メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.12.17

インタビュー

【新入社員インタビュー2021】第4回

こんにちは! かねち です🌚🌚🌚

 

新入社員インタビュー、楽しんでいただけているでしょうか…?

※前回までの記事はこちら

 

第4回となったこのインタビューも、今回で折り返しとなります!

残りの4回もお付き合いいただければと思います!!

 

今回インタビューに答えてくれたのは

  • ポッタイシ さん
  • むーみん さん
  • くまさん さん

の3人です!

 

今話題のポケモン最新作やフィンランドの楽しい一家に出てきそうなお名前が…👀

 

質問内容は以下の4つ!

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと📖

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手👉

Q3.オフの日の過ごし方🏖

Q4.最後に就活生へアドバイス💬

 

今回はどんな回答をしてくれたのでしょうか…🤔

就活生の方にはぜひ参考にしていただければと思います!!

では早速、皆さんの回答を見ていきましょう!!

 


No.1 ポッタイシ さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学では経営情報学部という経営、マーケティングや情報などを幅広く学ぶ学部に通っていました。

文系寄りの学部だったので、プログラミングは授業や研究で少し触れたことがある程度でした。

研究ではpythonを使っていましたが、プログラミングの知識がほとんどなかったので、

とても大変で、研究室の先輩や同期に助けてもらいながら研究を進めていました。

無事に卒業研究を終えられたので、助けていただいた方達には感謝しきれません。

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

自分自身就職活動をする中で、「会社の雰囲気がいい」という要素を軸に入れていて、

テクノデジタルがピッタリはまっていたことが入社の決め手になりました。

また、説明会や選考の中で社員の方たちとお話しさせていただく機会があり、

そこで質問に丁寧に答えてくれるだけでなく、

明るく喋っている方ばかりで、全体を通して明るい雰囲気だと感じたので、

そういった点も決め手になったと思います。

 

Q3.オフの日の過ごし方

YoutubeやNetflixなどで動画を見たり、家庭用ゲーム機やスマホでゲームをしていることが多いです。

とてもインドアなので、感染症対策で自粛生活に入る前から基本的に家の中で過ごしていることが

多かったです。

これまでたまにではありますが、好きなアーティストのライブやイベントに行ったりしていたので

今後ライブやイベントが開催されるようになったらまた行ってみたいと思ってます。

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

こんな感じがいいという漠然としたものでもいいので、

自分の就職活動で大切にすることを決めると就職活動がしやすいんじゃないかなと思います。

仕事内容だったり会社の雰囲気や場所など、色々な要素があるので一つでも

自分が欲しい要素を決められれば動きやすくなったりします。

就活の時期になると周りが一気に就活ムードになって焦ると思いますが、

納得できる就活ができるように自分のペースで進むことが大事だと思います。

😀 何においても自分がやりたいことの軸をハッキリさせておきたいですね!

 

No.2 むーみん さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は、基本情報技術者試験など資格取得に向けての勉強を中心に行い、

言語ではC言語Javaを学びました。

卒業制作ではJavaを用いた受注管理システムの開発も行いました。

また、学生時代はテニスに打ち込んでいました。

私は小学生の時からテニスを習っており、

中学でソフトテニス部、高校では硬式テニス部に所属し、毎日夜まで練習していました(笑)

それからしばらくテニスはやっていないので久しぶりにやりたいですね…

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

コロナ禍ということでどの会社でもオンラインでの採用が主となっており、

実際の社内の雰囲気などを感じることができない中、

テクノデジタルは選考の段階から、他社にはないアットホームな雰囲気を感じました。

選考の際にみーなさんと先輩社員交えてお話する機会があったのですが、

その場の雰囲気や掛け合いに心地よさを感じ、

ここしかない!と直感的に思ったので入社を決めました。

 

Q3.オフの日の過ごし方

オフの日は主に推し活をしています。

基本好きなアーティストさんのライブを観に行っています。

現在は生配信でライブやイベントを見たり、過去のライブ映像を片っ端から見ながら、

有観客でのライブ開催に思いを馳せています。

最近はアイドルを推していて、有観客でライブが開催されるとのことで

感染予防対策をしつつ行ってきたのですが、1階の前から5列目という神席を引き、

終始涙しながら楽しんできました。

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

自分を見失わないように気を付けてください。

様々な会社の選考を受けていると、会社ごとに志望理由を考えると思うのですが、

考えすぎて本来自分が目指していることが見えなくなってしまうかもしれません。

そうならないためにも、やりたいこと、目指しているものは貫き通すのが大事だと思います。

あとはとにかく遊ぶこと!就活が終わったあとはたくさん思い出を作ってほしいなと思います。

応援しています!!

😲 自分をしっかりと持っていますね!
彼女の推しへの情熱も目を見張るものがあります…!!

 

No.3 くまさん さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学で教育を学んでいたので、学校問題や高等教育について研究していました。

その中で、学校現場ではアナログな面が多いことから、

ITを活用してもっと先生方が楽をできるようにならないかと模索しながら

「授業計画作成ツール」を作ったりなどをしていました。

結局、バグだらけで実用には至りませんでしたが(笑)。

しかしそういった研究をしているうちにプログラミングに興味を持ち、今に繋がっています。

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

説明会などでお話ししてくださった先輩方の雰囲気がとても良かったことです。

楽しそうに会社での過ごし方や業務でのことなどを話されている姿を見て、

こんな先輩と一緒にお仕事ができたら楽しそう!と思ったのが決め手です。

もちろん他にもキャリアアップの選択肢が広いことや

新卒の研修が手厚いことなどが挙げられますが、

雰囲気は私にとって重要なポイントでした。

 

Q3.オフの日の過ごし方

勉強としてアプリなどの開発を行なっていることが多いです。

あとはものづくりが好きなので、絵を描いたり最近始めた電子工作したり、

たまに紙粘土で立体を作ったりします(笑)。

最近は光る紙粘土が売ってるので、大量に買って一人で遊んでいます。。。

 

Q4.最後に就活生へアドバイス

あまり気を張りすぎないことです。

私は最初の方に気を張りすぎて途中で失速してしまったので、

あまりアクセルを踏みすぎないことが就活のコツだと思います。

焦らず、しっかり準備をすれば大丈夫です!

🤔 やろうと思ったことを行動に移せるのはとても尊敬です…
作るものにクオリティは重要じゃない!

 


 

以上、3人からの回答でした!

就活生の皆さんへのアドバイスは参考になったでしょうか…!!

 

今回はテクノデジタルについて

雰囲気の明るさが決め手になった人が多かったですね✨✨

 

「エンジニア」と聞いて想像するのは

ひたすらモニターに向かってキーボードをカタカタしているイメージですが、

テクノデジタルでは社員同士で話をしながら楽しく業務を行っています!😆

 

次回は新入社員インタビュー第5回になります!

でわでわ~✋三✋😎

最近の記事