名の通り!前期は「新年会」、後期は「キックオフ」、その他、

交流会など様々なイベントを主催します!🎊

交流会はタダメシ会のほか、ゲーム大会や内定者懇親会、新卒と先輩の交流会、

クリスマス会や流しそうめんなど季節に合わせたイベントを開催しているのと

コロナ禍の際には、新年会をオンラインにしたりキックオフをVRにしたり、

その時々のニーズに合わせて柔軟に対応しています!

 

Q.どんなメンバーが所属しているの?

時期にもよりますが、少ないと6人ほど、大きなイベントの際には10名規模になることもあります!

中には何年もイベントチームに所属している人もいて、過去のイベントのノウハウが蓄積されています💻

 

Q.イベントチームの楽しいところ、大変なところは?

イベント自体をまずは自分たちが「楽しい」と思えるようなものにしよう!

としているので、イベント自体、楽しいです!

また、参加者から「楽しかった」「ここがよかった」などのポジティブな感想を聞くと

嬉しくて、やる気になります!!

大変なところは、やることが多いところと思いも掛けないトラブルが発生するところです…

大きなイベントほど様々な場所への連絡や確認があり、

多くの制限の中でどれだけいいものにするか奮闘しています💪

 

「新年会」「キックオフ」というと全社員が集まるような大きなイベントですが、

それもイベントチームの担当なんですね😲

そんな大きなイベントを運営すると考えると、イベントチームに所属するだけで幅広いことを学べそうです!

大きなイベントだけでなく、今回取材した「タダメシ会」などの小さなイベントも企画・運営していて、

メンバーが2桁いくかいかないかなのは少数精鋭という感じがしてかっこいいですねー!✨

人数が多ければ良いというわけではなく、

しっかり一人一人に役割があるからこその人数なんだろうなと感じます…!

 

このインタビューで、ちょっとだけ、学生時代の掃除の時間を思い出しました…

人数が多すぎて何もやることがない人間が生まれてしまったあの瞬間を………🧹

 

と、いうわけで、今回はここまでです!

他のナイカツも気になった!という方は、過去のインタビュー記事を是非ご覧ください!↓

🌟ナイカツ紹介!〜新卒フォローチーム〜

 

では、次回もお楽しみにー👋

最近の記事