メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2023.11.01

すべて

【24卒内定者】ジョブトレ!を実施しました!

 こんにちは。luckyです 😎 

長く暑かった夏も終わって気付けばもう10月、これくらいの気候が続くと過ごしやすくていいですよね~

 

そんな半期が終わりそうな9月某日、テクノデジタルでとあるイベントが行われていました。

もはや毎年恒例になりつつありますが、テクノデジタルでは毎年内定者を対象とした

入社前研修「ジョブトレ!」というイベントを実施しています。

 

今回の記事では24年卒内定者に向けに実施された本イベントについてレポートしたいと思います。

過去のジョブトレ!の様子はこちら

 

24卒内定者向けジョブトレ! スケジュール


 

 ◆タイムスケジュール
  13:05 – 14:05 アイスブレイク

   └ ルール説明(15分)

   └ 実施(5チーム x 5分 = 25分)

   └ チーム入れ替わり準備(10分 / 5チーム)

  14:05 – 14:15 休憩

  14:15 – 14:25 準備&説明

  14:25 – 17:30 仕事体験(開発体験)

  17:30 – 17:40 休憩

  17:40 – 18:00   今後の流れ→終了

 

 

「ジョブトレ!」とは?


 

ジョブトレ!とは、新卒内定者を対象に、

これから一緒に切磋琢磨していく仲間として、同期の絆を深めるため」のイベントです。

新型コロナウイルスの影響考慮し、100%オフラインでの実施は難しくなっていましたが、

今回は実際にオフィスに集まって頂き、オフラインでの開催となりました。

実際にこれから一緒に働いていく同僚、先輩たちと顔を合わせることのできる良い機会となりました!

今回のジョブトレ!ではアイスブレイクとして「マシュマロチャレンジ」と

エンジニア向け開発体験「ツムツム風パズルゲーム」の2つを実施しました。

 

 

アイスブレイク:「マシュマロチャレンジ!!!!


 

マシュマロチャレンジとは

パスタテープのみを使用して塔を組み上げ、先端に刺したマシュマロの高さを競うゲームです!

テクノデジタルのジョブトレといえばこれ!となるような恒例行事です!

それでは早速、今年のマシュマロチャレンジを振り返っていきましょう!

 

20本のパスタ長さ90cmのテープマシュマロ一つが各チームに用意され、さっそくスタート!

 

  

 

ゲームの基本ルールが説明されていますが、皆さん不安そうな顔をしております…

不思議なゲームに困惑しながらも、どうやったらマシュマロを高く積み上げるのか

試行錯誤と検討を繰り返していました。

 

 

人生も同じですよね、悩みながらも正解のないものに立ち向かっていく…

そして隣には仲間がいるワンピースはここにありました。

 

 

頭も気持ちも柔らかくなって、リラックスして次のコンテンツ進めたのではないでしょうか。

 

 

 

開発体験:「ツムツム風パズルゲーム


 

今回の開発体験では html + css + java scriptを使用して、皆さんもご存じであろうツムツム風パズルゲームを作成していただきました!

用意されたjsファイルに実際にコードを実装するというのが主な作業になります。

 

 

2人組のペアで進めた今回の開発体験ですが、

隣の人と相談をしたり、先輩社員に積極的に質問する姿もよく見られていて、

オフラインならではの良さを感じました。

 

わからないことをすぐ聞くことはこれからの社会人生活でもとっても大事なことだと思うので

これをいい機会にしてくれたらいいですね!

 

 

課題の進みっぷりに先輩社員たちも舌を巻いていました。

これは来年のテクノデジタルも安泰です。

 

 

また、今期より新たに採用となるポジション『ビジネスプロデューサー』でも、

仕事体験として自分の好きなものをプレゼンし、ユニットメンバーに買いたい!素敵!と、

挙手をさせたらクリアというワークが行われていました。

 

皆さんそれぞれの個性が出るプレゼンに、メンバーも前のめりで聞き入っては、

ひょいひょい挙手をしてました(笑)

 

 

4月に内定者の皆さんにと一緒に働くことが楽しみです!

 

 

こちらで今回は終わります。次回の更新をお楽しみに!

最近の記事