メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2021.12.15

すべて

【新入社員インタビュー2021】第3回

みなさんこんにちは!

ミートくんです🍖

 

最近肉まんや鍋、おでんの広告を見かけるようになり、ずっとお腹が空いてます😓

年末年始太らないように気をつけないとですね、、

 

今回は新入社員インタビューの第3回になります!

 

今回のインタビュー対象者は…

  • ずん さん
  • むちゃん さん
  • ひこひこ さん

 

第1回目

第2回目

 

上記前回からのインタビューに続き、質問内容は以下の通り!

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと📖

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手👉

Q3.オフの日の過ごし方🏖

Q4.最後に就活生へアドバイス💬

 


No.1 ずん さん

 

 

Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学ではIT関係について幅広く学んでいました。

正直、大学に進学するまでは、ITにはあまり興味は持っていなかったです。(笑

ですが、大学で多くのことを学ぶにつれ情報化社会の中で

いかにIT知識が重要なものであるかを感じました。

 

また、学問だけでなく一人暮らしやバイトを経て自立していく中で、

大人になることを実感し学んだと今となって感じます。(笑

 

学生時代は遊んでいたことが多かった気がしますが…

その中でも大学のサークルに入って始めたギターはとても真剣になって練習していたと思います。

一度夢中になると熱中する癖があるので、一日練習してて日が暮れてたこともありました。

 

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手

一番はやはり社風ですね!笑

 

会社説明会から面接でも常に社員さん同士の会話から伺える、温かさを感じられました。

いくら会社が立派でも、働く環境として社風が良くなくては長続きもせず

ストレスになるだろうと思っていたので、

テクノデジタルの会社説明会に初めて参加した時から温かな社風を感じ、

この会社で働いてみたいと思っていました。

 

また、会社説明会でのみーなさんの話し方に圧倒され憧れたのもあります。笑

 

Q3:オフの日の過ごし方

基本的にジムにいます。(笑

一年くらい通っているのですが、ほぼ毎日行っているので周りに引かれます(もはや病気

あとはギター弾いたり、コツコツいろんな勉強しています…

同期と出かけたり飲みに行ったりすることも多いです!

本当に同期には恵まれたなぁと日々感じてます。

(もちろん、コロナには気をつけてますよ!!)

 

Q4:最後に就活生へアドバイス

私が一番気をつけていたことは「面接ではあるが会話をすること」!!

前もって何を話すかを考えてはいるとは思いますが、セリフにならないことが大事です。

 

面接官は会話から私たちの内面を捉えようとするので、

セリフみたいになってしまうとそれだけで壁を作ってしまうと思います。

面接官と話が広がっていく中で、

スムーズな対応ができない原因として会話として捉えていないからだと思ってます。

だからと言って極端に気軽な会話ではなく節度を持ってお願いしますね。(笑

 

説明会などではじまる前に周りの人と話しておくと緊張もほぐれますし、

仲間もできるきっかけになります!

このご時世でうまく就活ができず大変なことが多いかとは思いますが、

一度きりの人生後悔のないように頑張ってください!!

 

 

No.2 むちゃん さん

 

 

Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は日本に留学をして、異国文化をしっかり浴びました。

様々な外国人(自分にとって)と出会い、いろいろな知らない美味しいものを食べて、

たくさんの体験をして、とても楽しかったです。

 

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手

テクノデジタルを見つけたのは採用サイトでした。

インパクトの強いトップ画面に惹かれたのを今でも覚えています。

 

どんな会社なのか絶対見にいきたいと思い、インターンを参加することにしました。

インターンを通して、テクノデジタルは新しい技術をプロジェクトに取り込むのが早い会社で

(自分は新しい技術大好き人間です)、会社の雰囲気も自分頭の中で描いていた空気とは違い

みんな笑顔で、楽しい仕事場だとわかりました。

 

面接の時も緊張のしすぎで、思い通りに質問にうまく答えられなかった時がありましたが、

面接のあとに面接官が自分を励ましてくれてとても感動しました。

 

絶対こんな素敵な上司のもとで頑張りたいと思い入社を決めました。

 

Q3:オフの日の過ごし方

オフの日は基本睡眠補給をします。

寝ている間に身長は伸びると聞いて、平日に伸びていなかった分を全部取り戻したいです。身長伸ばしたい(泣

その他にも、映画館行ったり、友達とゲームしたりすることもあります。

 

Q4:最後に就活生へアドバイス

お給料ばかりにこだわる人もたまにいますが、楽しく仕事をできる場所を探すのが一番ですよ!

 

No.3 ひこひこ さん

 

 

Q1:学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は、高専ということもありITに関することを広く学びました。

そのため、プログラミングに興味を持ちJAVAPythonなどいろんな言語を使用しました。

正直、少しかじって飽きてかじって飽きての繰り返しだったので、

もっと1つのことに真剣に取り組めていたらなと少し後悔しています…。

 

Q2:テクノデジタルへの入社の決め手

スーツ勤務といった堅苦しいのは嫌だなと思い就活をしている時に、

校内の企業セミナーでテクノデジタルと出会いました。

ブースでの説明は、他の企業とは違い、いかにも今風という雰囲気が漂っていたため

とても印象に残っています。

 

もともとweb業界に興味があったのと、

この会社なら楽しんで仕事ができそうだと感じ入社を決意しました。

 

Q3:オフの日の過ごし方

基本的には家でまったりとゲームや動画をみて過ごしています。

今はインドア派を貫いてますが、

学生の頃は、自転車であちこち走り回ってたので、

そろそろ自転車を買って東京を探検しまくろうかなとか思ってます。🚲

 

Q4:最後に就活生へアドバイス

将来像を決めることが大事だと思います。

10年後の自分を想像するだけで、すべきことが明白になってくると思います。

なにがしたいのかわからないって人もいると思いますが、

今からでも遅くないので、いろいろなことに挑戦してみるべきです。

きっと興味を惹かれることに出会うと思います。

 


 

今回紹介した3名の新入社員は、

弊社に「楽しい雰囲気」や「柔らかな人間関係」などに惹かれて入社を決めていただけたようですね!

新卒入社3年目の僕も、入社時に優しい雰囲気を抱いて志望動機の一つになったことを覚えています。

 

次回は新卒インタビュー第4回になります!

お楽しみに!!

最近の記事